日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
朝の時間の使い方*GOOD MORNING CAFE
e0140171_22581897.jpg

もともと朝型の私。

いや、朝型といってもショートスリーパーなので
夜もそんなに早くに眠る訳ではないから
単に朝が好き、という方があっているのかもしれない。

朝の目覚めはとてもよくて
5時半にかけている目覚ましがなる前に
大概自然と目が覚めるし
目が覚めた瞬間にジャンプして
カレーが食べられるくらいすっきりとしている。

しないし、食べないけれどね。



最近、強く思うのは、朝の時間を今まで以上に大切に使いたい、ということ。

仕事やいろいろな約束やオフィシャルな予定が始まるのは大体10時から。
だから、その前に自分のための時間を、と。
具体的には家を出る8時前には家事をしっかりと丁寧に終わらせること。
丁寧に、というは決して時間をかけるこということではなくて
想いを込めるという意味。

そして、8時から10時までの間の時間を
お気に入りの場所でゆっくりと朝ごはんやコーヒーを飲んだり
本を読んだり、勉強をしたり、身体を動かしたりする。

この起きてから4〜5時間は
自分の内側とも向き合う時間にもなるので
一日の流れを整えるいいタイミングにもなるし
能動的に動いて、ひとつ大きな充実感を得たときに
まだ10時!と思うととてもうれしい。

そして、そこから12時まで、
そして、夕方までの大きな2つの時間の使い方が
クリアになって活き活きとしたものになる。




その朝の大切な時間を過ごす場所なのだけれど
最近は朝からやっているいいカフェが多くてうれしい。


週に2〜3回通っているのが
千駄ヶ谷の駅前にある
その名もずばり「GOOD MORNING CAFE」。

http://www.good-morning-cafe.com/

ここのオープンは朝6時!
ブラボー!


e0140171_23262661.jpg

モーニングのメニューも充実。


e0140171_23273742.jpg

お気に入りはたっぷりの旬の野菜に
オリーブペーストののったパンがついたサラダボウル。

サラダや付け合わせのお野菜で
大体そのお店のお料理への向き合い方が見えてくる。

旬の野菜がきちんと添えられているとか
歯ごたえよく茹であげているとか
ひとつひとつの素材を活かした下ごしらえがされているとか
そういう丁寧な仕事がはっきりと見えてくるのがサラダだったりする。

ミックス野菜にドレッシングをかけただけのものはやはり味気ないし
野菜からエネルギーが全く伝わってこないし
逆になんだか元気がなくなってしまって切なくなる。

もちろん、このお店のサラダはとてもおいしい。
グリルされたトウモロコシが乗っていたり
オレンジのいい香りのするキャロットラペや
瑞々しい生の茄子が添えられていたり。





e0140171_23371292.jpg

もうひとつのこのお店の魅力的は広ーいところ。

隣の席のひととすぐにぶつかってしまいそうな
お店が多い東京のカフェ事情だけれど
ここはお店のキャパもひとつひとつの席も
ゆったりとしていて心地いい空間。


e0140171_2341281.jpg

ソファが多いのも誰かのおうちにお邪魔しているみたいだし
グリーンも多く、テラス席も広々としていて
どこかのリゾートのレストランにいるような気分になる。



アパレル業界やクリエイティブな仕事の多いエリアでもあるので
センスのいい大人が集まるのも魅力的。
みんな朝から、ミーティングをしていたり
仕事や勉強を楽しそうにしているのを眺めているだけでも
いいエネルギーを受け取って、しあわせな気分になる。




毎日の小さな時間の積み重ねが
今の自分を作っているという当たり前のことを
しみじみと感じたのはここ数年のことかもしれない。
だからこそ、いままで以上に朝の時間を大切に想う。




