日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
朝のこと
e0140171_8561311.jpg


今朝のインセンスはジャスミンにほんの少しだけ
フルーツのこっくりとした甘さが隠れているような香り。

イメージは「ふくらむ蕾」。

なにかきれいなものが心の深い所に落ちて来たけれど
まだその輪郭にはっきりと触れられない。
でも、その広がってゆくわくわくした気持ちに
心地よく浸っているようないつかの夏の記憶に重なる。







e0140171_8562294.jpg


新しいワンピースを選ぶ。
ネイビーの生地に、グレーとホワイトが重なった不規則なドット柄。
胸元にはレースの上にくすんだゴールドのスタッズ。

たっぷりと光を含んだ涼しい風が
さらりとワンピースの裾をゆらす。







e0140171_8563119.jpg


メイクをしていたら、娘がやってきて爪を切って、という。
娘の爪はまだまだ薄くてやわらかくて
今でも赤ちゃんの頃から使っているはさみでちょきんとする。

爪の右端から、スタート。

少し力を入れるだけで
きゅーっとやさしいカーブを描きながら
白い爪の細く切り取られた部分が浮き上がって
やがてぽとんとちり紙の上に落ちる。

静かにじっとその様子を見ていた娘がこんなことを言う。

 
  自分の子供にもママみたいに切ってあげよう。


その短い言葉の中に詰まった
娘のやわらかい気持ちにきゅんとなってしまう。






いってきます。
今日も小さな瞬間に想いを込めて。



by midori0524 | 2010-06-04 08:05 | 子供 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12749373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saki at 2010-06-04 12:22 x
あーーリスンのお香、家が建つ前、アパート暮らしの時に
よく炊いてました。7年くらい前?(笑)

最近、またあのお香買おう!と思ってたところにmidoriさんのこの記事。(私、前のインセンスの記事、読み飛ばしてたみたいで)
扱ってるギャラリーへ足を運ばなくっちゃ!です。

爪切り。このはさみ、お揃い!
でも、我が家は3歳児も5歳児ももう普通の爪切りです。
うちは、毎週土曜日の午前中が爪切りの時間です。
Commented by midori0524 at 2010-06-04 12:52
●sakiさん

こんにちは。
わー、そんなに前からあるんですね。
いつも通る道なのに全然気づかなかったの。笑
だから、ここ数年でできたのかと思った!
しかも、扱っているショップがあるんですね。
普通の爪切りでも大丈夫なんですけどね。
きっと慣れでしょう。
子供の爪ってのびるの早いですよね。
Commented by ririmx at 2010-06-04 22:59
ああ!また胸キュンしてしまいました。
「自分の子供にもママみたいに切ってあげよう」
「素敵なママを選んでよかった」
どの言葉もミドリさんが撒いたものが実になったコトバですね。

Commented by lucykaren2008 at 2010-06-05 02:36
きゃ~!
まず、遊びに来て最初に目にしたスイーツで目眩が・・・。
た・た・食べた~い!
そして、次の爪切りを見て、なつかし~!
私も使ってました。
娘は今、大人用の爪切りでフツーに一人で使いこなしてます。
切ってる姿はまるでオバサン。
恐るべし、6歳です。
Commented by miam_miam_miam at 2010-06-05 05:19
みどりさん、こんにちは。

私もきゅんとなりましたぁ、かわいすぎる・・・!!
実は今日初めてのドキドキ爪切りをしたばかりだったので、
ここを覘いて何だか嬉しくなりました^^
小さな爪のあまりの柔らかさに驚いたり。

プルプルデザート、美味しそう♪
私も早速作ってみようと思います。



Commented by midori0524 at 2010-06-05 06:51
●ririmxさん

おはようございます。
ねー、きゅんとしますよね。
子供って本当によくみていて
よく考えています。
大人みたいに、慣れや妥協がないまっすぐな瞳で。
Commented by midori0524 at 2010-06-05 06:52
● lucykaren2008さん

おいしそうでしょう!!!
舌触りとか味のコントラストとか絶妙です。
自分で切っているんですか!
偉いなぁ。
たくましい姿に少しさみしくなっちゃいそう。
そして、アドレスありがとう!!!
Commented by midori0524 at 2010-06-05 06:54
● miam_miam_miamさん

おはようございます。
わー、初めての爪切りですか!?!?
これから何年かはずっとずっとですね。
やわらかい爪、大人のものとは
全く違って出来てたほやほやみたいな感じですよね。笑
<< ひんやりスイーツ*京はやしや ... こどもの絵*5歳7ヶ月 >>