日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お誕生日プレゼントとお片づけ
e0140171_15444061.jpg

娘のお誕生日プレゼントは、リカちゃんの「なかよしペットショップ」

少し前のこと。
家族で表参道のキディランドへぶらぶらしに行ったときに
お誕生日で欲しいものを下見したのだけれど
娘が欲しい!と飛びついたものはふたつ。

ひとつはこのペットショップのおもちゃで
そしてもうひとつは、鍵付きの日記帳。笑

もう秘密のあれこれがあるの!?と思ったら
どうやら「鍵」に惹かれているだけのようで
鍵付き=自分だけの秘密、ということだとは思っていないみたい。笑

日記帳はクリスマスに買ってあげることにして、お誕生日はこちらに。



e0140171_15554120.jpg

真ん中のゲージにはちっちゃなペットたち。
チワワ、ボストンテリア、トイプードル、ミニチュアダックスのわんこが4匹。
そして、アメリカンショートヘアとペルシャのにゃんこが2匹。
あと、うさぎ1匹とハムスター2匹。

こんなに沢山のペットたちがいるだけでもうれしいのに
ペットショップには楽しい仕掛けがいろいろ!

ゲージには「よしよしボタン」と「わいわいレバー」がついていて
それぞれ押したり、動かしたりすると、中のペットが
ぴょこぴょこ跳ねたり、くるくる動いたり。



e0140171_1623589.jpg

トリミングスペースにはお世話台とバスタブ&シャワー。
ボタンを押すと、犬と猫の鳴き声、ジャーとシャワーの音、
そしてブオ〜〜〜ッというドライヤーの音。
小物もいろいろついています。


e0140171_1651873.jpg

またまた楽しいこのエリア。

棚の上にはペットフードの箱や缶。
そして、お店のペットたちのごはんを用意するフードサーバー。



e0140171_1682499.jpg

餌は4種類。

 犬→お肉  猫→魚  うさぎ→にんじん  ハムスター→ひまわりの種



e0140171_169509.jpg

それぞれの餌のかたちのサーバーの穴に入れてセットします。

ハムスターに餌をあげたいときは
くるりと回して、ハムスターの絵を正面に。
そして、ボタンをプッシュ!



e0140171_1611414.jpg

ころんころん、とお皿の中にひまわりの種が落ちてきました。
おもしろい!


かわいくて、たのしいから幼稚園の女の子にぴったり。




ペットショップ店員さんも買ってもらったし
義姉にはドレスルーム、あと以前から持っているミスタードーナツもあるので
しばらくはリカちゃん遊びが続きそうです。

私も一緒に楽しもう!






でも、こういう大きなおもちゃを買ったら困るのは収納場所。
ぽっかり空いているスペースなんてものはないので
要らないものを処分してどうにかするしかありません。

娘もその辺のこと、物を増やしたら物を減らすこと、は
よくわかっているようで
おばあちゃんにリカちゃんを買ってもらうと電話で話をしながら

  カゴの奥に入っているおもちゃは使ってないから
  それは、もう要らないっていうことなの。
  だから、それを捨てるか赤ちゃんにあげて
  そこにリカちゃんをしまうんだよ。

なんてことを話していました。



e0140171_1619924.jpg

結局、この手のおもちゃはスモールスペースの棚の中に。
今までは、娘のクレヨンや絵の具、パズルやカルタなどのカードゲーム
などをしまっていた場所。

じゃあ、今まであったものは?というと
その奥にある開かずの棚の中へ・・・。



e0140171_16252224.jpg

開かずの棚の中には私のものが入っているのだけれど
こういうお片づけのときにちょこっと覗いては
パタン!と閉じるだけの謎の場所。

今回はそこにテコ入れを。

何が入っているのかというと、まずはカメラ。
フィルムの一眼レフとかロモとかポラロイドとかが何台も。。。
これは滅多に使わないものなのでクローゼットの中へしまうことに。

あと出てきたのは書類やノート関係。
しかもたっぷり!
何かと思ったら、出産とか復職とかに関するものがほとんど。
もう、6歳なんですけど・・・と自分に突っ込みをいれて書類はぜーんぶ処分。
育児日記などはカメラと同じく普段使わないのでクローゼットへ。


他にもここに積んであるおもちゃカゴの中身もチェックしたら
かぴかぴになった、ふわふわ粘土とかいろいろ出てきて。。。
結局こんなにちいさな場所なのにゴミ袋3つ分も要らない物が!
すごい。


もう少しおもちゃの見直しは続きそうです。










by midori0524 | 2010-10-22 16:33 | 子供 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13477274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yohko at 2010-10-22 17:54 x
遅くなりましたが、娘さんお誕生日おめでとうございます。
いつも穏やかでやわらかな温もりを感じながら拝見させて頂いています。

子どものおもちゃってどこかで区切りをつけないと、とても納まりませんよね。しかも細かい。
もうすぐ三歳になる娘にはまだ子ども部屋を設けていないのでリビングの片隅が彼女のスペース。
一緒にお片付けを声かけしますが、まだまだ出す事が専門なようです。
申し訳ない気持ちもありつつ、使っていない物は寝ている間にこっそりサヨウナラです。
Commented by れなぞう at 2010-10-22 20:48 x
連続投稿しておりますが。
このペットショップ可愛いですね!!!

