日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
春のおつまみ、おいしいお酒*渡辺有子さん
e0140171_8252644.jpg

マクロビオティックのスクールのあと
お友達と向かったのは二子玉川の高島屋。

福光屋さんという金沢の老舗酒造のショップにて開かれている
渡辺有子さんの「春のおつまみ、おいしいお酒」というイベントへ行ってきました。


  渡辺有子の 春のおつまみ、おいしいお酒

  料理家の渡辺有子さんが日本酒に合うおいしい
  おつまみをつくってくれます。春らしいおつまみで
  軽く一杯、ほろ酔い気分を楽しんでいただく、
  そんなイベントを開催します。有子さんご贔屓の
  おいしいものや愛用の道具、作家ものなども、この
  期間限定で取り寄せます。


このイベントのことはお友達に教えてもらったのだけれど
タイトルを見ただけで「きゃー」とうれしい悲鳴が上がり
DMの有子さんのにんまり笑顔を見たら絶対に行きたーい、と。




お店は思ったよりも混雑していなくて
少し待ったあとカウンターのお席で
春の香りのするお皿を楽しんできました。

メニューは3種類。

 ・やさいのおつまみ
 ・小腹おつまみ
 ・春の甘みデザート

それぞれのメニューに合わせた日本酒がついてきます。


e0140171_2341539.jpg

まず選んだのはやさいのおつまみ。

三谷龍二さんのトレイに美しく盛られたおつまみが3種類。

にんじん甘みと大葉の香りが
やさしく広がる春にんじんの生春巻き。

かつおの香りがしっかりと効いている
春野菜のかつお出汁マリネ。

そして、きな粉の甘みがとってもよく合う
スナップエンドウのきな粉和え。


スナップエンドウのきな粉和えがとてもおいしくて
有子さんに声をかけたら
とても丁寧にいろいろなことを教えてくれました。

きな粉には少し甘みを加えているのだけれど
きな粉は甘みのあるお野菜、スナップエンドウとかパプリカによく合って
互いの甘みを上手に引き出すということとか。



e0140171_2342773.jpg

もうひとつはデザートのお皿。

辻和美さんの器に盛られているのは
黒糖ミルクプリン いちごのピュレ。
そして、春の香りが詰まった桜とポピーシードのパウンド。

どちらも、おいしい。



e0140171_23591962.jpg

お酒はカウンターにずらり並んだ
辻さんのきれいな色のグラスから選ぶことができます。


e0140171_003250.jpg

私はペールグリーンのグラスで。
いただいたのは、絹ごし霞み酒 純米大吟醸 春吟醸。
かすかに発泡した、火入れをしていない香り高い純米大吟醸酒は
とても爽やかで春の集まりにもぴったりな味わい。
おいしい。しあわせ。




有子さんとお話したのははじめてでしたが
彼女自身の丁寧でまっすぐな心地よさは
彼女のお料理やレシピから伝わってくるものと同じ。

そして、お料理、食べることはもちろんのこと
人に対する愛情もたっぷりと溢れている方だからこそ
沢山のひとの心を満たすものを創りだせるのだな、と思ったのでした。



そうそう、このイベントのもうひとつのお楽しみは
有子さんチョイスのおいしいもの、すてきなものが
お店で買えるということ。

・山本祐布子さんのラベルデザインの純米酒
・三谷龍二さんの木の器
・辻和美さんのスープカップ
・内田京子さんの器
・野上美喜さんのキッチンクロス
・須藤拓也さんの器
・野田琺瑯の組箱
・サンクの雑貨
・WESTSIDEのお鍋
・ちもとの八雲餅
・チクテカフェのクッキー
・ロミさんのコンフィチュール
・盛岡生食普及会のロシアビスケット などなど


このずらり並んだものを見るだけでため息です。

さて、この中のどこの子を持ち帰ったかはまた今度。
うふふ。



渡辺有子のしあわせな食卓


by midori0524 | 2010-03-20 00:18 | 外ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12338017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utatane-f2006 at 2010-03-20 22:17
私は、小腹〜の方を頂きました
夫はデザートで、お酒はどちらも夫。。
今日はたぶん、三谷さん、もカウンターにいらっしゃいました。

おにぎりに使われた塩が美味しかったので、伺いましたが
有子さん、素敵な方ですね
何度かお見掛けはしたことあったけど、昔の印象と
だいぶ違いました^^;

辻さんのグラス、キレイですねー
惚れ惚れです
昨日、吉祥寺へ行きましたが、feveで今日から展示会だそうです


私は、アップルエリアのジュースと八雲もち、買いました!
midoriさんの写真、up楽しみにしてます☆
Commented by midori0524 at 2010-03-20 22:41
●utatane-f2006さん

こんばんは。
三谷さんまで!わお〜。
一緒にいったお友達は今日辻さんの展示会へ行くと
行っていましたよ。
私は三谷さんのトレイと内田さんの器を買いました!
Commented by ririmx at 2010-03-21 02:26
こんにちは。
記事とは関係ないのですが、midoriさんのこのブログの初期のこの頃のを何気なく開くとちょうどゆあちゃんが3ヶ月のころで、ちょうどうちの娘と同じ月齢で嬉しくなっちゃいました♪(しかも体格が同じ!笑)
赤ちゃんだったゆあちゃん、素敵な娘さんに成長してますね。
Commented by midori0524 at 2010-03-21 07:53
● ririmxさん

こんにちは。
そうなんです。
他で書いていたものをいくつか過去にアップしていて
まだ途中なんです。
ちょうど同じくらいの月齢の記事
ぜひぜひ参考にみてくださいね。
Commented at 2010-03-22 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2010-03-22 01:17
●鍵コメ様

こんばんは。
そうなの!
つい、ふたつ。笑
内田さんの器、白い小鉢なんだけど
もう売り切れてしまっていたかしら。
スープにも使えそうでいい感じのやつです。
D&Dは時間があわなそうなのでキャンセルしたの。
気にしてくれてありがとう!
いつもやさしい想い、伝わってきます。
Commented by ぐるぐる at 2010-03-25 22:25 x
むふふ、楽しかったですね。
1週間前のことですが。

おなかいっぱいだったのに、有子さんの料理もぺろり。
お酒もくぴくぴっ。
いい時間でした。
Commented by midori0524 at 2010-03-26 09:47
●ぐるぐるさん

一週間前とは思えない!
実習のあとじゃなかったら、もっとぱくぱくぐびぐびだったな。笑
お供させてくれてありがとうね。
<< ハルノハジマリ マロニエ >>