日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ミルフィーユ
e0140171_11292588.jpg

久しぶりに予定のない一日。
少し疲れているので掃除を丁寧にしながら過ごす。

なんにもしないでごろごろしているよりも
気になっている小さな場所を片付けたり
いつもよりも丁寧に拭き掃除をする方が
小さな疲れはきれいになくなってゆく。

おやつは栗のミルフィーユ。
ざくっとパイにフォークを入れると
中のクリームがぷにゅっと飛び出す。

そのクリームをまたすくって
パイと一緒に頬張ったり
そのままぺろっと舐めてみる。

てっぺんのつやつやしたマロングラッセは
ちゃんと順番通りに食べる。

順番通りというのは最初に食べるのでもなく
最後に食べるのでもないということ。

娘は大好きなものは必ず最後に食べる。
私は大人だから何事もなかったように順番通り食べるのだよ、
とか思いながら幸せな一粒をゆっくりと味わう。

後半戦にさしかかると
上部のパイはかなり傾き始め
もはや滑り台のような姿になっている。

パイはひょいっと手でつまんで
クリームをつけたりつけなかったりしながら口に運ぶ。



e0140171_11482278.jpg

小さなパイのかけらとクリームのあと。
ミルフィーユのお皿の上はちょっとお行儀が悪いくらいがいいと思う。


そういえば、デートのときにミルフィーユは避けましょう、って
昔何かで読んだことがあるなあ。





by midori0524 | 2010-03-18 05:51 | おやつと飲み物 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12328856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< マロニエ 玄米おにぎり*LBLE >>