人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おとうさんスイッチ
おとうさんスイッチ_e0140171_9172666.jpg

きれいなペールブルーの空が広がる朝。

グレープフルーツとペパーミントのオイルで拭き掃除。

手を動かし、カラダを動かすと
いろんなものがきちんと巡ってゆく感覚が
とても心地よい。

ふと、リビングの片隅をみると
娘が何かを作っている様子。

手には節分のでん六お豆の空き箱ふたつ。

なにが出来るのかな〜と
私はお掃除の続きを。



おとうさんスイッチ_e0140171_9214961.jpg

出来た〜 のうれしそうな声に近づいて行くと
娘の手には「おとうさんスイッチ」!

マスキングテープをぐるぐる、ぺたぺた貼って
あっという間に大変身。


  空き箱にボタンを5つ書きまして
  ひらがな5つ入れたなら
  曲がるストローアンテナにして
  お父さんスイッチの出来上がり♪

というスイッチ作りの歌が印象的な
NHKのピタゴラスイッチのコーナーのひとつ。

  おとうさんスイッチ「あ」

といいながら
子供がひらがなのボタンを押すと
それに反応したおとうさんは
「あ」で始まる動作をジェスチャーするという
おとうさんコントロールゲーム(!?)。




おとうさんスイッチ_e0140171_9291866.jpg

かわいいな、と思ったのが
裏面には電卓がついていて
ストローのアンテナで斜めに立つところ。


おとうさんスイッチ_e0140171_930345.jpg

側面にはチェブラーシカ。



おとうさんスイッチ_e0140171_9302742.jpg

ちなみに、コントロールボタンの動作は

  あ:あそぶ
  い:いわてにいく
  う:うたう
  え:きがえる 
  お:おしまい

なんですって。



「い」の岩手に行く、とか
「え」の途中に入っているからいいの〜という
自由な感じがかわいいな、と思うのでした。




今日は朝から何度も春の香りに包まれる。
公園に梅の花を見に行こうかな。

楽しい週末を!
by midori0524 | 2010-02-06 08:00 | 子供
<< メモ*今ここ 豆まきのあとは >>