人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月
こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_153416.jpg

気になっていた「Chicken Socks」

4歳くらいの子供からできそうな
ちょこっと手作り、もの作りのリングブック(キット)なのだけれど
どれも自由に発想が膨らんでゆくようなクリエイティブさと
大人でもきゅんとなる遊び心があって
娘が好きそうだなぁと眺めていたもの。

昨日のランチはブラウンライスカフェ
その帰り道に、ふとこの本のことを思い出してそのまま裏手のクレヨンハウスでじっくりじっくり手に取って
ティアラつくりも最高にかわいいし
お洋服のデザインも楽しそう!ミニハンガーまでついているし!!
と、そのかわいさに身悶えしながら
やっとふたつに絞って帰って来たのでした。

ひとつはちっちゃな妖精みたいなお人形を作って
着せ替え人形みたいにカスタマイズできる「Clothespin Cuties」。




こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_1614857.jpg

もうひとつは、この「Stencil Art」。


こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_1644632.jpg

いろいろな動物やアイテムや図形のステンシルと


こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_165454.jpg

インクとペンタイプのスポンジがセットになっています。




こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_1662452.jpg

こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_1664373.jpg

さらにブックの中にはイマジネーションを刺激する様な
かわいいフリーページが沢山あって
ページをめくる度に やりたい!やりたい! と娘は大騒ぎ。




こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_168955.jpg

他にも斬新なステンシルの組み合わせ作品とか
カードやラッピングにしてもかわいいよとかのアイデアなど
大人が眺めていてもわくわくするような内容になっています。




こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_1692557.jpg

早速、ステンシルアートに挑戦。
まずは大好きなちょうちょから。

スポンジにインクをつけて ぽんぽんぽんぽん。

いろいろな色を重ねたり
きゅきゅきゅっとこすって
質感を変えてみたり。



こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_16104739.jpg

かっわいい〜〜。




こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_16112369.jpg

  ママ、お手てでそのまま描いてもいいの?

  うん、好きな様にどうぞ。


フリーハンドで描いたり
出来上がったカラフルな世界に
さらに絵をのせてみたり。





こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_16124193.jpg

気づけばすっかりブルーグレーの空が広がって
夜の風が流れ込んできていました。




こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_16135575.jpg

  はい、もうお風呂だからおしまいにしようね。

声を掛けるまで、ひたすら手を動かしていた娘。
しぶしぶ手を止めながら、もっとやりたかったのにな、とちょっとふくれ顔。
でも、うれしそうな瞳とスキップするかのような足取りでお風呂へ向かったのでした。







こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_16204742.jpg

   昨日の続きやってもいい?

今朝の娘の第一声。

   どーぞ、どーぞ。
   お支度が全部終わったら出かける時間までやってもいいよ。


いつもはどこかの国の王様のように
一時間近くのんびりのんびり
朝ごはんを食べている娘だけれど
今日は超特急!!!

身支度も整えて、持って行くものもチェックして、グリーンにお水をあげて。


やったー、の声とととも
またまたステンシルアートの世界へ。




こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_16243550.jpg

どんなのが出来たかな?
三角を組み合わせた虹色のお花とか



こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_1624518.jpg

宇宙人とか・・・ん?


こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_16264233.jpg

これは娘と私。

こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_1626137.jpg

これはパパ。笑
最近パパの絵の扱いがひどいのは気のせいでしょうか。。。



こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月_e0140171_1629247.jpg

そして、時間をかけて作っていたのがこの曼荼羅。
いつもは考えたり迷う事なく手を動かしているのだけれど
これは4つの場所に同じものを描いて
きれいな模様にするんだよ、と説明したので
どの模様をどの色で乗せていくのか
んーーーっと考えながら作ってました。

多分、いつもと違うイメージの作り方なので
逆にそれが楽しかったらしく
もっときれいなのを作ってみたい!とのこと。




そして、昨日の夜、今朝も、何度も

 こういうのが大好きなの ありがとう 

と、ふと私を見上げては口にする娘。


そんな言葉を受け取りながら

 うん、よーく知っているよ。だって、あなたのお母さんだからね。

とうれしく思うのでした。























by midori0524 | 2010-07-09 16:35 | 子供
<< かに座の新月 小さな森 >>