日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
こどものおみやげ*奈良の旅_その9
e0140171_8233773.jpg

娘が選んだかわいいおみやげたち。




今回の旅の娘のお小遣い。
先日実家へ行ったときに知り合いの方からいただいた1000円。
普段は私の方で預かってしまうものだけれど
旅行の前だったのでそのまま娘のお財布に入れて


  これは奈良で好きなように使っていいお小遣いだよ。
  大切にね。


そう伝えると、それはそれはうれしそうに


  ありがとう。


と小さなお財布をぎゅっとにぎりしめるのでした。



そして、旅先でも真剣なお買い物。
見るものみーんな欲しくなるのだけれど
ひとつひとつ値段を確認しては


  これはむり!がっくり!!

  これは買えるよ。

  結構、たかいね〜

  これを買ったらあと700円になっちゃう。


ぶつぶつとつぶやきながら
欲しいものと買えるものを考えていました。



e0140171_835917.jpg

さて、まず最初に選んだのはこの小さな瓶に入った鹿ちゃんのネックレス。
似たようなもので、星の砂+鹿のお人形というのがあって
それと迷いに迷ってこちらを手にしていました。

こちら300円。

この小ささが娘の胸元にちょうどよくて
とてもかわいらしい。



あとは、奈良の鹿バージョンのキューピーちゃんのキーホルダーと
ピアノの先生にお手紙を書きたい、と選んだ絵はがき。

そして、ぜいたく豆本舗のちっちゃなお菓子に
お寺でのお賽銭などなど。


帰ってきてから、夫に大切に取っておいたレシートともに
いかに悩み、どうしてこれを選んだのか
うれしそうに話していました。笑



e0140171_8403864.jpg

私が娘に買ってあげたのはこのきれいな色の筆ペン


e0140171_845645.jpg

奈良限定の5色のセットが3種類あって
その中の「淡」というものを選びました。


e0140171_8452846.jpg

そして、お留守番の夫に買ってきたおみやげは
奈良ホテルのホームメイドクッキー。
かわいい缶に入っていて、懐かしい味わいのクッキーです。




沢山のものは買わなかったのだけれど
どれもお気に入りの大切なものたちとなりました。


さて、楽しかった奈良の旅の想い出もこれでおしまい。

今日からは夫の実家へ行ってきます。
みなさんも光溢れる楽しい夏休みを。





by midori0524 | 2010-08-12 08:48 | 子供 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13079101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iro at 2010-08-13 05:21 x
いつも楽しみにして読ませてもらっています。
しばらく出掛けていたので、「奈良の旅記事」
はじめの記事にバックして順に ここまで
読み進めさせてもらいました! 終わってしまうのが
寂しい程 ほんわかした素敵な二人旅 ♪
ゆあちゃんショッピング! も かわいい ~ ^^
Commented by anemone at 2010-08-13 11:34 x
こんにちは。
奈良を満喫されたようで、なんだか嬉しいです。
知らない所も沢山!
樫舎は抹茶好きの娘とすぐにでも行きたいです。
欲張らずのんびりとお二人のペースで町やホテルを楽しむ旅も素敵ですね。
私なら、せっかくだからと薬師寺や法隆寺やくるみの木やらと詰め込みすぎて疲れてしまうパターンです。
ゆあちゃんも自分のお金で買った物は、買ってもらうそれよりも沢山の想いが詰まって記憶にも残りますよね。5歳の記憶って大人になってもありますもの!
Commented by Erika-Natural at 2010-08-13 17:49
midoriさん、こんにちは^^

小さなお財布から一生懸命お金を出そうとする姿が目に浮かんできちゃいました^^
そして誰かを想いお土産を買う喜び。充分感じれたんじゃないかな??
相手の事を想いながら贈り物を選ぶって凄く幸せな気持ちになれますもんね♪
小さな鹿さんのネックレスも可愛い^^

工場跡さん。とっても素敵なカフェですね!!古都の奈良とはまた違った雰囲気で、お写真からも素敵なのが伝わってきました。
お箸作りもとても魅力的です!!
midoriさんのおかげで、また違った奈良の一面を知る事が出来ました♪
ありがとうございます^^

来年は行きたーーーい。笑
Commented by utatane-f2010 at 2010-08-14 03:52
親子でゆっくりと、素敵な時間を過ごされてきたのね
私も奈良の旅、ご一緒した気分になりました
素敵な日記、ありがとう

なら燈花会、に合わせて行かれたのかしら?
幻想的で、圧倒されますね
たかばたけ茶論は、映画のセットみたい!
洋館も気になります
私もいつか、ここでゆっくり過ごしたいなぁ

いつかね
Commented by kico1st at 2010-08-16 13:58
こーんにちは。楽しいお盆をお過ごしですかー笑。
奈良の旅行ぜーんぶ読みました!どれもこれも素敵だなあと。
それにしてもジリジリした暑さがこちらにまで感じるようです!
自転車でかなりアクティブに動いてますね。すごい!!!
鹿ちゃんのネックレス可愛い!きっとゆあちゃんに似合うんだろうなあ...
手にぎり猫?でしたっけ?!あれもいいなあって思います。
1ヶ月後の出来上がりが楽しみ。
書きたいことは沢山あるんですけど書ききれないので、すべて胸の中に
しまっておきます。
奈良まちガイドbyゆあちゃん編を見て私もぜひ行ってみたいと思いましたよ!
いいガイドしてます。笑
一人で行ってみようかなって考えてました。(長々とお邪魔しました)
Commented by midori0524 at 2010-08-16 19:35
●iroさん

こんばんは。
奈良の空気、少しは伝わったでしょうか。
奈良は何度目か行っているのに
今回は今までとは違う部分が味わえました。
やっぱりゆっくり滞在したからでしょうね。
Commented by midori0524 at 2010-08-16 19:55
●anemoneさん

こんばんは。
ええ、満喫してきました!!
奈良、とてもよかったです。
かき氷もぜひぜひ。
電車に乗って違うエリアへ、というのも考えたのですが
近場をぐるぐる何周かしていると
ふと見え方がかわってくるときがありますよね。
そういうのが好きなんです。
お買い物も子供はうれしそうでした!
Commented by midori0524 at 2010-08-16 20:39
●erikaさん

こんばんは。
お買い物ごっこって子供は大好きだし
実際にあれこれ手にしながら
おみやげを自分で買うのは
本当にうれしかったみたい。
工場跡、すてきでしょう。
きっとどんどん生まれ変わると思います。
また行きたいなー。
Commented by midori0524 at 2010-08-16 20:43
●utataneさん

こんばんは。
そうなの、燈花会に行きたくてこのタイミングで奈良へ。
あとから考えたら暑いんだ〜〜って思ったけれど
この季節の奈良に触れることができて
よかったなーって思います。
やり残したことといえば
早朝の奈良公園散歩。
とても厳かな空気が流れていて
気持ちがいいんですって。
たかばたけ茶論、すてきでしょう!
ここに住みたい!笑
Commented by midori0524 at 2010-08-16 20:45
●キコさん

こんばんは。
昨日実家から戻ってきて
今日から普通の生活になりました。
奈良、暑かったですよ〜
でもね、自転車があれば大丈夫!
沢山動きました。
私、頑張ったと思う。笑
本当は利き酒のできるところとかも
行きたかったのだけれど・・・前日飲み過ぎでいけず。笑
とにかく楽しい旅でした。
<< 夜ごはんと手作りプッチンプリン こどもの写真でならまちガイド*... >>