日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
青山ベジカフェ
e0140171_2315226.jpg

打合せのあと、タクシーに飛び乗って向かったのは
青山のレンタルカフェ、colabo cafe。

その日行われていたのは青山ベジカフェとういう
マクロビオティックなお料理が楽しめる一日限りのカフェ。



e0140171_23295663.jpg

青山通り沿いの入り口から
とんとんとんと小さな階段を降りてゆくと
大好きな黄色いミモザの花が飾られていてうれしくなる。




e0140171_2334432.jpg

いただいたのは春らしい香りのする手毬寿司ランチプレート。

・手毬寿司 3種(椎茸・うど・菜の花)
・蓮根揚げ団子 スチームベジタブル添え
・香味野菜の湯葉焼き巻き
・春のテリーヌ 菱餅仕立て
・大葉とキャベツのひじき包み
・菜の花のおすいもの

手鞠寿司は玄米のもちっとした歯触りと
それぞれのお野菜の風味がふわっと広がって
おいしいのはもちろんのこと
白米のものよりもずっと食べごたえがある。

目で味わい、歯ごたえと香りを楽しむ。
五感が開いて、体中においしさが巡ってゆくのが
マクロビのお料理の心地よさ。


青山ベジカフェは年に何度かオープンするようなので
また、次回も足を運べたらいいな、と思う。



満たされて真ん丸になったお腹をココロと共に
お友達と表参道をぶらぶら。

陰陽に関するおすすめの本を手にしたり

スモーキーでカラフルなパッチワークと
繊細なステッチのコンビネーションが絶妙な
en filのファブリックにため息を落とし

イルマリ・タピオヴァーラの
ピルッカチェアの美しいフォルムにうっとりとし

北欧ビンテージの大人かわいいテーブルクロスに絶叫!


3月の始まりの午後は沢山のときめきに触れる
満たされた時間となったのでした。
by midori0524 | 2010-03-03 00:14 | 外ごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12242821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kico1st at 2010-03-03 12:31
きゃ~ベジカフェ!いいな、いいなあ。
どれも、これもおいしそうで。。お腹が鳴ります!!!
玄米は食べ応えがあるというか、食感がとても好きです。
伊豆に宿泊したとき、旅館の朝食が玄米でとても、とても
おいしくて感動でした。
体が元気になってゆくんです・・・あーこちら食べたい。

そしてショップめぐりも楽しかったようで、気になって仕方
がないです。
この願望はどうやって満たしたらいいのでしょう;
Commented by midori0524 at 2010-03-03 15:04
●キコさん

こんにちは。
どれもやさしくて、元気になるおいしさです。
お肉とかっておいしいけれど
自分も元気じゃないと疲れちゃったりしますよね。
いつも行く場所でも行く度にアンテナにひかっかるものは違うし
お友達と行くと、いつもと違うお店を教えてもらえたりで
とても楽しいです。
<< バスボム作り*LBLE First Moon >>