日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
鬼毛の棕櫚箒
e0140171_16131098.jpg

去年から欲しいと思っていた棕櫚の箒。

夏椿でいいな、と思うものにやっと出会うことができました。



我が家の七不思議のひとつ。
リビングのほこり。

朝晩雑巾で水拭きをしているのだけれど
ふとみると白っぽいほこりがふわり。

気になって仕方がないときは
朝、夕食のあと、眠る前と
ついつい手を動かしてしまう。

雑巾がけ自体は好きなので苦にはならない。

でも、ワックスが早く取れてしまうのと
結構な回数になる雑巾の水洗いが気になるところ。

クイックルワイパーはシートを消耗していくので
あまり使いたいとは思わない。

というわけで、箒が欲しいと思ったのです。




e0140171_16425671.jpg

お店においてあった箒は二種類。
長柄箒と棕櫚短柄箒。

早速手に取って、軽く床をなでてみる。

わっ!こっちがいい!

小さな娘が声を出すほど
その違いが手に伝わってくる。

いいな、と思ったのは短柄の方。

柔らかくてしなりがよく
斜めにカットされた毛先が
すみっこのホコリまでも
きれいに掃き出してくれそう。




e0140171_16505040.jpg

恵藤さんにお話を聞くと
短柄の方は棕櫚の中でも鬼毛という
太い繊維を選別して作られた上質なもので
柔らかくコシがあるとのこと。

シュロ樹脂もでないし
10年、20年とずっと使えるんですよ、と
実際に使っていらっしゃるものを見せてくれる。

使わせていただくと
手に馴染んでとてもやさしい。

時間を重ねた上質なものだけが放つ特別な感触。


思っていたよりも倍以上のお値段で
どうしようかな、と少し迷ったものの
毎日毎日ずっと使っていくものだから、と
鬼毛の短柄箒を我が家へ持ち帰ることに。

娘もちょうど使いやすいようで
お掃除したいな〜、と
うれしそうに抱きしめていた。


ちなみに鬼毛の長柄箒は5万円くらいするのだとか。


e0140171_16531512.jpg

相棒は小さめのはりみを。



雑巾がけもそうだけれど
自分の手を動かして
我が家をきれいにしてゆく作業は
とても心地よい。

想いを込めることで
家族を守る小さな秘密の魔法を
かけているような気もするし
ありがとう、と感謝の気持ちもわいてくる。


大事に使って行こう。

どうぞよろしく。
by midori0524 | 2010-01-20 05:55 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11997614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by insh2010 at 2010-01-20 21:27
私の家にもホコリがすぐに集まってきます。
さっき拭いたばかりなのに
気づくともう隅のほうに白いものが・・泣。

私は掃除機をあまり使いたくない人なので
雑巾で磨くのですが、midoriさんと同じ様に
雑巾の水洗いにすこし抵抗がありました。
この水を川に流すのはちょっとなあ・・と。。

箒はつかってみたことがないのですが
イメージでほこりが舞い散っていってしまいそうで・・笑
良い箒は、そんなこともないのでしょうか。
とっても興味があります。
Commented by midori0524 at 2010-01-20 22:21
●insh2010さん!

ホコリ仲間ですね。
あれってどこからやってくるのでしょう。
そんなにファブリック類は多くないので
本当に不思議!不思議!!
留守中に我が家のワンコが近所のワンコを連れ込んで
遊んでいるとしか思えません。笑
棕櫚の箒はホコリも舞い散らないのです。
あと、たたみがあるお家は
たたみにつやもでるそうです。
Commented by hot-girl-flavor at 2010-01-21 02:40
こんにちは。
箒は我が家でも使っています。
掃除機より手軽なので平日はもっぱら箒オンリーです。
手抜きです。(笑)
いやいや、音も出ないので朝でも夜でも使えていいですよね。

毎日雑巾で水拭きしてたなんて!
midoriさんには頭が下がります。

はりみ可愛いですね。
こんな素敵なお供もあるんですね。
Commented by midori0524 at 2010-01-21 07:11
●hot-girl-flavorさん

おはようございます。
箒ってあつめたゴミも目にみえるから
なんだか楽しいですよね。
雑巾がけは毎日しますよ。
気持ちいいし、床以外も壁とかドアノブとか
いろんな所をちょこちょこ拭いていると
汚れが溜まらないから。
はりみ、かわいいです。
結構置いてあります。
千円くらいなんですよ。
箒によく似合うでしょう。
<< ちいさなこと croissant >>