日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ランドセルをえらぶ_土屋鞄製造所*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_23503324.jpg

今週のLOVE BODY LOVE EARTHはランドセルの話。
子育てとは離れてゆくためのもの、という言葉が
少しずつ実感として感じ始める今日この頃です。



*ランドセルをえらぶ*
http://slowlife.lble.jp/article/15621158.html



*twitter*
http://twitter.com/lble_staff






by midori0524 | 2010-09-21 23:49 | LBLE | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13267280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utatane-f2010 at 2010-09-22 04:50
自分も2年前、同じように娘と土屋へ出掛けたので
とても懐かしく、そして
midoriさんの視点から見た土屋のランドセルを
再び、楽しく拝見しました

小さい背中に被さるランドセルが
まだ大きくて、重そうでね
なのに、同時に彼女の成長をも実感する瞬間。。

コードバン、値段もするけれど1番格好よかった。
ゆあちゃんの成長と刻まれる、皮の変化も楽しみね

ちなみに娘は、ローズのつやけし&中ピンクでした
ピンクのステッチが気に入ったらしく、絶対ローズ!!と、譲らなかった記憶があるな
Commented by rey at 2010-09-22 06:46 x
midoriさん、おはようございます。
私も昨年の同じ頃、京都の土屋さんに伺い
ランドセルを背負った息子に
成長したなぁって感じたのを思い出しました。

コードバン、本当に素敵でした!
アンティークモデルも惹かれましたが後日伺ったら売り切れで。
息子は普通のがいいというので
牛革のブラックを選びましたが
肌触りが良く…私も触れては楽しんでます(笑)。
Commented by saki at 2010-09-22 10:34 x
我が家は、牛革の茶×ピンクを予約しました。松本にも奇跡的に背負えるショップがあって、真夏の暑い中、行って来ましたよ。
体重がまだ16kgの娘にはやっぱりちょっと重たいらしいですが
もう何年も前から、このランドセルがいい!と思っていたので(私が。苦笑)娘も気に入ってくれてよかったわ、と思っています。

楽しいことばかりじゃないだろうけど、ランドセルと一緒に6年間、成長していって欲しいですね。

我が家は、弟がいるので、やっぱりいつまでも小さい娘、という感覚はないのですよね。どうしてもおねえちゃん扱いしてしまい
そして、彼女自身も、その自覚があるので、必要以上にしっかりしていて、親が頼りっぱなしです。
もうちょっと甘えさせてあげないといけないな、と思う今日この頃です。
Commented by かなこ at 2010-09-22 13:20 x
はじめまして
いつも楽しく拝見しています。

土屋鞄製造所のランドセル、素敵ですね。
うちも来年小学生になります。
男の子なので傷のつきにくいボルサにしました。
コードバンのランドセルもみましたがつるつるな手触りにうっとりしました。
ランドセルが届いたらまた写真を見せて頂けたら嬉しいです。
Commented by パスピエ at 2010-09-23 00:52 x
こんばんは!
わぁ、土屋鞄のランドセルにしたのですね、いいですね♪
偶然ですが、以前midoriさんに教えていただいてパトリス・ジュリアンさんのお宅へお邪魔した帰り、自由が丘の土屋鞄に寄って、会社で使用するIDカードケースを購入したんです。柔らかくて質のよい革製品がいっぱい並んでいて、いい店だなぁと感じました。
あとあと、わたしも以前から「lisn」のお香が好きで愛用しているので、midoriさんと同じお店に出入りしているのかとおもうとなんだかうれしい気分です。
わたしはmidoriさんよりも年上ですがまだ独身なので子供もいませんが、いつか結婚してもしも子供に恵まれたら、midoriさんとお嬢さんのような優しい関係が理想だなぁと憧れています。
Commented by midori0524 at 2010-09-23 07:50
●utataneさん

おはよう。
小さな一年生が大きなランドセルを背負って、という
姿も本当に一時ですよね。
ローズも人気があるみたいね。
ローズでもいろいろあるけど
土屋のはとてもきれいでかわいかったな。
Commented by midori0524 at 2010-09-23 07:52
●reyさん

おはようございます。
小学生って本当におおきな節目になりますよね。
その象徴がランドセルかな。
牛皮のブラック。
ブラックのランドセル、とてもいいです。
私も普通のがやっぱり好きみたい。
Commented by midori0524 at 2010-09-23 07:56
●さきさん

