日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
はじまりのお皿*イッタラのティーマ
e0140171_12114141.jpg

お気に入りの湯種食パンの上にハムとチーズにキャロットラペ。
こんがりとろりトーストして。
今日の朝ごはん。



朝ごはんのテーブルに一番登場するのは
やっぱりこのイッタラのティーマ

どんなお料理も映えるデザインと
北欧らしいあたたかみのあるホワイト。

シンプルなものほど飽きがこないのだということを
心の底から実感した最初の器かもしれない。

そして、お料理を盛りつける楽しみを
教えてくれたのもこの器。



しっかりとした厚みがあるのも
毎日使う器としては大切な事。

もう何年も使っているけれど
割れたり、ひびが入ってしまったものが
ひとつもないのはとても優秀だ。



昨日、いつもお世話になっているショップの店長さん、
といっても私よりもずーっとずーっと若いお嬢さん、が
出産に向けてお店にでるのが最後となった。

その彼女にお疲れさまと新しい生活を楽しんで、の
想いを込めてプレゼントしたのはこのティーマのプレート

自分の経験含めて、お料理初心者の人にこそ
まずは使ってもらいたいと思っていたので
ここ最近お料理に目覚めたという彼女にぴったりだと思う。

それに、作家さんのものと違って
いつでもどこでも手に入るので
どんどん買い足していけるのも大きなメリット。



シンプルな暮らしの中にある豊かさと
家族で囲む幸せな食事の時間を
このプレートとともに育てて欲しいと思う。







by midori0524 | 2010-06-01 06:30 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12734272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saki at 2010-06-01 19:41 x
私も、もう何年もティーマ使ってます。白と黒と茶色と。
プレートとボウルとあるけれど、何にでも合いすぎちゃって、他のお皿を買う気にならない、というのが難点!?(笑)

28cmのプレートはね、1枚ガツンと割ってしまったのですよね。
あ、ボウルも2個割ったなぁ。(苦笑)
丈夫なのに、割ってしまう私は、扱いが雑すぎ!?
Commented by midori0524 at 2010-06-01 23:54
●sakiさん

こんばんは。
ね、いいですよね。
きっと他のお皿だったら5枚割っているはず。。。とういことで。笑
Commented by insh2010 at 2010-06-02 00:42


とってもおいしそうです*




Commented by midori0524 at 2010-06-02 17:06
●inshさん

YES!
<< おすすめ食材_水切り豆腐*LO... おやつどうぐてん*コド・モノ・コト  >>