日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いちごジャムとミルクジャム*LBLE
e0140171_055915.jpg

ちらちらと雪の舞う一日。

園からの帰り道。
傘をささずに舌をべーっとだして上を見ながら歩く娘。

彼女のペースにあわせてゆっくりと歩き、立ち止まり
うれしそうな笑顔を見つめていたら
自分の感覚はいつの間にか彼女の中に。

髪や顔がみぞれみたいにじゃりじゃりに冷たく濡れて凍ってゆく感じとか
口の中に入っては儚い夢のように消えてゆく雪の冷たさとか
体の真ん中がどんどん熱くなってゆく雪の日独特の感覚とか

小さな頃、自分も同じだったことを
五感の記憶がきちんと教えてくれる。

娘が大人になったときにも
たくさんの記憶が幸せな気持ちを運んでくるといいな、と思う。




今日の日記はこちら。

*いちごジャムとミルクジャム*

http://slowlife.lble.jp/article/15288317.html
by midori0524 | 2010-03-10 00:17 | LBLE | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12282733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lucykaren2008 at 2010-03-10 00:53
こんにちは。
イチゴの赤とミルクの白。
とっても可愛い組み合わせです♪
女の子の色で、春の色。

今日のイギリスはとても寒ーい一日でした。
雲が沢山のどんよりなお天気。
早く春になると良いですねー。
Commented by utatane-f2006 at 2010-03-10 02:06
素敵な写真にうっとりです☆

私もジャムにしようと
小さめの苺が冷蔵庫に入ってましたが、、
夕飯にみんなで食べちゃいました 
この記事読んでたら、きっと手をつけなかっただろうなー 笑

キルシュ、よく、いがらしろみさんも
使われてますが、やはり風味が増しますか?

まだ作ったことはないのですが、
苺とほかのベリー類を一緒に煮るのも、美味しそうですよね

それにしても!!
お餅の膨らみにはびっくり!!
Commented by iro at 2010-03-10 03:45 x
いちごの粒が大きいままのジャム!おうちで作ると 
そんな事ができちゃうんですね。ミルクジャムの作り方
も 分かりやすくて、すごく作ってみたくなりまた ♪
Commented by hosodeli at 2010-03-10 09:33
ほんと、二層にするだけで見た目もグンとかわいくなりますね!
おまけメモのおもちワッフルのほうにも興味津々。
ただ並べるだけでいいんですよね?すごーい。
ワッフルメーカー、すっかり棚の奥においやられているので
ひっぱりだして作ってみまーす。
Commented by insh2010 at 2010-03-10 12:33
キルシュだいすきです。。笑
らぶ!です。
このビジュアル、惚れます。。
Commented by okanouekara at 2010-03-10 15:14
こんにちは。
マーブルになったイチゴミルク、想像しただけで幸せな気分になりました。
お餅のワッフルにもびっくり、こんなふうになるんですね。
こんな素敵なおやつの思い出を持って育つゆあちゃん、本当に幸せですね。ふと私のおやつの記憶で、みかんの缶詰を姉と従兄弟と奪い合いながら食べたのを思い出しました。。。違いすぎるぅぅ
Commented by yucca at 2010-03-10 19:18 x
はじめまして^^ノ

昨年、プラスワンリビングでこちらのblogに出逢ってからすっかりファンになってしまい毎日日課のようにお邪魔させてもらっています。

素敵なお写真とあったかい文章に日々癒されております^^*
midoriさんの丁寧な暮らしぶりはほんと憧れちゃいます☆
私も日々の生活を見直さなければ~と思いながら、なかなか 汗

いちごジャム&ミルクジャムの組み合わせとってもかわいくて美味しそうですね!作り方を真似て私も作ってみたくなりました。

それから、ミモザ、私も大好きなお花で先日同じようなリースを作ったんです。

それから私も近年写真に興味を持ち始めたのですが、midoriさんのお写真とっても雰囲気があって好きです。
初コメであつかましいのですが、どんなカメラ(レンズ)を使われているのか教えていただいてもよろしいですか?

初コメなのに長くなってしまってごめんなさい。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by midori0524 at 2010-03-10 23:28
● lucykaren2008さん

こんばんは。
女の子の色、本当にそうですね。
東京は今日も寒くて寒くて。
でも、この寒さが抜けたら一気に春になりそうです。
木蓮も咲き始めました。
Commented by midori0524 at 2010-03-10 23:30
● utatane-f2006さん

こんばんは。
子供に見つかってしまったら
そのまま食べられちゃいますね。笑
キルシュはおいしいですよー
ベリーに黒こしょうも合いますよね。
おもち、すごいでしょう!笑
マクロビの実習では玄米餅で作ったのですが
びっくりしました。
Commented by midori0524 at 2010-03-10 23:31
●iroさん

こんばんは。
自分で作るといろんなアレンジが
できるところがいいですよね。
やっぱりフルーツはごろんごろんと
しているのがおいしいなーって思います。
Commented by midori0524 at 2010-03-10 23:33
● hosodeliさん

こんばんは。
ワッフルメーカーあるのなら是非是非!!!
マクロビの実習ではリンゴジュースで
ドライフルーツを煮て
生のフルーツを加えたソースを
たっぷり添えていただいたのですが
これがおいしいかったです。
Commented by midori0524 at 2010-03-10 23:33
● insh2010さん

ねー、おいしいよね。
Commented by midori0524 at 2010-03-10 23:34
● okanouekaraさん

こんばんは。
私もみかんの缶詰とか食べました!
最近食べることってないけれど
久しぶりに食べたらおいしいかもしれませんね。
おもちのワッフル、びっくりのふくらみです。
Commented by midori0524 at 2010-03-10 23:45
● yucca さん

はじめまして。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
プラスワンリビングからきてくださったんですね。
ありがとうございます。
カメラ、レンズ、あまり詳しくなくて
主人が持っているもの、買ってきたものを適当に使っています。
レンズはSIGMAの30mmでf1.4まで絞れるものです。
Commented by ゆんく at 2010-03-11 01:13 x
おもちのワッフル
某カフェでたべて、どうやって作るんだろうっておもってた
あのよいしょ、よいしょって並べるところおもしろそうだし
これは楽しいしおいしいね
Commented by uzura at 2010-03-11 11:08 x
midoriさんこんにちは。
二層にするジャムなんて素敵です。
自分で作るんだったらこんな素敵な事も出来ますよね。

ワッフルメーカー持ってるので私もやってみよう!
一年くらい戸棚の中で眠ってますわ(笑)

一つ前のブログのゆあちゃんの言葉…
我が娘と同じ年頃の娘から出てくる言葉とは思えません。
我が娘もそんな風に育ってくれたらな…

休みになったら軽井沢うこっかーーっと言ってます。
Commented by midori0524 at 2010-03-11 21:12
●ゆんく

やっほー。
そうなの、簡単、おもしろい、おいしいの。
今度うちにきたときに一緒に作ろう。
Commented by midori0524 at 2010-03-11 21:15
●uzuraさん

こんばんは。
ワッフルメーカーあるのならやってみて!!
晴れもいいけど、雨の日、雪の日も好きなんですって。
ちゃんとニュートラルに感じてるんだなって思いました。
<< ハルノトビラ バスボム作り*LBLE >>