日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
洗面所の下のごちゃだまり*洗面所下収納
e0140171_6561964.jpg

我が家の収納鬼門のひとつ(他にもあるのか!?)
洗面所の下のスペース。

毎日使うアイテムが入っているので
毎日何度も開くのだけれど
その度に、ごちゃーーーー、っとしているなぁ、とうんざり。

もちろん 今日こそ片付けるぞー! の声と共に
右手の拳を突き上げて、何度も戦いを挑んで来たのだけれど
うーーん、毎度いまひとつすっきりしない結果に。

なので今回こそ、本気でやっつけるぞ、
と立ち上がったのです。
どっこいしょ。笑




e0140171_6563817.jpg

まずは入ってるものをどかどかじゃんじゃん出してみる。
・・・・・・・・絶句。

ちょっと冷静に眺めてみましょう。

毎日使うものは
 ・お洗濯用品(洗剤、柔軟剤、漂白洗剤、おしゃれ着洗い)
 ・お掃除用品(お部屋掃除洗剤、お風呂掃除洗剤、ガラス用洗剤)
 ・バスソルト、入浴剤

週一〜月一くらいで使うもの
 ・スペシャルお掃除用品(カビキラー、ワックスなどなど)
 ・靴洗い用品
 ・じいくんシャンプー&歯磨き
 
その他ストックしてあるもの
 ・いただきもの石けん
 ・コットン

そして、これって片付けの度その存在を確認するけれど
結局使っていないよな。。。というもの。
 ・いつ買ったのか分からないファブリーズ、無香空間スプレー
 ・香りが苦手だったヘアスプレー、制汗スプレー
 ・どこかの国のバブルバスリキッド
 ・古い子供のお風呂おもちゃ 
 ・小さくなったシャンプーハット  などなど

他にも、お手洗いの洗剤のストックが混じっていたり
壊れたペンダントが出て来たり・・・うむむ。

そして、何よりごちゃ溜まりになる原因は
これらを入れているカゴやラックやボックスが
要らなくなったものの寄せ集めであるという事。

オーバル型のカゴ、昔お風呂で使っていたラックや小物入れ。

こういうものに、とりあえず入るものを入れていたので
カテゴライズも適当になるし
きれいにいれたとしても
全体的な収まりが悪いのは当然のこと。

というわけで、走ったのはもちろん無印!笑





e0140171_6565140.jpg

あ〜〜〜、すっきりとしました。





e0140171_6571078.jpg

右側のスペースにはペットボトルが入るサイズの深型ストッカーを。
ここには毎日使う洗濯用品を入れて。



e0140171_657056.jpg

左側のスペースにはここでも登場した小さめのキャリーボックスを。
下にはたまにしか使わないものやストック品を。
上は蓋を外してお掃除関連の洗剤などを。


真ん中のパイプなどがあるデッドスペースには
ブリキのバケツを置いて靴を洗うブラシなどの小物を。




過去使っていた寄せ集めのものを使っているスペースで
片付けても片付けてもすっきりとしないな、というのであれば
やはりそのスペースにあったアイテムを選ぶ事が大事、というのを
痛感したのでした。



by midori0524 | 2010-06-05 07:44 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12754053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anemone at 2010-06-05 08:10 x
はじめまして。
以前から拝見してましたが、初めてコメントします。なんだかドキドキ!
収納ボックスも有り合わせだからごちゃごちゃするんですね、なるほど!
我が家は娘のおもちゃスペースがすっきりしません。小さな物や絵本もどんどん増えるし…
midoriさんのお宅はどのように収納されてますか?
Commented by humi at 2010-06-05 13:46 x
まさに!そう思って子供部屋のおもちゃ入れの紙箱を買ってきました。うちはまだ変動あるので100円ショップで(^^;

洗濯洗剤はマグネットで洗濯機につけてるんだけど、
しまった方がいいかなあと、今後の課題にしておきます♪
Commented by uzura at 2010-06-05 20:22 x
お久しぶりです。

わかるわ〜。
なんとなくカゴとか捨てられなくてこういう所に来てしまいますよね。
耳の痛い話です。
我が家も梅雨前までに片付けたいとがんばっている所です。

片付け上手のmidoriさんちのクローゼットの中じっくり覗いてみたいです。
Commented by midori0524 at 2010-06-06 07:08
●anemoneさん

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
うれしいです。ドキドキ!
子供の小さなものはこういう風にしています。
過去日記を貼りますので参考に。

http://aquagray.exblog.jp/11548738/

Commented by midori0524 at 2010-06-06 07:15
●humiさん

やっぱりそうですよね。
私は視界に気になるものがあると嫌なのでしまっていますが
これも好みですよね。
あとは、humiさんちのように広ければ
そういうのもあまり気にならないと思います。
うちのように狭いとね。。。ごちゃ度がすごいの!
Commented by midori0524 at 2010-06-06 07:18
●uzuraさん

お久しぶりです。
お元気ですか。
捨てる事も勿体ないのですが
そのことだけにフォーカスせずに
生活全体の無駄をきちんと考えた方がいいですよね。
片付け上手ではないんですよー
おおざっぱだし、適当だし。
なので、あちこち課題だらけです。
Commented by りんこ at 2010-06-06 22:10 x
カワクボさん、ありがとうございま~す!
見ているだけでスッキリしました 笑
だって入っているものは我が家と同じなんですもの!
同じサイズの無印ボックスは余っているし
我が家の洗面所下も早速見習います!
あ~、スッキリ!!
Commented by midori0524 at 2010-06-06 23:34
●りんこさん

こんばんは。
似たような感じ!?
無印ボックスあり!?
きゃー、それは是非すっきりさせてみて。
開く度に気持ちいいです。
<< 掃除の時間 ひんやりスイーツ*京はやしや ... >>