日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
その心配事は
e0140171_8264214.jpg

ここ数日、ふとしたとき心に浮かんできたのは
心配する、ということ。
心配しすぎる人のこと。

とりとめもなく
ぼんやりと
そんなことを考えていた。

すると昨日開いた本の中に
ダライ・ラマの言葉。


  解決できることは心配する必要がない。
  解決できないことは心配しても無駄である。




解決できないことは心配しても無駄である は本当にそう。

解決できることは心配する必要がない は
つまり解決できることは心配するのではなく
次の一歩をどう進むのかという
具体的な解決方法を考えて、動けばいいだけのこと。

ただ不安がったり、愚痴ばかり口にしているのを聞いていると
うん、うん、その気持ちもよく分かる。
じゃあ、次、あなたはどうするの? と思う。

私自身にも、改めて。




すてきな言葉に出会えたことに感謝。
by midori0524 | 2010-01-23 05:00 | 本&映画&アート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/12013780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by enokih at 2010-01-23 19:15
はじめまして おすすめブロガーから来ました。
素敵な写真がいっぱいで 日々の暮らしを大切になれてるな~♪って
思いながら読ませて頂きました。
素敵な言葉ですね! 
私も この言葉に出会えた事に感謝します。
Commented by mamanblog at 2010-01-24 01:14
私も心配しすぎる人です。
夜に1人になったりした時に色んなことを考えて、、、
頭の中がもんもんとして急に切なくなったり胸が苦しくなったりします。
こんな自分が嫌だし、これでは体がもたないなぁ。と思っていました。
次の一歩をどう進むのか・・・頭で考えるだけでなく行動しなくては!ですね。
ちなみに私は赤塚不二夫さんの「それでいいのだ~♪」の言葉にも励まされます。
あなたはあなたのままでいいのだ。
その言葉を信じる勇気を持つことは、すごく大変なことだと思います。
だからこそ、心に響くのでしょうね。
Commented by midori0524 at 2010-01-24 07:55
●enokihさん

はじめまして。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
そう、ぼんやりと分かっていたことでも
こんな風にシンプルに言葉で伝えられると
すとんと落ちてきますよね。
また、遊びにいらしてください。
Commented by midori0524 at 2010-01-24 08:00
●mamanblogさん

こんにちは。
心配しすぎるタイプなんですね。
私はそうではないのですが
やはりまわりにそういう人がいると
とてももったいないと感じます。
心配してもいいことがないでしょう。
心配するということは何かに執着していることでもあるし
変えられることと変えられないことを
きちんと見分けられていないのかもしれません。
そして、妄想と事実をちゃんと区別すること。
想像や推測といった実態のない世界の中で
心を乱してもしかたがないこと。
想像するならすてきなビジョンを!
次の一歩はそのビジョンに続きますから。
<< 春の香りに誘われて*フランスL... 四月の花器、一週間の花器*Ts... >>