人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今夜のメニューが決まるまで
今夜のメニューが決まるまで_e0140171_23421928.jpg

毎日毎日ごはんを作る。

作るということはその前にメニューを考えるのだけれど
作る事よりもそのことの方が大変というか悩ましかったりする。

毎日毎日メニューを考える。

はてさて、どうやって決めているのだろう。私ったら。
と、改めて思う。

というわけで、今夜のメニューが決まるまで。
(って、完全に自分のためのメモですな。)



まず考えるのはメイン。

基本的には、お肉、お魚、お肉、お魚と順番に。
でも、あくまでも基本的に、なので
その日の気分だったり
お店で出会ったおいしそうなものお買い得なものに左右される。

昨日はお肉だったので、今日はお魚の日。

カラダもお肉よりもお魚がいいと言っている。
しかも、南蛮漬けが食べたいなーって。

というわけで、メインはお魚の南蛮漬けにしよう。
決定。



お次は副菜、スープを考える。

イコール、お野菜はなにが残っているかな、と
野菜室を覗いてみる。

おっと、瀕死寸前のオクラを発見。
これは今日食べてしまわないと。

オクラ、とりあえず茹でる。
胡麻和えかな・・・



南蛮漬けには、ピーマン、にんじん、タマネギ。
みょうがもあるからそれも入れて、と。



あとは、いつものにんじんサラダをとりあえず作ろう。
今日はリンゴを入れて軽い感じに仕上げたいから
クルミとレーズンも入れようかな。



ブロッコリーも茹でておこう。



今夜のメニューが決まるまで_e0140171_23423139.jpg

今ひとつ、メニューの輪郭がぼやけている時は
本をぱらぱらとめくってみる。

これ!というメニューが決まらなくても
ふわっとインスピレーションがやってくるのは
どんな感覚が働いているのだろうか。

視覚から感じる香りや味と
それに寄り添う記憶が
瞬時に組み立てられるのだろうか。




とりあえず、お魚を買わなくちゃ、とスーパーへ。


お豆腐でも買おうかな、とお豆腐コーナーへ近づくと
ふと卵豆腐にオクラを乗せよう、と思いつく。

一品決定。
おかかで合えて乗せようか。




お魚を選ぶ。
鮭は一昨日食べたから。。。白身魚かな。
タラを選ぶ。


タラを選んだら、なんだかポタージュが飲みたくなって
にんじんのポタージュにしよう、と心に決める。
にんじんならオレンジも入れようかな〜
おいしそう。



ぐるりとあれこれカゴに放り込んで
お惣菜売り場でふとアジのフライが目に入る。
あ、これにお野菜の南蛮漬けを乗せよう、っと。
ラクチン、ラクチン。



メイン。
お魚。
アジのフライに南蛮漬けのお野菜。
味はすっぱい系。


副菜。
にんじんサラダ。
リンゴ、クルミ、レーズンで香りのいい感じに仕上げる。


卵豆腐にオクラでつるるん、のやさしい味に。



スープはにんじんのポタージュ。
メインと副菜が軽めだから
ぽってりポタージュはちょうどいい。



あとは、いつもの納豆とごはん。


手順も・・・オッケー。

決ーまった!
やったー。



でも、明日は茹でたブロッコリーときゃべつを使わないとなあ。


と、既に想いは明日のことへシフト。
メニューは永遠に考えるのです。

ぐるぐるぐるぐる。






by midori0524 | 2010-06-10 00:24 | 夜ごはん
<< かんさつ日記 夜ごはん*にんじんとオレンジの... >>