日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こどものことば
e0140171_22235753.jpg

娘がぽろりとつぶやく言葉とか質問する内容が面白い。
もっとちびっ子の頃のへんてこな面白さも大好きだったけれど
5歳児の世界もとてもいいと思う。

メモ。


   *

雨降りの帰り道。
手をつないでいる右手をくいっとひっぱって

  世界はどうやってできたの?

と私の顔を見上げながら質問する娘。

  山とか陸の事?それとも、建物とかのこと?

と、地理系のことなのか文化的なことなのか私が尋ね返すのと同時に
娘の中からむくむく話が湧いてくる。


  分かった!
  坂本龍馬が来て 赤ちゃんができて それが猿になって
  そのあと何かになって ママになったの。
  で、世界が出来たの!

  え、坂本龍馬はどうやって出来たの?
 (ママから世界へのくだりも訳わからないのだけれど!)

  神様が作ったんだよ。

それって・・・坂本龍馬がアダムとイブ?



   *


旅先で写真を撮っていたときのこと。

  ママがおばあさんになって
  死んじゃったらこの写真ちょうだい。
  いつ撮りました、って書いておけば
  ゆあが何歳のときに撮ったか思い出せるでしょ。

と娘。

なんてセンチメンタルな5歳!



   *


  ママ、ムーミンのパパはお金がきらいなんだよ。
  どうして、お金って怖いの?


  ・・・・。


ものが溢れている物欲主義的なこの社会。
お金は大事だと伝えるよりも、お金は怖いということを伝えた方がいいのか一瞬迷う私。
by midori0524 | 2010-05-10 05:32 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12614688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夜ごはん 母の日 >>