日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おやつどうぐてん*コド・モノ・コト 
e0140171_15305990.jpg

少し前の夏のようなある日。
向かったのは以前コトコさんの個展で足を運んだ
神楽坂のギャラリー、神楽坂フラスコ

そこで行われていたのはコド・モノ・コトのイベント「おやつどうぐてん」。

コドモといっしょの暮らしを考えるプロジェクト、
「コド・モノ・コト」はちょうど娘が生まれたくらいから活動をしていて
以前から、ふと思い出してはホームページを覗いたり。

でも、実際にイベントやワークショップへ行ったことはなかったので
今回お友達が「コド・モノ・コトって知ってる?」と
声をかけてくれたときは「行く!行く!!」と大喜びでふたつ返事。


e0140171_168548.jpg


      コドモもオトナも楽しいおやつの時間

      おやつの時間は、コドモが楽しいだけではなくて、
      コドモとオトナがつながる時間。
      デザイナーやつくり手35組が考えた
      おやつのための道具を展示販売します。
      スプーン、お皿、コップなどの
      おやつを食べる道具はもちろん、
      エプロン、クッキー型、すり鉢など
      おやつをつくる道具などもあります。
      会場には、おやつを用意して、
      皆さんのお越しをおまちしています。




e0140171_16112334.jpg

キャラリーに一歩足を踏み入れたら
きゃーーっとうれしい悲鳴が!!


e0140171_16113567.jpg

ずらりずらりと並んだ道具たちは
ぱっと見ただけでも
なんだかとても楽しそうな雰囲気。

さてさて、どんなものがあるでしょう。





e0140171_1621873.jpg

例えば、この「おやつれっしゃ」はジョイントできる木の器。
しゅしゅーぽっぽー、ってごはんが到着したら
男の子はとっても喜びそう。


e0140171_16253426.jpg

この手書きの動物たちがとてもかわいい器は大隈美佳さんのもの。
うさぎ、犬、ライオン、ワニ、ゾウ、ブタ・・・いろいろあって
同じ種類の動物でもひとつひとつ違うイラスト。
器の底にもその動物が食べるものの絵が描いてあって
きっと食べ終わったときに
もう一度にっこりと大きな笑顔が見られると思う。




e0140171_16334612.jpg

これは足形のクッキー。

でも、ただの足形ではなくて
実際の子供の足形で作ってもらう
あんよくっきー型・うまれたて。


e0140171_16363369.jpg

こんなにちっちゃかったのかぁ、と
作る度しみじみしてしまいそうな
親心をきゅんとさせるすてきなもの。




e0140171_2237361.jpg

さて、我が家にやってきたのはこの木の器。
名前は「ならべるうつわ」。




e0140171_22415757.jpg

・・・ならべる?並べる?



e0140171_22425214.jpg

そう、長〜〜〜いのです。
いくらでも並べられます。笑

おやつやちっちゃな一口サイズのおにぎりをぽんぽんぽんと並べても楽しいし
大人の集まりは前菜を並べてもかわいいと思う。
どう使おうかな。




e0140171_235149.jpg

かわいいおやつも沢山ありました。


e0140171_2351255.jpg

こんなお茶目な金太郎飴とか。
ふふふ。



「コドモとオトナがつながる時間」とあったけれど
食べる、という場で生み出されるものや
引き継がれるものって
その家族の中にある一番大事な根っこになると思う。

子供になにを繋げていこうか。

そんなことを改めて思うのでした。




■コド・モノ・コト  http://www.codomonocoto.jp/

by midori0524 | 2010-05-31 23:55 | 子供 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12732208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ririmx at 2010-06-01 02:11
うわ~♪楽しそう♪
どれもこれも大人でもキュンとしちゃいますね。
行ってみたいな~。
一緒に楽しいってことってとっても大事ですね。
Commented by みゆき at 2010-06-01 08:58 x
笑ってしまいました!
長いですね~木のお皿
でも 何をのせるか創造するだけで楽しくなりそうなお皿ですね

長いお皿いいな~
Commented by midori0524 at 2010-06-01 23:46
●ririmxさん

そうなんです。
子供だからと手を抜いたり
ただかわいいだけじゃなく
大人もすてきと思うえるのがいいですね。
Commented by midori0524 at 2010-06-01 23:48
●みゆきさん

うふふ。
ながーいの。
お店で竹の子の里が飾ってあったのですが
それだけで、かわいい!
いくつ並んでいるのかつい考えちゃいます。
<< はじまりのお皿*イッタラのティーマ グリーンを飾る >>