日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アジアの野菜ごはん*toricot
e0140171_18351288.jpg

夏の白い光に包まれる鎌倉へ。


e0140171_18352934.jpg

江の電から海が見えると子供たちの笑顔が大きくなって
大人たちはその風景が運んでくる幸せな気持ちに目を細める。



この週末は以前にも楽しい時間を過ごした鎌倉のお料理教室toricotへ。


この前と違うのはまわりに賑やかなちびっこ3人が
くるくる走り回っているというところ。
お子さま連れでもどうぞ、という赤城先生のお言葉に甘えて
友人と子供を連れて参加をさせていただいたのでした。





この日のテーマは『アジアの野菜ごはん』。

 ・たかきびと茄子のエスニック風ごはん
 ・厚揚げのココナツミルクスープ
 ・アボカドと夏野菜の生春巻き
 ・春雨のピリ辛サラダ
 ・マンゴーとレモンバームのデザート


もともとタイ料理とかアジアな食材、味付けが大好きなので
この日のメニューはハート(お腹!?)ど真ん中。



e0140171_216354.jpg

子供たちはしばしお隣のスペースで遊んでいてもらいましょう。
5歳児2匹、1歳児1匹。
お腹の空いているお昼前。
やや不安は残りますが、ママ達はお料理のレッスンへ。



e0140171_18574788.jpg

テーブルの上に並べられたつやつやのお野菜たち。
眺めているだけで元気になってくるような気がします。


e0140171_219158.jpg

教室での楽しみのひとつは我が家のキッチンにはない
食材や調味料に出会うこと。

このオーガニックのココナッツミルク
ラベルのデザインもなんだかとてもかわいくて
しかもさらさらとしていて使いやすい。

今回は昆布だしと一緒にスープに使いました。



e0140171_21173567.jpg

こちらはたかきび。
きれいな紅色でもっちりぷっちりとした食感。
マクロビではひき肉の代わりに使われる事も多い食材です。


e0140171_21192418.jpg

炊いたたかきびは茄子やトマトなど夏らしいお野菜と
ピリ辛のエスニック風に仕上げて。
おいしそう!


e0140171_21384093.jpg

器に盛った玄米ごはんに添えてなんだかタコライスみたい。
いろいろアレンジも出来そうなおいしいレシピです。





e0140171_21212923.jpg

生春巻きはお野菜をたっぷりと入れて作ります。
以前いただいた渡辺有子さんのニンジンの生春巻きもそうだったのだけれど
お野菜の生春巻きはシンプルなお野菜の味わいがとても引き立つ感じがします。
味付けはタレではなく、お野菜と一緒に巻き込んだお塩で。




e0140171_21382256.jpg

白たまりと梅酢を使ったヤムウンセン風のサラダは
ビールが飲みたくなるおいしさ。





e0140171_2143231.jpg

厚揚げを使ったココナッツミルクスープも大好きな味わい。
大きめに切ったお野菜と厚揚げでボリュームもたっぷりです。




e0140171_21453269.jpg

そして、マンゴーとレモンバームのデザート。
寒天にはレモンバームの風味、シロップはレモンの香り。
一口毎に爽やかな風味が広がっていく夏らしいデザート。
おいしかったなあ。





子連れでのお料理教室、どうなるかと思ったけれど
先生はじめ、他の参加者のみなさんのあたたかい眼差しのおかげで
おいしくて楽しい時間はあっという間に過ぎ去って行きました。

ありがとうございました。




e0140171_5421989.jpg

子供たちの楽しみにはこれからが本番。

さて、海に行きましょうか。





by midori0524 | 2010-07-26 05:48 | 外ごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13002136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サトー at 2010-07-26 09:09 x
はじめまして!
暑いときのアジア飯は体の中から元気になっていくのがわかりますよね。
ひんやりデザートもおいしそうだし、シンプルなグラスも涼しげでステキです。
いつか参加してみたいな~と思って、思わずコメントを。
また来ます~。
Commented by midori0524 at 2010-07-26 12:55
●サトーさん

はじめまして。
こんにちは。
本当に!
やっぱり暑い国のごはんはちゃんとその気候や
そこで暮らすひとの体に寄り添っていますね。
デザート、おいしかったです〜。本当に。
また、遊びにきてください。
<< 海*鎌倉_由比ケ浜 はじめてのミシン >>