日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ふだん着の野菜ごはん*toricot
e0140171_23592168.jpg

鎌倉の小さなマクロビ教室「toricot 」へ。

http://www.toricot.com/index.html





e0140171_061710.jpg

久しぶりの江の電にがたんごとんゆっくりと揺られて
やってきたのは極楽寺の駅。

初夏のクリアな日差しと山の香りのする風を
体中で感じながら歩いて数分。

ちいさなかわいい場所へ辿り着きました。

ここは少し前にWhole Foods Studioのレッスン
お世話になった赤城先生の野菜料理とお菓子の教室。

こんにちは。





今回のテーマは「ふだん着の野菜ごはん」。

メニューは

・にんじん玄米ごはん
・空豆入りがんもどき
・生麩の胡麻煮 若布添え
・きゅうりと香味野菜の梅塩漬け
・お味噌汁
・紅茶と甘夏のゼリー






e0140171_0201857.jpg

お野菜や調味料の並ぶ大きなテーブルを囲んで
あたたかい番茶をいただきながらまずは手順の説明を。





e0140171_0274236.jpg

時折、さらりと通り抜けるのはキッチンの窓からの涼しい風。

先生の声が一瞬遠のいて
海と山の香りが重なり合った特別な風に
意識が包み込まれる不思議な感覚。

気持ちいいなあ。






さて、いよいよ実習。
ふたつの班に分かれて作っていきます。

私の班は、にんじんごはん、空豆入りがんもどき、お味噌汁を担当。



e0140171_040592.jpg

がんもどきはこの水切り豆腐に
いろいろなお野菜やお豆を入れて作ります。



e0140171_0405493.jpg

揚げる前のこの状態でも、白和えみたいでとてもおいしそう。



e0140171_0421139.jpg

揚げ油はほーんの少し。
小さなフライパンに1センチくらいの油で。



e0140171_0432099.jpg

ころころ一口サイズで子供にも食べやすそう。



e0140171_0563692.jpg

揚げたての熱々を大根おろしとしょうがとお醤油でどうぞ。








e0140171_0463727.jpg

お隣さんのデザートも気になります。
濃いめに煮だしたつやつやの紅茶のゼリー。


e0140171_0475032.jpg

甘夏で作ったソースをたっぷりと。
あぁ、おいしそう。






e0140171_0532346.jpg

お味噌汁は他のお料理で残ったお野菜とか
大根おろしの絞り汁とかみーんな入れて。
こっくりと甘みとコクのある味。





e0140171_0545373.jpg

にんじんごはんもふんわりと炊きあがりました。
なんだかかわいい!
白米にすればより鮮やかなオレンジ色に。





e0140171_0573670.jpg

みんなで手を合わせて、いただきます。


まずは、がんもどき。
かりっとした中はふんわりとやわらかく
空豆やにんじんの歯触りがおいしくてたのしい。

おうちでがんもどきを作るのって
手間ひまかかるイメージがあったけれど
こんなに簡単でおいしいのだから定番にしたい。

まぜまぜ、ころころ、じゅーじゅー。
子供と一緒に作っても楽しそう。



大好きな生麩は胡麻のこっくりとした甘さが
とてもよくあっていておいしい。
よもぎの生麩は鎌倉で有名な「麩帆」のもの。
帰り道、お友達に連れて行ってもらったけれど
生麩は全て売り切れ。残念!



自己紹介やGWの話をしながらの楽しい試食タイム、
気がつけばお腹もココロも程よく満たされて
みんながにっこりと笑顔になったところで、ごちそうさま。




e0140171_153543.jpg

お料理そのもの以外にも印象的なのが先生の暮らし方。
お料理教室、と聞くだけで沢山の食器や調理器具が
必要なのではないかと思っていたけれど
とってもシンプルで必要なものだけが揃っていて
そして、それで十分なのだ、ということがよく分かる。


ひとつひとつのお料理や素材の
風味や歯ごたえはいろいろなのに
そこに流れている共通のやさしい味わいは
先生の暮らしの中にもヒントがありそう。

また、遊びに行きます。








by midori0524 | 2010-05-20 01:25 | 外ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12669981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みゆき at 2010-05-20 08:36 x
みどりさんおはようございます。

またまた美味しそうなメニューですね~
以前 マクロビを習っていますと書きましたが
先生は恵比寿のクシで学ばれたそうです。

来週の講座ではきんぴらを作ります。
楽しんで来ますね☆
Commented by ぐるぐる at 2010-05-20 10:37 x
うふふふ、楽しかったね。いい空気でした。
住みたくなるでしょう、このへん。
わたしはもう、離れられないわ。

葉山もいいわよー。
今度ドライブしましょう。
TBいただきます☆
Commented by midori0524 at 2010-05-20 10:49
●みゆきさん

こんにちは。
先生方はほとんどクシ出身ですよね。
きんぴらも基本の基本。
たのしんできてください!
Commented by midori0524 at 2010-05-20 10:50
●ぐるぐるさーん

こんにちは。
たのしかったね。
いろいろありがとう。
住みたい。
おうち探したい。
ドライブしたい。
したいことばっかり!
今、メールしたところ。
そっちも読んでね。
Commented by kico1st at 2010-05-20 16:50
デザートなら作れそーかも!って眺めてました。
心地よくって気持ちのいいお教室そうですね、いいな。
それに鎌倉の景色がすばらしくて、季節はすっかり夏ですね!
じりじり~~しちゃってますか?笑
Commented by さち at 2010-05-20 21:16 x
いやあ、充実してるねー。
うらやましー!
Commented by midori0524 at 2010-05-21 07:06
●キコさん

おはようございます。
どれもシンプルで簡単ですよ。
鎌倉って本当に気持ちのいい場所。
今日は30℃近くになりそうです!
じりじり〜
Commented by midori0524 at 2010-05-21 07:07
●さっちゃん

おはよう。
鎌倉、いいねー。
今日もこの日のメンバーで神楽坂いってきます!
<< 「自宅ではじめるちいさな料理教室」 てくてく鎌倉 >>