日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
e0140171_0412749.jpg

  怪談レストランを観にいきたい。

と娘。
じゃあ、今日は渋谷で映画を観ようか、と話していたら
いつの間にか雨が降り始めて
ぴかりと雷が空を走ったり
時折、世界が真っ白になるほどの強い雨になったり。


  今日は雨がひどいから映画はやめておうちにいようよ。

というと

  雨大好きだから行く。雨は舐めたいくらいに好きだから。

舐めたいくらいって。笑


でも、雨も好きだといいね。
晴れの日も雨の日も、きっと毎日しあわせだもの。





昨日は目覚めた瞬間に

  今日は楽しみが3つある。

といった。おはようの前に。

ひとつは、お月見団子を作ること。
もうひとつは、お誕生日会があること。
最後のひとつは、保育園の帰りに
新しく出来たサーティーワンでアイスを食べること。

なんですって。




眠る前にも、あ〜今日は楽しいことが3つあったというので

  お団子でしょう、お誕生日会でしょ、サーティーワンでしょ。

と先に言ってあげたら、とてもうれしそうに笑った。






そう、しあわせかどうかは自分の心が決めるんだよね。
どんなお天気も好きになるといい。
毎日うれしいこと、しあわせの数を数えればいい。
娘をみながら大事なことをあらためて思う。



おやすみなさい。



by midori0524 | 2010-09-24 00:56 | 子供 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13279568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kico1st at 2010-09-24 12:15
こんにちは。雨は舐めたいくらいに大好きだからってすごくかわいい。
心がぎゅんとあったかくなりました~。
子供のころって雨が好きじゃないですか?
わたしは小さいころ雨が大好きで、わざと濡れちゃったり、
カッパを着て長靴はいて傘をさしてピチョピチョ歩くのが大好きでしたよ。
さいきん、毎日しあわせだよと思うことや楽しいことが●個もある!
っていうゆあちゃんの言葉にぐらぐらきます。
本当にそうだなーって。幸せに生かされていることこそ幸せなんだよね。
大切なことを気づかせてくれてありがとう!
Commented by midori0524 at 2010-09-24 15:53
●キコさん

こんにちは。
本当に雨が降ると空に向かって口を大きくあけますから!
私も台風の中、びしょぬれで遊んだりしました。
水たまりの泥水で洗濯ごっことかね。
そういうことちゃんとさせてあげたいな。
同じ時間を過ごしても楽しいか楽しくないかは
それぞれの人の感じ方次第なのだから
楽しい方を選びたいものですね。
Commented by よつばのくろーばー at 2010-09-25 14:07 x
子どもの かわいい 発想を 忘れてしまい、改めて 考えさせられました。

いつまでも、ゆあちゃんみたいな かわいい大人で いたいなぁ~~~。。
Commented by midori0524 at 2010-09-27 16:29
●よるばのくろーばーさん

こんにちは。
ね、こどもみたいな気持ちや視線を持つ事は
しあわせな心を保つひとつのヒントですね。
今にフォーカスすること、と繋がると思います。
<< 家 Full Moon >>