日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
朝の香り
e0140171_1944320.jpg

朝のお掃除にかかせないのがエッセンシャルオイル。

個人的にはグリーンフラスコのものが種類も多く
香りも質もいいので安心感があるのだけれど
最近はもっぱら拭き掃除に使っているので
お手頃な無印のものを選ぶことが多い。


e0140171_1951695.jpg

私はアロマの知識が詳しくないので
ブレンドはいつもその日の気分に沿ったものを
インスピレーションで選ぶ。


あとは、ショップでくんくんと気に入ったブレンドオイルがあったら
その組み合わせを頭の中にインプットしたり。

例えば、今朝はベルガモット&グレープフルーツ&ペパーミント。
大好きな柑橘系の香りの中に
やさしい木の香りが混じった様なベルガモットの香りは
心の中にあるうきうきした気持ちを
より大きく膨らませてくれる。

今日もとても暑くなりそうなので
そこに爽やかなグレープフルーツとペパーミント足して。




e0140171_1953937.jpg

部屋の床や壁や扉やドアノブを一通り磨きあげたら
オイルの入った残りのお水は少しだけ粗塩を落として玄関にざぶーん。

 きゅきゅきゅきゅきゅ

玄関にクリアな光が満ちてくると
今日も一日きちんと過ごせるような気がしてくるのと同時に
自然と感謝の気持ちも湧いてくる。





  ただいま。

暑い外の世界から玄関の扉を開けると
ひんやりとした空気とともに
朝の香りがほのかに流れてくる。

このほっとする瞬間も大好きなことのひとつ。





*おまけ*

この前、オイルを選んでいたら娘が寄ってきて
小さな声でこんなことを言った。


  ・・・ヒ素?


笑!!
そうだそうだ、この前家族をヒ素中毒で殺してしまう
怖いお母さんの話を見たんだっけ。


   そう、ヒ素。
   あ、違う、違う、ヒ素じゃないよ。(ニヤリ)

と怪しいお母さんを演じてみたりして。

by midori0524 | 2010-08-31 06:42 | インテリア&お掃除
<< レモンミルクパンケーキ 至福の朝じかん*楳心果_都立大学 >>