日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
節分デザート*鬼さんプロフィットロール
e0140171_11524057.jpg

昨日は節分。
冬の終わりと春の始まりの間の日。

夕方から幼なじみのお友達と一緒に豆まきを楽しんで
おやつはかわいい鬼さんのプロフィットロール。


e0140171_11515926.jpg

本当は、プチシュークリームで
小さな鬼さんパルフェを作ろうかと思っていたのだけれど


e0140171_11523013.jpg

おいしそうなプロフィットロールが売っていたので
これをみんなで分けっこしていただくことにしたのでした。

一番上のシュークリームに鬼のパンツの絵を描いて。
別のシュークリームに鬼の顔を描いて、いちごの角を乗せて。

節分らしくちょこっとデコーレーション。



おみやげにいただいた、つやつやの大きないちごを添えたら
子供たちはいちごばかりぱくぱく。

 いちご、おかわり〜
 お腹いっぱいになっちゃった〜(=ケーキいらない)

そういうものだよね。笑

いちごは最強です。


すべて手作りのお菓子を作ることは
時間が取れなかったり
重い腰がなかなかあがらなかったり。

でも、手間ひまかけなくても
みんながにっこりと微笑む
アイデアを添えることは
想いがあればいつでもできること。

毎日の暮らしの中に
そんな想いを忘れずに。

新しい季節の入り口と
子供たちの大きな笑顔を見つめながら
そんなことを思うのでした。





*節分メモ*

e0140171_12214271.jpg

保育園で作ってきた、首にかけて使う豆まき用のお豆入れ。
ゆるキャラみたいな鬼の表情にノックアウト!
かわいい!



e0140171_1223262.jpg

お友達の持ってきた手作り鬼お面。
紙袋を裏返して作ったお面は
ダイナミックな雰囲気でとても格好いい。
子供の作るものってどうしてこんなに
エネルギーが溢れているのだろう。

e0140171_12244695.jpg

ちびっ子がかぶると
大きな鬼の顔と
カラダとのアンバランスが
コミカルでかわいい。




e0140171_12255095.jpg

きらきらスパンコールの仕分けをはじめた娘。


e0140171_12262085.jpg

鬼の嫌いな「ひいらぎ」の代わりに、お星様の形の
スパンコールだけ集めているのだとか。


e0140171_12271335.jpg

丸めた折り紙に、マスキングテープを貼り付けて
このスパンコールをまぶしたら・・・


e0140171_12275648.jpg

鬼の金棒の出来上がり、なんですって。




e0140171_12311995.jpg

投げたら、拾う。
また、投げて、拾う。
真顔で拾い集める姿がかわいい。
by midori0524 | 2010-02-04 05:05 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12088494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きこ at 2010-02-04 14:37 x
可愛らしい鬼の面にノックアウト!ですね~。
お友達のお面も紙袋で作成とは・・色使いもすてきで無限の発想力
(ひらめき)を感じます。
鬼のパンツまでデザインしてあるところに惚れました。笑
お豆は大豆ですか?こちらは落花生をまくんですよ。所変れば・・・です。
(LOVE BODYのサイトはこちらで見かけてからずっと読んでいたのでまた
ひとつ楽しみが増えました。頑張って!!)
Commented by lucykaren2008 at 2010-02-04 17:37
こんにちは。
我が家でも昨日豆まきをしました。
イギリスにて節分はちょっとミョーな気分でしたよ。
鬼の顔のシュー、超可愛い~♪
私の心を鷲づかみにしました。
また遊びにきますね。
Commented by 月の奏 at 2010-02-04 23:00 x
こんばんわ。

我が家では、柊の葉に子供たちが描いたイワシの頭をはって、
玄関に・・・^^:。
それまでは、鬼が来るのでは・・・と、びびっていた下の娘が、
安心した様子が何とも、かわいらしかったです。

こういう行事も、子供と楽しむと、その真剣さに、
心がほっこりしますね!
Commented by webkuan at 2010-02-05 05:30
後ろ姿がかわいいです。笑

鬼さんのかわいいやつ、みどりさんの手だったんですねー写真だけ見て、作った人ナイス!って思ってたのでした。
全部作るのは無理だけど、手を加えるって、ほんとその通りだと思います。ケーキだけじゃなくて、きっとその他のことにも!
和みました☆仕事がんばれそう☆
Commented by midori0524 at 2010-02-05 22:10
●きこさん

こんばんは。
お豆は大豆です。
落花生よりも大豆をまくのが普通です。
で、年の数だけ食べる。
場所によっていろいろなんですねー。
Commented by midori0524 at 2010-02-05 22:11
● lucykaren2008さん

こんばんは。
そちらの節分日記にも遊びにいきました。
確かに、イギリスのおうちで
豆まきの風景を想像すると。。。笑
近所のおうちはびっくりでしょう!
でも、いいですよね。
やっぱり季節の行事って。
Commented by midori0524 at 2010-02-05 22:15
● 月の奏さん

こんばんは。
うちの子も、鬼はいないよ!とかいいながらも
どこか心配していたりして
子供の世界っていいものだな、って思います。
行事を通してイマジネーションを膨らませること
今の子供たちにはとても大事なことかもしれませんね。
Commented by midori0524 at 2010-02-05 22:16
●webkuanさん

こんばんは。
そう、必死な感じがね。笑
おやつはチョコペンでお顔を描いただけですけど
なんだかとてもかわいくなりました。
お仕事ラストスパート?
がんばってくださいね。
Commented by ぐるぐる at 2010-02-06 20:35 x
こんばんは。
KIJでご一緒しているOです。笑
すーーーっと深呼吸したくなるブログですね。
同じレンズなのに…写真もとてもお上手。
いいなぁ。
Commented by midori0524 at 2010-02-06 20:42
●ぐるぐるさん!

こんばんは。
遊びにきてくれてありがとう。
そちらにも飛んでゆきます!!!
<< 豆まきのあとは ちょっとお知らせ >>