日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
こどものことば
e0140171_23181528.jpg

冷たい雨と強い風の中の帰り道。

水たまりを叩くブーツのつま先と
傘を持つ指先がひんやりと冷たく濡れる。

車のライトでてらてらと光る道を
早足で家に向かって急いでいたら

少しうしろを歩いていた娘が言う。


   おうちに帰ったら、あたたかいお茶を飲もうね。


雨音に重なった娘の言葉の響きがとてもやさしくて
私の方が子供みたいにくしゃっと微笑んでしまう。




   *




    今日からお姉ちゃんになるって決めていたの。
    いいこといっぱいしたら、楽しかった。  


眠る前にこっそりと娘が教えてくれたこと。

小さな反抗期だったここ数ヶ月。
素直になれないことも多くて
そして自分が悪いということもちゃんと分かっているから
心の中がぐちゃぐちゃになって毎日のように大泣き。

でも、ちゃんと自分でみつけたみたい。
しあわせになるのは自分の心をどうするか、だっていうことが。

そんな娘の姿を見ていたら
私ももっと大人になろう思った。

ありがとう。


















by midori0524 | 2010-10-28 23:46 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13524684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< おはよう おはよう >>