日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
cuisine francaise JJ*ミッドタウン
e0140171_2253338.jpg

雨が静かに降り続ける日曜日。
大学時代の友人とランチを楽しむ。

気づけば人生の半分以上の付き合いになろうとしていて
全員立派なママにもなっているのに
顔を合わせた時の第一声とか
それぞれの話し方や行動パターンとか
全然変わらなくて、お互いに笑いあう。

そして、そういうところが昔から好きなんだよな、とうれしく思う。



e0140171_23194816.jpg

女子が数%とという工学部で一緒に過ごした私たち。
数少ない女子の中でこんなにも気の合う友人に出会えたことは
とてもラッキーだったと思うのと同時
こういう巡り合わせはやはり必然なのだと感じる。





e0140171_2320267.jpg

さて、今日は久しぶりに子供なしでおいしいものでも食べましょう、とのことで
ミッドタウンにあるフレンチの「cuisine francaise JJ」へ。


e0140171_23163730.jpg

アミューズブーシュ(一口前菜)


e0140171_23182185.jpg

前菜
Coquillages , crevettes , et légumes de printemps marinière
旬の貝類と小海老、春野菜のマリニエール


e0140171_2319172.jpg

主菜
Notre poisson du jour poêlé, légumes de printemps sautés, sauce herbes
産直鮮魚のポワレと春野菜のソテー、ベルモット香るハーブソース


e0140171_23213868.jpg

デザート
Notre dessert du jour
バニラアイスとさくらんぼのコンポート 



ジョエル・ブリュアン氏のお店だけあって
どのお料理もソースがしっかりと豊かな味わいで
ポーションもちょうど良い。

あ〜、おいしかったね。

とコーヒーを飲みながら幸せのため息を。

そして、おしゃべりをもうワンラウンド!というところで
登場したのがお花畑のようなワゴン。


e0140171_2329738.jpg

好きなだけどうぞ、の小さなお菓子たちの登場!!


e0140171_23304995.jpg

お腹いっぱーい、と思っていたけれど
やっぱり別腹、別腹。


e0140171_23324070.jpg

ひとつずつ丁寧な説明に、余計にあれこれチョイスしたくなるのです。


e0140171_233472.jpg

スパイスやリキュールのいい香りがふわりと広がるフルーツや
生キャラメル、ピスタチオのフィナンシェなど至福の一皿。


ごちそうさまでした。






e0140171_2339971.jpg

テラスの目の前はミッドタウンのお庭のグリーンが広がるシチュエーション。
お天気がよければテラス席も気持ちがいい。

雰囲気も敷居が高過ぎず
気軽に心地よい時間が過ごせるので
ちょっとおいしいものを、にぴったりの場所。




cuisine francaise JJ

by midori0524 | 2010-05-23 23:56 | 外ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12690305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夜ごはん 夜ごはん*タコライス >>