日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
キッチンツールのプチお片づけ
e0140171_11105597.jpg

いつものお掃除に5分のプラスαのお片づけ。

今日はなんとなくごちゃっとしているのが
気になっていたキッチンツールに手を伸ばす。


e0140171_11132870.jpg

キッチンツールは壁にかけているものと


e0140171_11134280.jpg

ポットに立てているものとあとは細々した物は引き出しの中。

今日のターゲットは外に出ているこの二カ所のものたち。




e0140171_11375971.jpg

とりあえず、全部取り出して、ざぶんざぶんと水浴びを。
使用頻度の低いものはすぐにホコリがたまったり
キッチンならではの油っぽさか出てきてしまうもの。


e0140171_11383874.jpg

きれいになったらずらり並べて、考える。

 ここ一年全く使っていないものは?
 同じものがいくつもあるけど必要?


e0140171_11455184.jpg

そんな問いから浮かび上がったツールたち。

切れ味が悪くて使っていないブレッドナイフとか
目分量に負けてしまって登場できないパスタのメジャーとか
かわいいけれど使ってない木のサーバースプーン&ナイフとか
むかーしから使っているぼろぼろツールに手が伸びて
出番のないすてきないただきものとか。


e0140171_1149974.jpg

しばし考え、処分するものを決定。
あとは外に出さずしまったり。




e0140171_1151883.jpg

さて、出来上がり!

最初の写真とそーんなに変わっていないのだけれど
そこで毎日手を動かす私にとっては
ものすごくすっきりした気持ち。

こういう小さなことに手を伸ばすことが
毎日の家事をスムーズにしたり
生活自体を心地よくするのだと思う。



いつも出しっぱなしになっているものはありますか?
ひとつだけでも、しまう場所を決めてそこに戻してあげましょう。
びっくりするくらい部屋全体が
そして、自分の心がすっきりとしますから。




*おまけ*
e0140171_1154314.jpg

こちらはなんでしょう?


白米のとぎ汁です。
とぎ汁が出たときにはこれを床の拭き掃除に使います。


e0140171_11545519.jpg

すると・・・床がぴかぴかに。
簡単なワックス効果があるようです。
by midori0524 | 2010-02-25 08:10 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12210185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanakumakuma at 2010-02-25 12:52
こんにちは!
「むかーしから使っているぼろぼろツールに手が伸びて
出番のないすてきないただきものとか」・・・わかります(笑)
習慣?慣れ?とはやはり手ごわいですよね、
midoriさんに倣って今のうちにいい癖をつけておきたいと思います~!

※キッチンクロス情報ありがとうございます!
  リネンは生地・素材としても使えることを発見・・・。
  どうやら創作熱に火がついてしまったようです(笑)
Commented by lucykaren2008 at 2010-02-25 14:27
おはようございます。

きれいになったキッチンでのお料理。
気持ちもスッキリしてリフレッシュできますよね。
私もキッチンツールの整理整頓に頭を悩ませていたところでした。
みどりさんのキッチン、参考にさせていただきます。

ちなみに、エッセイの記事。
添付ファイルで送信可能だと思います。
こっそりメアド教えていただければ、私の拙い文章を読んでいただけるかと。(汗)
ご連絡お待ちしてます♪
Commented at 2010-02-25 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2010-02-26 23:40
○ hanakumakumaさん

うふふ、そうなんですよね。
もう取っ手がとけっちゃってるフライパン返しとかあって
それは捨てて新しいものを残しました。
リネンは生地ですよ〜〜
いろいろ素敵なもの作ってください。



○ lucykaren2008さん

こんばんは。
うふふ。
本当に小さなことでもすっきりさせると
全体がスムーズにまわりますよね。
気付いていることに目を瞑らないように、って思います。



○鍵コメさま

どっきとしましたか。
メール、くださいねー
<< 夜ごはん*豚もも肉のポットロースト いちばんたいせつなこと*LBLE >>