日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リメイクでワンピース*LBLE

e0140171_14934.jpg

苦手なことのひとつ。
お裁縫。

ひとつひとつの工程をきちんと行う、を
積み重ねることがきれいな仕上がりを生むというお裁縫のセオリーが
大雑把で適当な性格の私にはどうも合わない。

いかに待ち針を打たずに済ますか、とか
アイロンをかけずに爪でぴーっと跡をつけて済ませないか、とか
できるだけ工程を省いて簡単に(適当に!)出来ることを考えてしまう。

でも、リバティの生地とかかわいいボタンやリボンをみると
ついつい手が伸びてしまうし
苦手だけれど嫌いではなく出来ることならやってみたーい、お裁縫の世界。

そんな私でも出来るかな、とちょっと手を出してみたのが簡単リメイク。

今日のLBLEはそんなリメイクで作った娘のワンピースのお話です。



*リメイクでワンピース*
http://slowlife.lble.jp/article/15355516.html



by midori0524 | 2010-04-17 01:30 | LBLE | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12492182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ワンピース at 2010-04-17 16:35 x
なるほど~
Commented by uzura at 2010-04-18 00:22 x
いつも、midoriさんと同じ気持ちになります。
お気に入りは小さくなっても捨てられないですもんね。

私はお裁縫大好き。
というよりも布がすきなのかもって最近気づいた。
可愛い布をみると布をついつい買いすぎてしまいます。
布は食材のように腐らないのでソーイングは危険だなと思います。
しかも眺めているだけで満足したりして…

そろそろソーイングの神様におりて来てもらわないとなぁ(笑)
Commented by midori0524 at 2010-04-18 06:25
●ワンピースさん

そうなんです。



●uzuraさん

おはようございます。
お裁縫大好きなんですね。
私も実際に手を付け始める前までは
大好きなのですが。。。笑
型を取る時点で、やっぱり苦手だったんだっけ!!と
反省します。笑
Commented at 2010-04-19 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2010-04-19 08:56
●鍵コメ K様

わー、おはようございます。
早速見に来ていただいてうれしいです。
土曜日、楽しかったですね。
そして、こんな風にうれしいご縁が出来たのも
本当にうれしいこと。
ぜひぜひ、またお会いしたものです。
これから、どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2010-04-19 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2010-04-19 14:31
●鍵コメ K様

こんにちは。
全然大丈夫ですよ。
普通に使う機能です!
このままでオッケーです。
わざわざありがとうございます。
Commented by utatane-f2006 at 2010-04-19 21:36
素敵☆

ゆあちゃん、嬉しそうですね
お気に入りだった服、手放したくないのは
むしろ子供の方かもしれませんね
それを ママの魔法にかけられて
とびきり嬉しいのも、やっぱりコドモ

私も、ちゃんとお裁縫を習ったことがないのと
大雑把なもので、、
簡単なものしか作れませんが^^;
これ、真似してみたいです♡
Commented by tantan at 2010-04-20 00:20 x
はじめまして。
素敵な写真と文章、いつも楽しみにしています。

ブログを拝見するたびに気持ちの良い風が吹いてくるような気がします。
Midoriさんの文章を読んでいると、松浦弥太郎さんの本、「くちぶえサンドイッチ」を思い出しました。

私も一歳の娘がいて、この子がゆあちゃんくらいの年齢になったらどんなかしら、こんな素敵な女の子になるのかな、と思ってしまいます。

4月になって保育園に行きはじめ、私も仕事に復帰したところで(といっても高熱と中耳炎で復帰初日に呼び出されてから有給をいただいている日の方が多いですが・・・)、もうちょっと早くに知って、育休中に見尽くしておけばよかったです(笑)
これからちょこちょこ以前の記事も拝見させて頂こうと思います。

これからも楽しみにしています。
Commented by midori0524 at 2010-04-20 07:07
●utataneさん

おはようございます。
そう、娘もとてもうれしそうで
自分でつくりたーいと大騒ぎでした。笑
簡単なワンピースとか作れますか?
初心者(大雑把)おすすめのデザインあったら教えてください!
Commented by midori0524 at 2010-04-20 07:11
●tantanさん

はじめまして。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
一歳のお嬢さんがいらっしゃるんですね。
もう、なにしてもかわいいですよね、一歳の頃って。
うちの娘も保育園に行き始めたとしは
3回肺炎で入院したり
中耳炎も長引いたり
熱もしょっちゅう出ていました。
3歳くらいからかな、、びっくりするくらい
風邪を引く頻度が低くなりました。
昔の日記、アップ途中なんです。
ちょうど、復職した時期あたりから
抜けているので少しずつアップします。
たまに、過去日記もチェックしてみてください。
Commented by kanoko at 2010-04-22 08:22 x
midoriさんこんにちは*
(↑上で、コメント初心者だったもので非公開ボタンを押してしまったkanokoです お返事をありがとうございました*)
midoriさんの素敵なブログ、ゆったりと時間が流れていて大好きです*これからも楽しみにしています
ありがとうございました☆
Commented by midori0524 at 2010-04-22 23:14
● kanoko さん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
私的な想いや小さな出来事のメモですが
よかったら遊びにきてくださいねー。
<< こどもの絵*5歳5ヶ月 おやすみなさい >>