日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いつものお弁当
e0140171_23474568.jpg

先週の娘の遠足のお弁当。

いつもはおにぎりはうさちゃんがいい、とか
ウインナーはなににするの?、とか
いろいろなお願いがやってくるのだけれど

  ママが決めて!
  その方がかわいくなるし、楽しみだから。

となんだか期待値が高いコメント。。。むむ。


なにかかわいくておいしそうなおかずはないかな、と
いろいろ考えたけれど
おにぎり、ウインナー、彩りにトマトとブロッコリー・・・と
考えていくとあっという間に娘の小さなお弁当箱はいっぱいに。

いつもと同じだなあ。

でも、年に数えるくらいのお弁当だから
いつもと同じおかずでも娘は大喜びで
とってもとってもうれしそうに
空っぽになったお弁当箱を
大きくひらいて見せてくれたのでした。


次は3月のお別れ遠足かな。
その時は「いつものお弁当がいいな」なんて
いってくれるとうれしい。



●いつものお弁当●

e0140171_092636.jpg

・おにぎり(キティちゃん&娘)
  ほっぺはストローで抜いたチーズ、髪飾りのお花はハムで。
  お顔は海苔パンチ。お鼻だけ、はさみでカット。

e0140171_095079.jpg

・ねずみのウインナー
  我が家のウインナーはねずみとうさぎが定番。
  顔のラインに切り込みを入れて火を通してから頭に切り込みを。
  先に頭に切り込みをいれてしまうと大きく開いて耳が落ちやすくなるので注意。

・豚肉の野菜巻き
・ブロッコリーのマヨネーズ炒め
・ニンジングラッセ
・とうもろこし(卵焼きが苦手な娘。なので、黄色はとうもろこしで。)
・ミニトマト
・巨峰

by midori0524 | 2010-09-21 00:14 | 子供のお弁当 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13261852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by andkids at 2010-09-21 11:37 x
こんにちは。
いつも楽しみにしていますが、midoriさんの作るお弁当はかわいくってお楽しみランキングの上位です。
1年があっと言う間ですね。
うちも今日はお姉ちゃんが遠足だったので久しぶりにお弁当だったんですが寝坊してしまい...お弁当もイマイチだったんですが嬉しそうに出かけて行きました。
ねずみさんの耳の切り込みは後からなんですね、なるほど!と、感心しました。
今度やってみます!
Commented by midori0524 at 2010-09-21 13:42
●andkidsさん

こんにちは。
簡単なものしかいれていないけれど
おにぎりひとつかわいくすると
ぐっと子供らしい世界が広がりますよね。
そして、子供はどんなお弁当でも
うれしいのだなって思います。
そうそう、ネズミの耳を差し込む部分はあとからがおすすめ。
ぜひやってみて!
Commented by Erika-Natural at 2010-09-21 17:27
midoriさん、こんにちは^^

娘さん。遠足だったんですね^^
わたしが居ないところで娘が食べてくれるお弁当。
毎回悩むんですよー。涙
だからわたしは、毎回リクエストしてもらってます。笑

娘ちゃん。「ママが考えたお弁当」
なんて難題を出すんだ―――!!笑
それをササっと作れちゃうmidoriさん。やっぱり凄い^^
尊敬します!!

絵本のお話も凄く心に響きました。
「一緒に寝て欲しい。」
そうですよね。小さな子から学ぶ事。多々あります。
毎日が勉強です(^^;
Commented by midori0524 at 2010-09-21 22:33
●エリカさん

こんばんは。
うちは、おにぎりorサンドウィッチ、メインを
決めたら毎回ほぼ同じおかずです。笑
そう、おにぎりは●●にしようか?って聞いたら
耳を夫妻で「言わないで〜〜」って。笑
一緒に寝てほしいって、きゅんとなりますよね。
<< キンモクセイ おばけになったら >>