日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
こどものことば
e0140171_0245185.jpg

かんさつ日記、その後。



  6月10日 おてんき はれ

  きのうより おおきくなっているけど
  はっぱがとじてるよ。
  まだおはなはでてないよ。




  6月11日 おてんき くもり

  きのうより おおきくなっています。
  でも ちいさいめが でています。
  きょうも はっぱが またでてきたよ。




  6月17日 おてんき はれ

  まえより いっぱい でています。
  まえは 2こだけだったけど
  きょうは 4こになったよ。
  まえでてきたのが どんどんおおきくなって
  やっと おじぎするようになったよ。



  6月19日 おてんき くもってる

  きょうも おじぎそうが おおきくなりました。
  おじぎそうが きょう ひとつ たおれました。
  もう 2こも おじぎするようになりました。





だいぶ、文章を書くのが上手に、というか
たのしくなってきた娘。

最近、一緒に楽しんでいるのが
あいうえお作文。

長さも文脈もてんでばらばらだけれど
なんだかこれも結構おもしろい。

その文にあう絵を描くと楽しさ倍増です。

  あ:あひるが
  い:いしをなげた
  う:うえをみあげた
  え:えほんをみた
  お:おそらをみて えほんをよんだ


  や:やぎさんがおしっこをしたら
  ゆ:ゆきがふってきた
  よ:よる やぎさんがよっぱらった


  か:かめが
  き:きをうえた
  く:くきもいれた
  け:けがはえてきた
  こ:こあらがけをたべた


  ま:ままは
  み:みかんのにおいです
  む:むかし
  め:めろんは
  も:ももでした



by midori0524 | 2010-06-20 00:39 | 子供 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12830299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanakumakuma at 2010-06-21 15:18
むかし
めろんは
ももでしたかぁ。
いいですなぁ、ゆあさま・・・!
そのままでいて!と思うのは酷で勝手な話ですが
ゆあちゃんのような大人の女性がいたらステキでしょうね☆
Commented by midori0524 at 2010-06-22 06:16
●hanakumakumaさん

不思議ちゃんでしょうね・・・・笑
<< 光の朝 夕暮れ >>