日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
こどもの絵 Stencil Art*5歳7ヶ月
e0140171_153416.jpg

気になっていた「Chicken Socks」

4歳くらいの子供からできそうな
ちょこっと手作り、もの作りのリングブック(キット)なのだけれど
どれも自由に発想が膨らんでゆくようなクリエイティブさと
大人でもきゅんとなる遊び心があって
娘が好きそうだなぁと眺めていたもの。

昨日のランチはブラウンライスカフェ
その帰り道に、ふとこの本のことを思い出してそのまま裏手のクレヨンハウスでじっくりじっくり手に取って
ティアラつくりも最高にかわいいし
お洋服のデザインも楽しそう!ミニハンガーまでついているし!!
と、そのかわいさに身悶えしながら
やっとふたつに絞って帰って来たのでした。

ひとつはちっちゃな妖精みたいなお人形を作って
着せ替え人形みたいにカスタマイズできる「Clothespin Cuties」。




e0140171_1614857.jpg

もうひとつは、この「Stencil Art」。


e0140171_1644632.jpg

いろいろな動物やアイテムや図形のステンシルと


e0140171_165454.jpg

インクとペンタイプのスポンジがセットになっています。




e0140171_1662452.jpg

e0140171_1664373.jpg

さらにブックの中にはイマジネーションを刺激する様な
かわいいフリーページが沢山あって
ページをめくる度に やりたい!やりたい! と娘は大騒ぎ。




e0140171_168955.jpg

他にも斬新なステンシルの組み合わせ作品とか
カードやラッピングにしてもかわいいよとかのアイデアなど
大人が眺めていてもわくわくするような内容になっています。




e0140171_1692557.jpg

早速、ステンシルアートに挑戦。
まずは大好きなちょうちょから。

スポンジにインクをつけて ぽんぽんぽんぽん。

いろいろな色を重ねたり
きゅきゅきゅっとこすって
質感を変えてみたり。



e0140171_16104739.jpg

かっわいい〜〜。




e0140171_16112369.jpg

  ママ、お手てでそのまま描いてもいいの?

  うん、好きな様にどうぞ。


フリーハンドで描いたり
出来上がったカラフルな世界に
さらに絵をのせてみたり。





e0140171_16124193.jpg

気づけばすっかりブルーグレーの空が広がって
夜の風が流れ込んできていました。




e0140171_16135575.jpg

  はい、もうお風呂だからおしまいにしようね。

声を掛けるまで、ひたすら手を動かしていた娘。
しぶしぶ手を止めながら、もっとやりたかったのにな、とちょっとふくれ顔。
でも、うれしそうな瞳とスキップするかのような足取りでお風呂へ向かったのでした。







e0140171_16204742.jpg

   昨日の続きやってもいい?

今朝の娘の第一声。

   どーぞ、どーぞ。
   お支度が全部終わったら出かける時間までやってもいいよ。


いつもはどこかの国の王様のように
一時間近くのんびりのんびり
朝ごはんを食べている娘だけれど
今日は超特急!!!

身支度も整えて、持って行くものもチェックして、グリーンにお水をあげて。


やったー、の声とととも
またまたステンシルアートの世界へ。




e0140171_16243550.jpg

どんなのが出来たかな?
三角を組み合わせた虹色のお花とか



e0140171_1624518.jpg

宇宙人とか・・・ん?


e0140171_16264233.jpg

これは娘と私。

e0140171_1626137.jpg

これはパパ。笑
最近パパの絵の扱いがひどいのは気のせいでしょうか。。。



e0140171_1629247.jpg

そして、時間をかけて作っていたのがこの曼荼羅。
いつもは考えたり迷う事なく手を動かしているのだけれど
これは4つの場所に同じものを描いて
きれいな模様にするんだよ、と説明したので
どの模様をどの色で乗せていくのか
んーーーっと考えながら作ってました。

多分、いつもと違うイメージの作り方なので
逆にそれが楽しかったらしく
もっときれいなのを作ってみたい!とのこと。




そして、昨日の夜、今朝も、何度も

 こういうのが大好きなの ありがとう 

と、ふと私を見上げては口にする娘。


そんな言葉を受け取りながら

 うん、よーく知っているよ。だって、あなたのお母さんだからね。

とうれしく思うのでした。























by midori0524 | 2010-07-09 16:35 | 子供 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12926013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utatane-f2006 at 2010-07-09 22:11
読んでいて、とっても温かい気持ちになりました

