日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バンドエイド
e0140171_23262386.jpg

昨日、ランチのお会計を済ませたとき
親指の先が切れていることに気がついた。
ちっちゃなちっちゃな傷なのだけれど少し深さがあって
何かに触れる度にうずいてそこにあることを主張するような傷。

今朝、娘がその傷に気がついた。

私の指先にあるそのちいさな赤い切り口を見たとたん
自分の大切なものを閉まっている引き出しの所に走っていって
持ってきてくれたのはかわいい絵のついたバンドエイド。

そして 痛そう! という顔をしながら
やってあげるから、と丁寧に巻いてくれる。 

その 一生懸命 とか 必死 という言葉が
ぴったりな姿にひどくうれしいような切ないような気持ちになって

このままでも大丈夫だよ とか
かわいいバンドエイドはもったいないからいいよ とか
そういう類いの言葉はすべて飲み込んだ。

そういう大人の気遣いや
理論的に正しいことでも
子供のやさしい世界には
ふさわしくないことがあるのだと思ったから。

そして同時に、毎日のやり取りの中で
子供のまっすぐな思いやりや優しい言葉を
断ったりしていることって結構あるなと反省をする。


みかんの一番大きな房を私にくれたり
とってもおいしい!と思ったものをお裾分けしてくれたり
上手にできたおもちゃのアクセサリーをつけようとしてくれたり。

ママはいいから自分で食べて
ママはお腹がいっぱいだからいらないよ
洗い物しているからあとでね


一番大好きな人がただただにっこりと笑顔になることが
子供の世界では絶対的な幸せなのに
自分中心の言葉で断ち切ってしまう。

その気持ちを汲んであげることは
本当に簡単なことなのに。



指先にまかれたミニーちゃんのバンドエイドと
娘の笑顔を見ながらそんなことを思う。






by midori0524 | 2010-04-03 00:38 | 子供 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12415101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iro at 2010-04-03 08:42 x
すごく よくわかります   私も同じだぁ
今日は いつもより もっと ちゃんと
子供の言葉に 向かい合おうって気にさせてくれました^^
ありがとう。
Commented by uzura at 2010-04-03 20:05 x
わ〜、同じ思いだわ。
ついもったいないから良いよなんて言ってしまう自分に後から反省。

もっと気持ちを汲んであげないとなぁ

春だけどまだ冷えますよね。
お大事に!
Commented by ぐるぐる at 2010-04-03 23:46 x
うんうん、そうね。
まだたくさん言葉を離せない息子にも、言えることなんだろうな。
心にとめておきたい言葉をありがとう。
彼のまっすぐな瞳を大切にしてあげなくちゃ。
Commented by midori0524 at 2010-04-04 06:40
●iroさん

おはようございます。
ついね、ありますよね。
言葉とココロに向き合うことを
常に意識しないといけませんね。



●uzuraさん

おはようございます。
子供の気持ちになってみることは
簡単にできるはずなのにね。
本当になかなかあたたかくなりませんね。
でも、今日もお花見いっちゃいます!



●ぐるぐるさーん

おはよう!
本当にこどもってまっすぐなのに
余計なことで曲げちゃうことってありますね。
大人になったらまっすぐでいられないのだから
できるだけこういう時期をたっぷりと
味あわせてあげたいものです。
Commented by webkuan at 2010-04-04 22:31
変かもしれないけど、
これを読んで私は彼に対しておなじことを反省してしまいました。
最近かわいくなかったかも。
ごめんなさいの連絡をしよう。
Commented by hanakumakuma at 2010-04-05 12:28
いつもゆあちゃんの振る舞いに自分を重ねてしまいます。
大人の世界はmidoriさんみたいに感じてくれる人ばかりじゃないから
たいへんです(笑)
Commented by midori0524 at 2010-04-05 16:06
●webkuanさん

こんにちは。
ものを作るときにケンカをしがちなのは
自分を出していかないといいものを
生み出せないからなのかなって少し思いました。
そういうエネルギーって必要ですよね。
でも、ちょっと落ち着いたときに
ごめんなさい、と素直に伝えたら
彼も分かっているから仲直りできそうです。
がんばって。
Commented by midori0524 at 2010-04-05 16:07
● hanakumakumaさん

こんにちは。
そうですね。笑
大人だから許してもらえないというのもありますものね。
そこもバランスです。
<< トキメキ 4月 >>