日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
レモンミルクパンケーキ
e0140171_8271934.jpg

   パンケーキが食べたい!

娘のオーダーで今朝の朝ごはんが決まる。



  *



パンケーキを焼くのは楽しい。

小さなフライパンで焼くだけなのだけれど
生地をリボンみたいに落としていって
まるくなりますようにって小さく祈って
滑らかな生地の表面にぷつぷつと小さな泡が表れるのを待つ。

その小さなぷつぷつとか
フライパンから漂い始めた甘い香りの強さとか
生地全体の色とか伝わってくる熱とか
そういういろんな感じることが
今よ!と教えてくれるタイミングで
生地をひっくり返す。

心はとても慎重なのに、えいって手早く。

そこにあらわれたキツネ色が
やさしくこんがりとしていると
なんだかとってもうれしい。

やったー!ってハイタッチしたくなるくらい。



小さな頃からずっとそう。
変わらずうれしいことがあるってとても幸せな気分。








e0140171_8275555.jpg

今日のレシピはエル・ア・ターブルに載っていたレシピ。
本当ならバターを使うバターミルクパンケーキなのだけれど
バターの代わりに、牛乳にレモン汁を入れて温めて
とろりとさせたもので作るやさしい味わいのパンケーキ。

おすすめです。





by midori0524 | 2010-09-04 08:48 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13180612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サトー at 2010-09-04 09:11 x

シアワセそうなパンケーキ!
朝の風景がうかんでくるようです。

休日の朝のゆったりした空気は、朝ごはんを、よりおいしくしてくれますよね。

わたしは今日は仕事ですが、朝はダンナがいなかったので
ひとりゆったり朝食でした。
しあわせ~。
Commented by midori0524 at 2010-09-05 08:47
●サトーさん

おはようございます。
週末のお仕事お疲れさまです。
パンケーキを焼くのって
ゆっくりした時間がながれていいですよね。
今日はお休みですか?
楽しい一日を。
<< おかし箱 朝の香り >>