日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
失敗クッキー
e0140171_114998.jpg

今日は朝からクッキー作り。

というのも、目を覚ました娘が「おはよう」よりも前に

  今日はクッキー作らない?

と言ったから。



きっと眠る時からずっと考えていたのだろうと思い
どうせならかわいいクッキーを!と
張り切ったのが失敗のもと。

今日のクッキー作りは大失敗なのでした。



e0140171_1172558.jpg

まずは、クッキーの生地作り。
混ぜて


e0140171_118087.jpg

伸ばして


e0140171_118292.jpg

抜いて。





e0140171_1194246.jpg

生地は半分こ。
こちらが娘のクッキー。


e0140171_1193275.jpg

こちらが私の。


必ず、「あ〜、ママいいな〜。かわいくて。」
というのが娘の口癖。

人のはよく見えるのよね。



e0140171_1211958.jpg

170度のオーブンで12分。

こんがりとした甘い香りがキッチンから流れてくると
小さな頃の風景も心の中に流れ込んでくる。

ほんの少し目を閉じて
あたたかい気持ちに包まれる。

娘もいつかこんな風に
ふとこの風景を思い出すのだろうか。




e0140171_1343337.jpg

さっくりとおいしそうに焼き上がったクッキー。

今日はアイシングでかわいいデコレーションを。
(ここで、いただきまーすとなればよかったのだけれど・・・。)



最近はお手軽なチョコペンでのお絵描きばかりで
アイシングの登場は久しぶり。

しかも、どんな風にデコレーションするか考えず
とりあえずいろんな色を固め&柔らかめで作って。

さあ、お絵描きのスタート!


  ママー、うまく描けない。
  (あ、固すぎた!?)

  ママー、こっちから出てきちゃった。
  (あ、パラフィン紙コルネがちっちゃすぎた!?)


きゃー、あー、えー の声ばかり飛び交い
ちっとも思ったようにデコレーションできず。


e0140171_1472846.jpg

娘は上手に描けないと、途中ではがしたり(いや、舐めてた!?)
全部どばーっと塗ってみたり。


e0140171_1485332.jpg

気付けば色混ぜ遊びに夢中。




e0140171_149244.jpg

私も思ったようなものが出来ず。。。


e0140171_1493824.jpg

ギブアップ!!


ずらりと並ぶなんとも中途半端なクッキーたちを前に反省会。

 あらかじめデコレーションデザインを決めておく
 欲張らずに作る種類を絞る

あれ?当たり前のこと?笑

とにかく、今度は身悶えするほどかわいいクッキーを、
と心に誓うのでした。
by midori0524 | 2010-01-11 01:58 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11939924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lucykaren2008 at 2010-01-11 07:42
失敗になんて全然見えません♪
充分に可愛いです。

子供と一緒に何かを作るって、スキンシップをとるには最高に良いと思います。大きくなっても記憶のどこかに必ずあるはず。

うちの娘は今日パパと一緒にバナナジュースを作ってました。
作業の途中で「DVD見てくるね」とパパが置き去りに・・・。
残された主人は無言で出来上がったジュースを飲んでました。
Commented by midori0524 at 2010-01-11 08:43
● lucykaren2008さん

そうですか?
でも、アイシングがそれはそれはひどい状態で。笑
テーブルの上は地獄絵の様でした。
ラインを描くアイシングがかた過ぎてしまって
ぽろぽろこぼれ落ちたり
おしりの方から、むにゅーっとアイシングが
大量にこぼれたり。
でも、やっぱりなにかを作ることは楽しいですよね。
こんなどたばたも記憶の片隅にあたたかく残るとうれしいです。
残されたご主人。。。笑
風景が目に浮かびます。
Commented by macco at 2010-01-11 09:08 x
今日はこちらでコメントさせていただきます♪
思わず、うん、うん!わかる!って
頷いちゃいました。
クリスマスに作ったお菓子の家がまさにそうだったんです。
どこかのCMじゃないけど「計画的に。」ですね。(笑)
Commented by maeda keiko at 2010-01-11 15:41 x
すごく可愛くて美味しそうですよ。
失敗には見えない!!
そして、なんだかとても楽しそう。

midoriさんの日常には一瞬一瞬、愛がギュギュって詰まっていて本当にステキって思います☆
Commented by すみれ at 2010-01-11 20:02 x
かわいいーーー!
失敗…と言いつつ楽しんでいる姿に
にっこりしてしまいました。
我が家もクッキー作りでチョコペンが
大活躍でした。
アイシングにも挑戦したいのですが
勇気が出ません。

そうそう、色々考えた結果、
ブログやめまして…(もう??ですよね)
またミクシィの方で日記書きます!
Commented by midori0524 at 2010-01-12 12:01
●macco さん

この手のものは適当に、では
なかなかうまく行きませんね。笑
何種類ものアイシングを作る段階で
すでに失敗か、と感じていたのですが。。。笑



Commented by midori0524 at 2010-01-12 12:04
●keikoさん

味はおいしかったんですけどね。
作る工程が・・・。
すごくかわいいクッキーの本があって
イメージはそれだったので余計に失敗感ありでした。
娘も、上手にできないとつまんないね、、、って。笑
でも、こういう思い出もいいですよね。
Commented by midori0524 at 2010-01-12 12:06
●すみれさん

そうですね、場所に寄って書き換えるのって
意外に大変かもしれません。

アイシングは何色も作るとちょっと大変ですね。
固さによって作り替えるのも。
量が少ないので絞り出すのも大変でした。
もうちょっと調べてからリベンジします!
<< croissant 夜ごはん >>