日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お鍋のこと
e0140171_2362766.jpg

ここ一ヶ月ほど頭の片隅、いや、ど真ん中にあったことはお鍋のこと。

実は年末から年始にかけてお鍋をだめにしてしまったのです。

しかも、仕様頻度の高いものを2つも。

ひとつはルクルーゼのココットロンド20センチ。
もうひとつはもう10年以上使っている同じく20センチくらいの両手鍋。

これらに代わる使い勝手のよいものが欲しいな、と。



そして、やっぱり欲しくなってしまったのが圧力鍋。

マクロビのスクールで玄米のいろいろな炊き方を
教わっているのだけれど
浸水時間が不要でもちっとした感じに
炊くにはやっぱり圧力鍋が必要。



ということで、我が家にあるお鍋を眺めつつ
夜な夜な新しく仲間に加えるお鍋探しの旅にでるのでした。



e0140171_23193660.jpg

結局、選んだ圧力鍋はFissler ロイヤル圧力鍋 3.5L

スクールで使っている圧力鍋もフィスラーで
使い勝手がよかったのが決め手。


そして、フィスラーの圧力鍋をあれこれみていたときに
偶然見つけたラッキーなお買い物。

e0140171_2324263.jpg

e0140171_23241030.jpg

e0140171_23242564.jpg

同じくフィスラーの24センチキャセロールと
20センチシチューポットと16センチ片手鍋。

なんとこの3種類が70%offだったので
ひとつ分のお値段で3つ買えてしまったのでした。




さて、ものを増やすときに
セットで考えなくてはいけないのが収納のこと。

http://aquagray.exblog.jp/11346408/

以前の日記で書いたキッチン周りの収納ですが
ここも少し見直しを。

e0140171_23325219.jpg

使い勝手が悪いと言っていた
シンク下、右の扉の中にある備え付けのケース。

これは外すことに。

e0140171_23353630.jpg

そこには、シンク収納ラック ツインスリムという
引き出しタイプのものを持ってきて洗剤や小物をいれることに。

その上に、タッパーや大きなグラタン皿などを乗せています。


e0140171_2337930.jpg

そして、メインのスペースにはもともとあった収納棚を広げて。

とりあえず、新しい圧力鍋&お鍋たちも収まったのだけれど
あまり使っていない大きなお鍋があるので
それを処分するかどうか悩み中。

もう少し、すっきりできるかな。



というわけで、今週から玄米生活へ。


e0140171_23403343.jpg

選んだ玄米は黄金源泉米というもの。
お友達の話などを参考に植物性の完熟堆肥を使用しているものを選びました。


白いごはん命!の娘も抵抗なく玄米に入ることができたので
しばらくは玄米をメインにして
気候や体調に合わせて炊き方やブレンドを工夫していこうと思います。



夜ごはん

e0140171_23501366.jpg

・とろいわしのショウガ醤油漬け
・小松菜のナムル
・インゲンのゴマだれ
・柿とれんこんのカッテージチーズ和え
・野菜スープ
・麦納豆
・玄米




e0140171_23503928.jpg

e0140171_23504893.jpg

・鶏肉と野菜の甘酢炒め
・にんじんとハムのサラダ
・インゲンの胡麻和え
・お味噌汁
・麦納豆
・玄米


Fissler ロイヤル圧力鍋 3.5L
by midori0524 | 2010-02-17 23:55 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12168851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hosodeli at 2010-02-18 00:39
ちょうど圧力鍋を狙っていたんですよ~!
フィスラーがいいかな・・・と思っていたところに
大きな後押しができました(笑)
我が家は玄米はルクルーゼで炊いてます。
圧力鍋は骨付きのお肉やお魚料理で使いたいなーと。
ぜひ使ってみてお勧めのレシピなどあったら教えてくださいね!
Commented by midori0524 at 2010-02-18 06:06
● hosodeliさん

おはようございます。
タイムリーな日記ですね。
背中押しちゃいます。どーん。笑
玄米は今の所3種類の炊き方をしました。
圧力鍋、カムカム鍋、普通のお鍋(無圧)。
炊きあがりが全く違うので
体調や料理の仕方で決めるといいなーと思いましたが
基本的には圧をしっかりとかけたもちっとした
玄米がとってもおいしかったです。
ルクルーゼだとあっさりしたかんじですよね。
圧力鍋で普通のお料理もやってみますね。
レシピ本がついてましたので
おいしくできたらお知らせします。
Commented by utatane-f2006 at 2010-02-18 08:26
おはようございます

私も、小島聖さんに何度かマクロを習い、
そしてやっぱり、美味しい玄米が食べたい!と思い、
去年フィスラー(6L)を購入しました☆
6Lは、友人から丸鶏が1匹入ったほうがいい、とのアドバイスからそのサイズです。。
ゴハンを焚くには少々大きいですが^^;
(でも昨日は、サンゲタン作りました!)
お米は、合鴨農法を使っています。

そして!
ラッピング袋☆
我が家のVDも全く同じコを用意しましたよ
かわいいですよね〜☆ちょっと嬉しくなりました
Commented by ふち子 at 2010-02-18 13:13 x
フィスラーの鍋は、どれも優秀です
私も、この圧力鍋を7、8年使ってます!が、
玄米を炊くのはもちろん 白米も 圧力鍋を使ってしまうと
炊飯器のごはんがイマイチ・・・
もちっとした感がとーっても美味しいです

おすすめです
Commented by midori0524 at 2010-02-19 16:40
●utatane-f2006さん

こんにちは。
お料理にどんどん使うのであれば
大きなものがいいですよね。
ラッピングバッグ同じですか!?
うふふ〜うれしいです。
かわいいですよね。



●ふちこさん

こんにちは。
実際に使っていらっしゃる方から
いいですよ〜というお言葉をいただくと
安心&うれしい気持ちになります。
ありがとうございます。
Commented at 2010-02-22 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2010-02-22 16:18
●鍵コメm様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ルクルーゼのお鍋のこと、何人かのかたに聞かれました。笑
火にかけたまま放置!しちゃったのです。
コンロのセンサーで火がとまったようなのですが
お鍋は真っ黒こげで洗ってもとれないくらい。
もちろん、ホーローも一部とれてしまって。
なので、普通に使ってれば大丈夫です。笑
今回は本当にしまった!という感じでした。
Commented at 2010-02-23 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ゆきのひ 春を告げる花*LBLE >>