日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
玄米野菜DE寿司パーティー*Whole Foods Studio
e0140171_12143446.jpg

Whole Foods Studioのワークショップへ。

今回の講師はマクロビオティック居酒屋「我や」の小鉄さん。
見た目はごく普通の20代男子なのだけれど
20歳の頃からマクロビオティックを始めているとのこと。

それまでは彼曰く「朝マック!昼ピッツァ!」な生活で
体重も今より30キロくらい多かったんですって。

彼の話を聞いていると生活を楽しむということに
きちんと軸足が立っていて
変なストイックさがないのが清々しい。

そして、最初の自己紹介から話が面白く
ひとことひとことに大笑いする私たち。
段々となんだかきみまろのステージを観に来ている
おばちゃんみたい・・・と思ったり。笑

そんな楽しい雰囲気で始まったレッスンのテーマは「玄米野菜DE寿司パーティー」!


e0140171_12151525.jpg

メニューは

 ・玄米握りずし六貫
 ・玄米軍艦巻き二貫
 ・玄米手巻きずし
 ・春野菜のお味噌汁


今回は11人の生徒さんが参加で
3つのテーブルに分かれて下ごしらえを。

私たちのテーブルは握りずしと軍艦巻き担当。


アスパラガスやアボカド、パプリカなど
カラフルで見るからにおいしそうなお野菜は
触れるだけでもエネルギーが伝わってきて
すっと体のバランスが整う感じがする。


e0140171_12374938.jpg

小鉄さんが用意してくれたものはどれもすばらしい食材だったのだけれど
特に立派だったのがこのアスパラガス。

なんと皇室御用達のアスパラガス。
那須の御用邸内の牧場で作っていて
しかも、雅子様がアスパラガスがお好きということで
雅子様のために作られた市場では滅多に手に入らないものとのこと。
一本200円くらいだそうです。
すごーい。


下ごしらえが終わったら
みんなでお寿司を握ります。

この作業もみんなでやるととても楽しくて
上手に出来ても出来なくても
まさにパーティーのようなわくわくした気分。



e0140171_1249517.jpg

さて、このマグロ、いや、パプリカ。
蒸し焼きにして、皮を剥いてあるのですが
ざらり&つやつやな感じがまさにマグロ!

肉厚で甘みがあって玄米ともよく合う。
おいしい。



e0140171_1250396.jpg

魚卵の代わりはとんぶり。
青のりとお醤油で風味漬けしてあって
ぷちぷちとした食感はキャビアみたい。
利尿作用もあって体にもよいとのこと。



e0140171_12501675.jpg

手巻き寿司には照り焼きのテンペや有機納豆など。


e0140171_12594297.jpg

大葉、キュウリ、カイワレ、テンペ、納豆、とんぶり・・
気づけばてんこ盛り!
でも、おいしかった。



e0140171_1311526.jpg

春のお野菜がたっぷり入ったお味噌汁も美味。
剥いたパプリカの皮もちゃんとここに。
お野菜って本当に、食べられない部分=捨てる部分が少ない。




見た目も華やかで味わいもおいしい野菜のお寿司たち。
すてきなパーティーレシピがまたひとつストック。

これは女子の集まりに是非是非作りたいものです。


by midori0524 | 2010-04-27 05:35 | 外ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12547753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lucykaren2008 at 2010-04-27 14:08
きゃ~!
可愛いお寿司がズラリ!
これは、体にも良くて見た目も可愛いので、女子の心を鷲づかみにするメニューですね。
私も出来るだけ体に良い食べ物をとるように、日々心がけたいものです。
先日、こちらで菜の花畑を見つけました。
来年の春は、菜の花のおひたしをイギリスで食べれそうです!
Commented by kico1st at 2010-04-27 17:41
うわ~どれもこれもお腹ぎゅーぎゅーになるお寿司ですね!
色合いの綺麗さもさることながら、やはり食感も海鮮に似ているのでしょうか。
どれもこれも食べたいの一言です!!むふふ。
やっぱり玄米との相性がベストなのかなあ…白米ではちがってくるんでしょうね・・。
Commented by utatane-f2006 at 2010-04-27 18:25
美味しそう☆
色もキレイで、とても贅沢な食卓ですね〜
私も玄米酢メシ、大好きです!
なんだか、無性に手巻き寿司を食べたくなりました 笑
女子会に、いいですね☆

↓かわいい〜
リネンバード、徒歩5分圏内なので
声を掛けてもらえば良かった。。と、勝手に!
チョコミントちゃん、かわいい♡
お洋服、小さければ簡単に作れるのでは?
と思っても、実際は小さくて細かくて、縫いずらかったり、、
私も型紙苦手で、型紙通りに裁断できたら、
もう達成感が沸いてきます 笑
リネンバード、覗いてきますね☆
Commented by hosodeli at 2010-04-27 23:05
「我や」って代々木上原のですかね?
そこだったら野菜好きな友達に誘われて何度か行きました~。
お料理教室なんかもやってるんですね。楽しそう!
ザ・マクロビ!っていう感じではなく、自然にお野菜がおいしくいただける
居酒屋さんって感じが肉食の私(笑)は入りやすかったデス。
お酒もビオとか自然のリキュールとかが多くて。
ミドリさん、お酒も好きですよね笑?
だったらぜひぜひ!
Commented by midori0524 at 2010-04-28 21:14
●lucykaren2008さん

こんばんは。
すごーく、すごーくおいしくて
お腹も大満足なんです。
菜の花がそちらで!
来年の春が楽しみですね。
Commented by midori0524 at 2010-04-28 21:16
●キコさん

こんばんは。
どれもおいしかったです。
食感はそれぞれのお野菜の感じです。
で、やっぱり玄米に合うかな。
白米だとなんだか歯ごたえが物足りないかも。
Commented by midori0524 at 2010-04-28 21:22
●utatane-f2006さん

こんばんは。
ヌイグルミ展、行くかしら〜って
思っていたのです。
声をかければよかった!!
そうそう、小さくて逆に縫いずらかったです。
Commented by midori0524 at 2010-04-28 22:05
●hosodeliさん

こんばんは。
そうです!そうです!
いくつか店舗があるのですが
小鉄さんは代々木上原にいるそうです。
お酒好きですよ〜
ビオのものもいいですよね。
うふふ。
Commented by みゆき at 2010-04-29 07:54 x
美味しそうですね~
私も参加してみたい!(笑)
前回は暖かいお返事有難うございました
マクロビの教室大変楽しんでおります。
先生が素敵な方でお料理もそうですが学ぶ事も沢山あります。
やはり楽しいのが一番ですね
Commented by midori0524 at 2010-04-29 14:26
●みゆきさん

こんにちは。
みゆきさんはクシとかに行っているのでしょうか。
ぜひぜひ楽しんでください!
<< こどもの絵 じい君*5歳6ヶ月 夏のはじまり >>