人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちょこっと本の整理
ちょこっと本の整理_e0140171_22263710.jpg

ちょこっとお片づけ。



我が家には大きな本棚がないので
私の本は3カ所に分けてしまっているのだけれど
そのうちリビングの収納スペースにある本を少し処分。

今回、もういいかな、と処分したのは天然生活とかku:nelとかの雑誌。

ページをめくるとどの号も大好きな記事や写真やレシピが
沢山ちりばめられていてきゅんとなる。
表紙もどれも素敵、そして懐かしい。

でも、実際に取り出して読み返す事は少ないし
その中にある大切なエッセンスは
もう自分の中に落ちているからいいかな、って。

栗原はるみさんの雑誌も「harumi」は残して
以前の「すてきレシピ」は処分することに。


ガイドブックも実際に旅行に行くときは
新しいものをいつも買うのでこちらも処分。



ちょこっと本の整理_e0140171_22454113.jpg

逆に残した雑誌はELLE a table。
これは雑誌の中でも開く頻度がとても高くて
きれいな写真から受け取るインスピレーションが
たっぷりとあるのでいまはまだキープ。




ざっと整理しただけで120冊くらいが
要らないものとすることができたけれど
意外とスペースは空かないもの。

またじっくりと残すものをチョイスしたい。




ちょこっと本の整理_e0140171_22323358.jpg

ちなみに、夫の本の多くは仕事場にあって
自宅にあるのは寝る時に読む漫画が多いのだけれど
全巻大人買いすることが多くて結構な量に。
これもどうにかしないとなあ。




ちょこっと本の整理_e0140171_23193219.jpg

さて、空いたスペースには新しいものを。
今週はこの本が鞄の中に。







by midori0524 | 2010-09-27 22:58 | インテリア&お掃除
<< 冬の靴 夜ごはん*マグロとズッキーニの... >>