日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自分を大切にすること*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_23531867.jpg


今週のLOVE BODY LOVE EARTHは検診の話。

健康診断や人間ドック、受けていますか?
特に婦人科系の検診は年に一度の受診が大切。
なーんてことは、頭では分かっているのだけれど。。。



*自分を大切にすること*
http://slowlife.lble.jp/article/15663797.html


*twitter*
http://twitter.com/lble_staff






by midori0524 | 2010-10-20 00:00 | LBLE | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13456770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by れなぞう at 2010-10-20 08:24 x
私は30代ちょうど真ん中ですが、2年前に子宮頸がんの手術を受けました。
とはいえ、下の子を妊娠中に要注意でひっかかったので、ずっと定期健診をしており、要注意から前がん状態へ移行したための主手術でした。
なので、レーザーだけでしたし、入院も2泊のみでした。
子どもにはとても感謝しています。

私の家系はがんの家系なので、どうにも怖くて調べずにはいられません。(笑)
でも、非接触型で、全身が出来るドックがあるのは知りませんでした。
婦人科系以外も気になるので、さっしょく夫婦で考えて見たいと思います。

素敵な情報ありがとうございます。

こうやって、何かをきっかけに体をドックを受ける人が増えるといいですね。

人は誰でも、誰かにとってかげないのない人。
特に子どもがいれば、まだまだ見守っていたいですもね。
Commented by creation_bkk at 2010-10-20 13:03
婦人科系の検診は、触診があることで特に
足が遠のいてしまったりもしますが、
MRIだと、触診の必要が無いのですね、
わたしも来月がお誕生月なので、
人間ドックを受けてみようかと思っていた矢先、
早速MRIで受けられるか調べてみようと思います。
女性にとってはありがたい情報、
ありがとうございます♪
家族のことを思うと、
じぶんのことを大切にすることが、
家族のしあわせでもあるのだな、と
日々感じます。
Commented by ショコラ713 at 2010-10-20 16:04 x
みどりさん、こんにちは。

先日、下着を購入したら丁度キャンペーン中でということでノベルティーをもらいました。
10月はピンクリボンキャンペーンの月間だったのですね。

子どもたちのことや日々のあれこれに追われ
つい自分のことを後回しにしてしまいがちで。
先日子どもたちの耳鼻科受診した際、
ついでに私も診て貰ったら「お母さんの状態が一番悪いですよ」と言われました。
自分を大切にすること=家族を大切にすること
につながるということもきちんと自覚しなくちゃ、です。

10月は毎年健康診断の月と決められたやり方も
とってもいいなぁと思いました。

さて、いよいよゆあちゃんのお誕生日ですね!
すてきな一日になりますように。
Commented by つっちー at 2010-10-20 22:36 x
ちょうど(?)私はMRI室で働いたりもするのですが
みどりさんは狭いところは大丈夫ですか??

なかなかの
ものすごーーーーーい音がしますので
心の準備が必要かもしれません^^
磁場で行う検査で
放射線の影響も受けないので
第一段階での健診では良いのかもしれませんね^^

健診ももちろん大事なのだと思うのですが
自分の体の

「いつもとちがう。」

だとか

「いつもの自分。」

を感じる感覚がとても大事なのだろうなーと
最近つくづく感じる日々です

全然関係ないかもしれないですけれど^^;

この前聞いた興味深い話では

末期癌になった人に
抗癌剤を投与し続け治療を続行した人と
カウンセリングだけをして好きに生活した人との
データを比較したところ
後者の方が長く生存された方がずっと多かったそうです

心と体がそれだけ関係しているんだと
感じる研究結果だと思いました

自分の心が喜ぶことをたくさんすること
それが健康への一番の近道なのかもと思う私です^^


Commented by midori0524 at 2010-10-21 10:30
●れなぞうさん

こんにちは。
れなぞうさんは手術を受けていらっしゃるんですね。
余計に検診の大切さを実感していらるのでしょうね。
そう、子供の成長を見届けたいって言う気持ちが
本当に大きくなりました。
自分を大切にして、家族を大切にしたいです。
コメントありがとう!
Commented by midori0524 at 2010-10-21 10:32
● creation_bkkmさん

こんにちは。
そうなんです。
やっぱり細胞とったり、触られるのがちょっといやだなあって
気持ちは誰でもあると思うんですよね。
でも、MRIとかCTならそこはクリアされるからおすすめです。
そっちでもあるか調べてみて!!!
Commented by midori0524 at 2010-10-21 10:34
●ショコラさん

こんにちは。
きゃー、一番ひどいのはお母さん!って!!!
後回しになっちゃいますものね。ついつい。
でも、お母さんの健康が子供にとって
大きなプレゼントだと意識しないといけませんね。
そう、10月が検診月間!
ピンクリボンとゆあの誕生日に後押しされて行こうと思います。
全身は2〜3年に一度で、来年は婦人科系だけにしようかと。
今日でゆあも6歳です!
ぱんぱかぱーーーん!
Commented by midori0524 at 2010-10-21 10:37
●つっちーさん

こんにちは。
わ〜お、そうなの!?
私、あの音の中、すぐに寝ちゃうの。笑
以前、頭だけやったことがあるんだけどその時も爆睡!!!
今回も寝ちゃって、胸部とかは寝ちゃうと呼吸の指示が
分からなくなっちゃうから夢うつつの中、大変だった。笑
末期ガンの話、すごくわかる。
私も自分自身がそうなったら好きにする。
薬漬けじゃなくて、心を喜びに満たして
新しい扉を開きたい。
<< 最初の言葉 帰り道 >>