おはようございます。
さきさんちも土屋さんですね。
茶×ピンクのコンビネーションありましたね。
かわいいランドセル、喜んだでしょうね。
私は牛革もいいなーって思ったのに
夫がまず牛革はいやだ、と却下されてしまったの!
下の子がいるとまた違いますよね。
でも、やっぱり小学校の低学年までは
子供の中の一番無邪気な心を
大きく育ててあげるのが
長い長い目で見た時に一番の贈り物に
なる気がしますね。
Commented by midori0524 at 2010-09-23 08:00
●かなこさん

はじめまして。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
同い年の男の子がいらっしゃるのですね。
なんだかうれしい。
ボルサも強くていいでね。
コードバンてつるつるぴかぴかのイメージだったのですが
つや消しは落ち着いた色味でよかったです。
小学校生活、親も楽しみましょう。
Commented by midori0524 at 2010-09-23 08:03
●パピスエさん

おはようございます。
ランドセルはもちろんのこと
他の革製品もいいですよね。
似た様なものが好きってうれしいです。
Commented by ふち子 at 2010-09-23 09:26 x
思わずコメントしました
おはようございます

***

うれしさと寂しさとがとてもリアルに
やってきてしまったのかもしれない。

うん、うれしくて、そして寂しいんだなあ。私。

***

うるっときてしまいました。我が家にも 来年一年生になる娘がいます。ランドセル選び 涙が出てきてしまいそうで 選びに行くのがこわくなりました。まいにち まいにち ガミガミ 怒っているけど

私も うれしくって さみしいんだな・・・

子育てって 不思議ですね

色々な気持ちが自分でも 気付かないところから じわじわぁ〜とでてくるんですから。
Commented by midori0524 at 2010-09-23 09:58
●ふちこさん

こんにちは。
同い年の女の子!
毎日の様子が目に浮かびます。笑
ランドセル選び、こわくないですよ!
とてもしあわせな感情です。
そうそう、子育てって不思議。
沢山のことを教えてくれますね。
Commented by creation_bkk at 2010-09-23 19:55
midoriさん、入学式の日は号泣でしょうか・・笑。
あっ卒園式もかな^^。

14歳の上の娘を見ていると、
本当にこどもの成長はあっという間です。
あと数年で親元を離れるかと思うと、
「今」のこの時がどれだけ貴重な時間なのかと
考えさせられ・・。
ただその反面、おとな同士のような会話ができたり、
ショッピングに行っても、
同じおとな用の服を見てあれこれ言えたり、
そんな楽しさも増えていくのですけど^^。
成長の喜びと寂しさは逃れられないかもしれません。


ランドセル、とてもカワイイですね!
特に新一年生のランドセル姿は本当にカワイイ☆
夫が来日したばかりの時、
毎朝の出勤時にランドセル姿のこども達を見る度、
かわいいなぁ、と言っていました・笑。
海外の人から見ても、
「日本の小学生」の象徴なのかもしれません^^。


Commented by midori0524 at 2010-09-24 00:34
● creation_bkkさん!

こんばんは。
もちろん、号泣です。
保育園の卒園式、上の学年の子達の式で
毎年涙、涙ですから。笑
中学生、高校生になったときの
大人同士のいい関係の築き方も大切だし
楽しみでもありますね。
そうかあ、外国の方からみても
あのランドセルの風景はかわいいのね。
うふふ。
Commented by hanakumakuma at 2010-09-24 11:05
こんにちは!
そういえば、そうでした、土屋さんのところのランドセル、ステキ☆
京都で偶然通りかかって、
鞄を探していた相方の「どうしても!」に付き合ってお店に入ったのですが
私はもうランドセルにココロを奪われて・・・
「私これー!」みたいな・・・ぜんぜんご縁はないのに(笑)

ランドセルから早く卒業したくって高学年からはやめちゃったけど
小学生の特権ってことに気がつかなかったのね、その反動かしら・・・?

ゆあちゃんのランドセルにはどんなステキな思い出や経験が詰め込まれていくのでしょうね♪
Commented by midori0524 at 2010-09-24 15:14
● hanakumakumaさん

こんにちは。
私もぜーんぜん大切にしていなくて
道端の椅子代わりにしてました。
なんでも当たり前のことは
目に入りにくいんでしょうね。
<< Full Moon キンモクセイ >>