日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ*こどものひとこと

e0140171_737536.jpg

   あー、もっと夢を楽しみたかったのに

目覚めたの娘の第一声。
おはよう。

     *

ある日の午後。
図書館の裏の池。

   トンボがいるよ。

という娘に

   あれはアメンボだよ。

と教えてあげる。


   鯉がいるよ。

   あれはパイプだね。確かに鯉に似てるけれど。
  (苔がついてたしかにお魚サイズにみえる)

   でも、ゆらゆら動いてるよ。

   あれはね、水が風で揺れているの。
   そうすると、お水の中のものがゆらゆらしているみたいに見えるよね。

と話をしたら

   知らないことが沢山あるね。

とうれしそうに笑った。



    *

雨上がりの公園を自転車で走り抜ける。

夕暮れに近い時間なのに
朝もやに包まれた朝のようなはじまりのエネルギーに満ちている。

  今日の公園は、はちみつみたい。
  はちみつの香りもするし
  顔がべたべたする。

それは湿気というのだよ。
でも、はちみつみたいの方がずっとかわいくて
うんうんそういう感じ、と思う。



by midori0524 | 2010-05-21 05:35 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12675868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夜ごはん*タコライス 「自宅ではじめるちいさな料理教室」 >>