人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ*傷つけるとき

メモ*傷つけるとき_e0140171_2125238.jpg

読んだ本の覚え書き。

  
  人を何らかの形で傷つけることは

  実は、必ず自分を傷つけているのです。

  どんなに平静を装っても

  傷は自分にも刻まれているのです。



肉体的な暴力で傷つけあうことは
滅多にあることではないけれど

言葉で相手を傷つけたり
自分の心の中に湧いてくる嫉妬や怒りの感情は
意外と日常生活の中に潜んでいる。


よく耳にするのは
子供を叱りながら、それが、怒るになり
どんどんいらいらして
やがて悲しさでいっぱいになる気持ち。

よく目にするのは
誰かの悪口を言っているひとの顔が
どんどん美しさを失い
やがてみせる寂しそうな顔。

それは、見ないようにしていた
自分自身の中にある愛せないなにかを
ふと見つめてしまった戸惑いのようにも見える。




メモ*傷つけるとき_e0140171_21251422.jpg


誰かを傷つけても
平和はやってこない。

自分が傷つくことは
本当の心が望んでいることじゃない。


平和な心が欲しければ
クリーンなものを持つしかない。

今、この瞬間に。




そう、やっぱり答えは
外にではなく自分の中。
by midori0524 | 2010-01-28 21:57 | 本&映画&アート
<< 2月 夕暮れ >>