人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お誕生日プレゼントとお片づけ
お誕生日プレゼントとお片づけ_e0140171_15444061.jpg

娘のお誕生日プレゼントは、リカちゃんの「なかよしペットショップ」

少し前のこと。
家族で表参道のキディランドへぶらぶらしに行ったときに
お誕生日で欲しいものを下見したのだけれど
娘が欲しい!と飛びついたものはふたつ。

ひとつはこのペットショップのおもちゃで
そしてもうひとつは、鍵付きの日記帳。笑

もう秘密のあれこれがあるの!?と思ったら
どうやら「鍵」に惹かれているだけのようで
鍵付き=自分だけの秘密、ということだとは思っていないみたい。笑

日記帳はクリスマスに買ってあげることにして、お誕生日はこちらに。



お誕生日プレゼントとお片づけ_e0140171_15554120.jpg

真ん中のゲージにはちっちゃなペットたち。
チワワ、ボストンテリア、トイプードル、ミニチュアダックスのわんこが4匹。
そして、アメリカンショートヘアとペルシャのにゃんこが2匹。
あと、うさぎ1匹とハムスター2匹。

こんなに沢山のペットたちがいるだけでもうれしいのに
ペットショップには楽しい仕掛けがいろいろ!

ゲージには「よしよしボタン」と「わいわいレバー」がついていて
それぞれ押したり、動かしたりすると、中のペットが
ぴょこぴょこ跳ねたり、くるくる動いたり。



お誕生日プレゼントとお片づけ_e0140171_1623589.jpg

トリミングスペースにはお世話台とバスタブ&シャワー。
ボタンを押すと、犬と猫の鳴き声、ジャーとシャワーの音、
そしてブオ〜〜〜ッというドライヤーの音。
小物もいろいろついています。


お誕生日プレゼントとお片づけ_e0140171_1651873.jpg

またまた楽しいこのエリア。

棚の上にはペットフードの箱や缶。
そして、お店のペットたちのごはんを用意するフードサーバー。



お誕生日プレゼントとお片づけ_e0140171_1682499.jpg

餌は4種類。

 犬→お肉  猫→魚  うさぎ→にんじん  ハムスター→ひまわりの種



お誕生日プレゼントとお片づけ_e0140171_169509.jpg

それぞれの餌のかたちのサーバーの穴に入れてセットします。

ハムスターに餌をあげたいときは
くるりと回して、ハムスターの絵を正面に。
そして、ボタンをプッシュ!



お誕生日プレゼントとお片づけ_e0140171_1611414.jpg

ころんころん、とお皿の中にひまわりの種が落ちてきました。
おもしろい!


かわいくて、たのしいから幼稚園の女の子にぴったり。




ペットショップ店員さんも買ってもらったし
義姉にはドレスルーム、あと以前から持っているミスタードーナツもあるので
しばらくはリカちゃん遊びが続きそうです。

私も一緒に楽しもう!






でも、こういう大きなおもちゃを買ったら困るのは収納場所。
ぽっかり空いているスペースなんてものはないので
要らないものを処分してどうにかするしかありません。

娘もその辺のこと、物を増やしたら物を減らすこと、は
よくわかっているようで
おばあちゃんにリカちゃんを買ってもらうと電話で話をしながら

  カゴの奥に入っているおもちゃは使ってないから
  それは、もう要らないっていうことなの。
  だから、それを捨てるか赤ちゃんにあげて
  そこにリカちゃんをしまうんだよ。

なんてことを話していました。



お誕生日プレゼントとお片づけ_e0140171_1619924.jpg

結局、この手のおもちゃはスモールスペースの棚の中に。
今までは、娘のクレヨンや絵の具、パズルやカルタなどのカードゲーム
などをしまっていた場所。

じゃあ、今まであったものは?というと
その奥にある開かずの棚の中へ・・・。



お誕生日プレゼントとお片づけ_e0140171_16252224.jpg

開かずの棚の中には私のものが入っているのだけれど
こういうお片づけのときにちょこっと覗いては
パタン!と閉じるだけの謎の場所。

今回はそこにテコ入れを。

何が入っているのかというと、まずはカメラ。
フィルムの一眼レフとかロモとかポラロイドとかが何台も。。。
これは滅多に使わないものなのでクローゼットの中へしまうことに。

あと出てきたのは書類やノート関係。
しかもたっぷり!
何かと思ったら、出産とか復職とかに関するものがほとんど。
もう、6歳なんですけど・・・と自分に突っ込みをいれて書類はぜーんぶ処分。
育児日記などはカメラと同じく普段使わないのでクローゼットへ。


他にもここに積んであるおもちゃカゴの中身もチェックしたら
かぴかぴになった、ふわふわ粘土とかいろいろ出てきて。。。
結局こんなにちいさな場所なのにゴミ袋3つ分も要らない物が!
すごい。


もう少しおもちゃの見直しは続きそうです。










by midori0524 | 2010-10-22 16:33 | 子供
<< Full Moon おはよう >>