ゆあちゃんは、相変わらずの集中力ですねー
うちは、ちび2人が邪魔をするせいか、
いつからか、ちょっぴり飽きっぽい??子に。。><
それでも、アトリエでは立派な作品を作ってくるので、よしとしているのですが。。
こういうのって、すごく素材が大事ですよね
パパもとってもかわいいです 笑

プレゼントにも、喜ばれそうですね
妖精さんのほうも、アップ楽しみにしてますね
Commented by ririmx at 2010-07-09 23:24
うわー!!すごく楽しそう!!
見ているこちらまでワクワクしました。
そしてまたこの「セット」が可愛いんですもの♪

さいごのゆあちゃんの言葉、うるるときちゃいました。
お母さんっていいですね。
Commented by mihouru88 at 2010-07-10 00:29
初めまして。こちらのブログにたどり着いたのは、たぶん2、3年前になるかと思いますが、いつも素敵な写真と文章を密かに楽しませていただいていました。
KLUTZの本に思わずコメントです。こちらのブログにたどり着いた時、アメリカに住んでいたのですが、KLUTZ発祥の地に住んでいました。大学生が立ち上げたものなんです。私はKLUTZのWindow Artを持っていて、子供はまだ小さいので、大人がハマってやってます。ステンシル、すごくいいですね〜。

実は、前にも思わずコメントしそうになったことがありまして。約4年前、家の近くに素敵そうな外観のレストランがあって、気になりながらも入る機会のないままに渡米しました。ある日こちらのブログを読んでいたら、お姉さんのお店のリンクがあり、クリックしてびっくり。まさにそのお店でした。さらに、帰国してまた同じ場所に戻ることが決まり、この春、ついにお店を訪ねることができました!とてもおいしくて幸せなランチでした♪
これからもブログを楽しみにしています。
Commented by midori0524 at 2010-07-10 23:41
●utataneさん

そうそう、プレゼントにもいいなーって
すごく思いました。
女の子ならみーんな喜びそうだし
種類も多いから、顔を思い浮かべながら
あの子はこれ、この子はこっちかな、とか
考えるのも楽しそうです。
兄弟がいるとおうちで集中は
なかなか難しそうですね。
でも、逆に集中力はついているのかもしれませんよ!
Commented by midori0524 at 2010-07-10 23:42
●ririmxさん

かわいいでしょう!
大人も夢中になります。
そちらでも売っているのかな。
お母さんならではの特権て沢山ありますよね。
Commented by midori0524 at 2010-07-10 23:45
●mihouru88さん

こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
KLUTZって大学生が立ち上げたんですか?
知りませんでした!
遊び心が沢山で本当に楽しいですよね。
そして、姉のお店を知っていらっしゃったとは!!!
うれしいです。
素敵なご縁をうれしく思います。
これからも、どうぞよろしく。
Commented at 2010-07-11 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uzura at 2010-07-12 00:12 x
これ、かわいいわ♡
速攻で買いに行きたいくらいですよ。
今日は色々あるのでがまんがまん!
…明日買いにいってきます。(笑)

ゆあちゃんのありがとうの言葉。
我が家の娘の言い方に似てるので(この年頃はこんな言い方なのかな?)プレゼントするとこんな風になのかなって想像してしまいました。

私もやりたいな…。
Commented by hanakumakuma at 2010-07-12 10:28
きゃぁ・・・!私もやりたーいっ!(笑)

midoriさんの、こういうモノたちを察知するアンテナが
ほんといつもすてきです♪
Commented by midori0524 at 2010-07-13 00:01
●UZURAさん

かわいいでしょう。
そうそう、同じくらいの女の子
似た様なことば使いですね。
うふふ。
喜ぶといいな。



●hanakumakumaさん

やりたいでしょうーーーー。笑
アンテナの感度はいいのです!
ありがとう。
<< かに座の新月 小さな森 >>