●GOOD MORNING CAFE  http://www.good-morning-cafe.com/

by midori0524 | 2010-08-30 23:51 | 外ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13161605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanakumakuma at 2010-08-31 11:20
またまた出没デス。
朝はいいですね!
でも最近夏バテのせいか、朝くったりで(苦笑)
「この先、生活が変わったら朝の時間を有効に使いたいなー」と漠然と思っているんです。
日課として、これとこれとあれをする、と決めるのもいいですが
たまにはこういうステキなCafe見つけて行く・・・というのもいいですね!
イレギュラーな朝は、何か旅に出たような、得した気分になれちゃうし♪
おうちが近かったらいっしょに朝活したかったな(笑)
Commented by ショコラ at 2010-08-31 13:01 x
こんにちは。
すてきな朝時間。
こんな色とりどりのお野菜たっぷり朝ごはんを食べて
一日のスタートをきったら
充実しないはずがありませんね。

最近、お酒をたしなむことがちょくちょくあって、
でも体にはよくないのか、弱くなったのか、
寝起きが以前のように
すっきりじゃあなくてやめないとなーーって思っていたんです。

みどりさんの日記をよんだら
しようと思いながらも置いたままだったあれこれを
片付けたくなってきました。
ありがとうございます。
Commented by ririmx at 2010-08-31 15:31
こんにちは。昔は朝は強いほうだったけど(それこそ朝のカフェでバイトするような!)子育てが始まってから朝なかなか起きれなくなりましたー。ちょうどそんなこと書いたらmidoriさんの日記に朝カフェや朝のお掃除のことが書いてあっていいタイミングで刺激を受けました。
こちらはそんなお洒落なカフェなさそうなのでまた朝の海でもみてきます!
Commented by midori0524 at 2010-08-31 18:40
●hanakumakumaさん

こんにちは。
まだまだ朝から暑い毎日ですものね。
何かをする、と決めるよりも
心が喜ぶことをただしていけばいいと思いますよ。
近かったらたまには○○で待ち合わせ!とかしたかった〜〜
こちらに来る時には声をかけてください!
とんでいきまーす。
Commented by midori0524 at 2010-08-31 18:43
●ショコラさん

こんばんは。
お酒は沢山飲むのですか?
量を加減するすることですっきり目覚めるならそれでいいけれど
量に関わらずいまいちな感じなら
少し控えて様子を見てみるのがいいですね。
朝、元気に起きるってものすごく大事だそうですよ。
Commented by midori0524 at 2010-08-31 18:44
●ririmxさん

こんばんは。
うちは娘は赤ちゃんの時からずーーっと
早起きで、それに負けじと早起きしています。笑
朝の海、最高のシチュエーション!
カフェなんていらなーい。笑
Commented by ショコラ at 2010-09-01 10:52 x
こんにちは。

お酒、度数の高いものを1~2杯ぐらいで、
その時は酔った自覚もなく普通なのですが
寝起きがすっきりしなくて。
一週間まずはノンアルコールで過ごして様子みてみます。
快適な朝時間へシフトチェンジによい季節になってきましたので^^
Commented by anemone at 2010-09-01 17:37 x
こんにちは。
この日記、とてもいい刺激です!
いつも早起きしようと目覚ましをかけるものの、なかなか起きられません。すっきり目覚める方法ってありますか?
ぜひ、ミドリさんの朝のタイムスケジュールを教えてくださいませ。
Commented by midori0524 at 2010-09-01 22:17
●ショコラさん

こんばんは。
酔いの有無に関わらずエネルギーが偏るのかもしれないですね。
そのせいで寝起きに影響が出るなら
やっぱり少し減らすか
もっと軽いものにするとかした方がよさそうですね。
Commented by midori0524 at 2010-09-01 22:23
●anemoneさん

こんばんは。
すっきりのコツ・・・なんでしょう?
習慣ですよね。
あとは気持ちの問題かなあ。
朝のタイムスケジュール!?

5時〜5時半 起床
〜6時 身支度、朝食の支度
〜7時半 メイク、洗濯、掃除

こういうのって書き出すとたいしたことないです。笑
実際は平行していろんなことをしているし
順番やルールを決めている訳ではないので。。。

合間に本読んだり、わんこの世話をしたり、
夜ご飯の下ごしらえしたり、PCいじったり。
掃除といってもその内容はいろいろですよね。

こんなのでいいのでしょうか。。。
思っていたのと違ったらごめんなさい!
<< 至福の朝じかん*楳心果_都立大学 夏のおわりに*LOVE BOD... >>