日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こどもの絵*5歳8ヶ月
e0140171_6252445.jpg

アリエッティ、なんですって。



娘の朝ごはんのはじまりは5時半とか6時とか。

だからカメハメハ大王のように 
一時間近く朝ごはんを食べていても
比較的のんびりした時間が流れていて
ごちそうさま、の後は 
自分でシャワーを浴びて着替えて
小さな遊びの時間になる。


今日は、画用紙とペンの入ったかごを出してきてお絵描きタイム。


私はというと
娘の朝ごはんの時間に身支度を終えて
娘の遊びの時間には
その日の気分に沿った香りで
部屋中を磨き上げている。

自分の中がゆっくりと巡りはじめ
部屋の中にはいい香りが漂い始めると
娘がうれしそうに

  ママ、みて!

と声をかけてくる。

今日は女の子の絵。
かわいいねーと言ったらちょっと不満げに

  アリエッティだよ。ほら!

って、頭の洗濯バサミ(彼女の中では)を指差した。

あらあら、失礼いたしました。

本当だ、アリエッティだね。笑






最近眠りにつくときの 「おやすみ」 の挨拶の後に 
「いい夢を」という言葉をつけるようになった。

そして「いい夢ってどんな夢?」なんて話から
またまたおしゃべりが始まる。



  パーティーの夢をみるの。
  朝しかない世界だから怖くないよ。
  ママもパーティーに遊びにきて。
  ママはどんな夢を見るの?



  えーっと、気持ちのいい芝生で
  風に吹かれながら本を読んで
  おいしいサンドウィッチを食べるの。



  だれかあそびにくる?



  うん、来るかもしれない。



  ゆあちゃんが行ってもいい?



  もちろん!



ゆっくりと目を閉じた娘は1、2、3でパーティーの世界へ。




by midori0524 | 2010-08-03 06:25 | 子供 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13038590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utatane-f2010 at 2010-08-03 19:41
あぁ素敵
読んでいてすっかり癒されました。

こちらでは、長女の学校が7時20分から始まり
下の2人も8時からなので早起きを強いられてます^^;
一応、朝食を摂ってから行きますが
学校や幼稚園でも朝食の時間があります

ちなみに私はまだ生活に慣れず、あたふた準備する朝ですが。。


その日の気分に沿った香り、素敵ですね
Commented by midori0524 at 2010-08-03 19:47
●utataneさん!!!!

きゃーーーー。
待ってましたよ。
無事に新しい生活が始まっていますね。
学校に朝食の時間があるだなんて、びっくり!
そう、その日の気分のオイルを適当にブレンドして
それで拭き掃除するととても気もちいいの。
in Deutchland日記待ってます。
Ciao〜〜〜
<< やさしい香り 河原でごはん*PEACE TO... >>