日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
秋の逗子、葉山*griot.&coya
e0140171_5522342.jpg

秋の香りをたっぷりと含んだ風が吹き抜けるある日。
逗子と葉山へ。

海と山の心地よさがマーブルされたこのエリア。
ただ心地よいだけではなく神聖さや特別なエネルギーを感じるのは
富士山からのレイラインの通り道だから。



e0140171_605890.jpg

賑やかだった夏の風景とは対照的に
秋のはじまりの海はとても静かで
高い空のブルーを吸い込んで
深くておだやかな色をしている。




e0140171_655655.jpg

友人と向かったのは森戸神社にほど近い場所にある
有元くるみさんとご主人のお店、griot.

茅ヶ崎から移って、今年の3月にオープンした
カフェと雑貨や衣類のショップ。

古い一戸建てのガレージを自分たちの手で
改装したというこのお店は
キッチンカウンターの美しいモロッコタイルと
奥に広がる中庭が印象的。

とりあえず、333で乾杯。



e0140171_7172330.jpg

e0140171_7171042.jpg

そば粉のワッフルは二種類。

こんがりと焼き上げたワッフルは
もっちりとした食感がとてもおいしくて
他で食べるものとは少し異なる。


ハムなどが入ったサンドウィッチは
ピンクペッパーやディルなど
細やかな美味しさが重なっている。
サンドウィッチもきちんと作られているかどうかが
はっきりとわかる食べ物だなあと思う。


もうひとつのワッフルは季節のジャムが添えられた甘いワッフル。
甘酸っぱいジャムはあんずかな。


e0140171_7301787.jpg

トマトシチューが添えられたクスクスのプレート。
モロッコ料理といえばクスクスが定番だけれど
ワインのコクがふわっと広がってこちらもとても美味。





海辺を少しお散歩して、そのあとは根元キコさんのお店、coyaへ。

雑誌や本でみる雰囲気そのままで
どこを切り取っても彼女らしさに溢れている。

キコさんやご主人はもちろんなのだけれど
お店のスタッフや自由に遊び回るふたりのお子さんも
みんなとても穏やかな空気を纏っているのが
ここの居心地のよさを生み出している一番の理由だと思う。


お店はとても広くて奥には雑貨スペース。
一番隅っこにあるフォファでは
さっきまでお店の中を歩き回っていた
キコさんちのちびちゃんがお昼寝をしていたのが
めちゃくちゃかわいくてとても幸せそうな風景だった。



今度はここのごはんも食べにこよう。




●griot.  http://www.griot-net.com/

●coya   http://coya.jp/info.html

by midori0524 | 2010-09-18 07:51 | 外ごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13246489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サトー at 2010-09-18 08:50 x
おはようございます。

きれいな海ですね。
わたしの住んでいる所から海までは、車で2時間の距離なので
海が近くにある生活は憧れです。

そして写真で見るだけでも、テンションがあがってきます!

有元くるみさんのお店ステキそうですね。
わたしの有元くるみさんのイメージは、南米やモロッコ、アフリカの布と
クスクスなイメージです。
健康的なステキな方で憧れます。

Commented by midori0524 at 2010-09-18 18:05
●サトーさん

こんにちは。
葉山の海はきれいなブルーで
とても心が落ち着きます。
私も海はやっぱり非日常。
こういう場所に暮らすと心の中も
穏やかになりそうですよね。
くるみさん、素敵な方ですよね。
オリエンタルな雰囲気に惹き込まれます。
Commented by utatane-f2010 at 2010-09-19 16:17
静かな秋の海、行きたいな

とても美味しそう
ワッフルは寝かしてあるのかしらね。
生で食べる野菜ほど、鮮度が分かるものはないよね。

クスクスのトマトシチュー、少しオリエンタルな感じなの?
食べたーい!

Commented by midori0524 at 2010-09-20 06:59
●utataneさん

おはようございます。
秋の海っていいよね。
ワッフルに生地、寝かすとどっしりするのかな。
とてもおいしかった。
サラダとかサンドウィッチって
簡単に作れるけれど
適当に作っているのと
ちゃんと作っているのと全然違うよね。
クスクスはお友達のをひとくちもらったんだけど
おいしかったよーーー
一時帰国とかしないの!?(早い!?笑)
一緒においしいもの食べに行きたい。
<< Dalai Lama 夜ごはん >>