たまたま後ろにいた、小1の娘が「可愛い!なにそれ!」って
とても食いついてきました。

クリスマス、これになりそうです。
今までクリスマスに生産終了、工場もどこにも在庫なしの
おしゃれだいすきさかだちラッキーを希望していてました。(ピンクバージョンの逆立ちラッキー)
どこにもないと説明しても、サンタさんに頼んでるから大丈夫だよってにっこにこの笑顔で言っていたので、どうしよう!!!と悩んできたのですが、
これで悩み解決できそうです。ありがとうございます。
ふふふ。
Commented by midori0524 at 2010-10-23 21:05
●yohkoさん

どうもありがとうございます!
うちも子供部屋はまだ作っていないの。
同じくリビング周辺でやりくりしています。
3歳くらいから、繰り返し繰り返し
使ったら片付けるを伝えることは大切です。
できなくてもいいので。
あとは親自身がきちんと片付けていれば
そのうち自然と片付けますよ!
Commented by midori0524 at 2010-10-23 21:06
●れなぞうさん

かわいいでしょう!!
きっとお嬢さんもよろこぶはず。
結構売り切れのショップが多くて
決定なら早めにキープした方がいいと思います。
Commented by anemone at 2010-10-24 07:05 x
ゆあちゃん、お誕生日だったんですね!おめでとうございます。
りかちゃんもドレスも女の子ワールドが広がって、6歳女の子にはウキウキでしょうね。
どちらもミドリさんは苦手なイメージなので、意外です。でも、今だけの世界ですものね。
楽しいことが沢山のキラキラ輝く一年になりますように!
Commented by midori0524 at 2010-10-24 08:00
●anemoneさん

どうもありがとう。
そうそう、大人の私の視点では苦手だけど
娘は娘だし、子供は子供。私でもなく大人でもないの。
私自身の小さな頃を考えても
お人形で遊んだり、ひらひらの服を着るのは
とても楽しい時間でした。
そういう時間をあげることは親にとって
大切な使命だなって想います。
Commented by utatane-f2010 at 2010-10-24 20:59
かわいいね! なんだか、細かな仕掛けが沢山あって、買ったら私がハマっちゃいそう 笑
うちは、年齢それぞれのおもちゃがあるので、なかなか減らないのだけれど、ゆあちゃんのような潔さ、憧れる!
自分自身、なかなか物を切り捨てる(というのかな?)ことができなくて、乱雑しがちだからなぁ。。って。
それも、きっとmidoriさんを見て育っているからなのよね

ドレスのショップ、お引っ越しする前のバレエが近所だった!
懐かしいなー
パープル、とてもかわいい!
ゆあちゃん、楽しいBD週間だね

おめでとう



Commented by kanacoco at 2010-10-25 05:46 x
お嬢ちゃま、お誕生日おめでとうございます!
おもちゃもドレスも、夢いっぱい女の子らしくてかわいいプレゼント!
このときだからこそ、どっぷり女の子の世界に浸れるアイテムに触れさせてあげたいですよね。

鍵付きの日記帳、うちの子たちも持ってる~。
中の文字は専用のライトを当てないと何も見えないってペンで書く・・・
という念のいれようです。
こちらも「秘密」ってことじゃなくて、その仕掛けが楽しいらしいです。

ゆあちゃんにとって、新しい扉を開ける素敵な一年になりますように!
Commented by midori0524 at 2010-10-25 12:48
●utataneさん

ありがとう!
そうなの、細かいのよ。
前にポポちゃんのシャンプー台を買ったんだけど
じゃぐちをひねるときの「きゅっ」っていう微妙な音に
大人達が悶絶!
きっと商品開発の打合せでも、この音にみんな燃えたに
違いないとか想像した。笑
週末は何をしているのかと思ったら
ひとりで要らないものと要るものの選別してたよ。
途中でギブアップしてたけどね。笑

ドレスショップ、そうだよね。
近くだよね。
大人からするとごちゃごちゃしすぎ!とか思うけれど
それは大人の意見だから、娘にセレクトをまかせたよ。
Commented by midori0524 at 2010-10-25 12:49
●カナコさん

どうもありがとう!
そう、子供の世界って大事ですよね。
大人もいいなーっていうおもちゃが日本にはないのだけれど
それはそれ、これはこれで今年は娘が欲しいものをたっぷりと。
鍵付き日記帳もってるの!?笑
しかも秘密のライトつきって!!!!
そそられる〜(私が!)
<< Full Moon おはよう >>