日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最初の言葉
e0140171_6571344.jpg

グレーの空から静かな音が降ってくるような朝。


  しましまパンが食べたい

目覚めた娘が おはよう の前に言った言葉にくすりと笑いながら
グリルパンで焼いたトーストを食べて ゆっくりとコーヒーを飲む。

娘が目を開いたとたんに口から飛び出す言葉が毎朝のちいさな楽しみ。

  今週は毎日が楽しいんだよ。
 
  パパ、クッキー食べたかな?

  ひとつママにあげるね。

娘は眠る前に、宙をしばらく見つめながら
ゆっくりと、本当にゆっくりと目を閉じる。

きっとその時に、ちいさな楽しみの種を蒔いて
眠りの間にそれを膨らませているのだろう。

そして、ぽんっと朝一番に花を咲かせる。

そう思うと、ますます朝の一番の言葉がかわいいと感じる。






   これを知る者は
   これを好む者に如かず。
   これを好む者は
   これを楽しむに如かず。

 何事も、ただ知っているだけでは、
 それを好んでいる者ほどには
 そのよさが解らない。
 何事も、ただ単に好むだけでは
 それを楽しんでいる者ほどには
 そのよさが解らない。
 仕事でも趣味でも勉強でも
 楽しめてこそ、そのよさを実感できるのだ。


昨日読んだ本にあった論語。

今日も一日全ての瞬間を楽しんでいこう。




by midori0524 | 2010-10-20 07:04 | | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13458019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< お誕生日と夜ごはん 自分を大切にすること*LOVE... >>