人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
どたばたクリスマス
どたばたクリスマス_e0140171_9311585.jpg

目を覚ました娘は「おはよう」も言わずに
真剣な顔でテーブルのところへ。

  
  ない!
  クッキーがない!
  ミルクもない!
  サンタさん来たよ!!


ツリーの下のプレゼントの包みを見つけると
ちょっと困ったように周りを見回す。


  ひとつしかないの。
  パパのは?
  ママのは?
  じいくんのは?


あ、今年は間に合わず・・・なんてことも言えず


  そうだねー。
  お手紙書かなかったからかな。


なんて、もごもごする私。


納得のいかない娘はあちこち走り回ってプレゼント探し。
結局、どこにも見つからなくて少し寂しそう。



でも、プレゼントの包みを開くときの顔は
わくわくが飛び出してきそうな感じで
そんな姿を眺めることが幸せだな、と思う。



どたばたクリスマス_e0140171_9314811.jpg

娘がお願いしたブタさんの貯金箱は
チェブラーシカの貯金箱になってやってきました。


どたばたクリスマス_e0140171_9321452.jpg

うれしそうに抱きしめて
自分の持っている(拾い集めた)お金を入れて
ちゃりん!という音に耳を傾ける。

なんだかとても満足そう。

よかった。よかった。



あっという間に25日。

27日から旅行に行くので
今日と明日しか年末のあれこれをする時間がない!

しかも、明日は主人の事務所の大掃除。

きゃーーー。
ちょっと、いや、かなり焦り気味。


まずは、大掃除。
朝一番でベランダ周りのお掃除を。


どたばたクリスマス_e0140171_9324691.jpg

いつもの雑巾でさささーのお掃除ではこういう隅っこのホコリが残る。


どたばたクリスマス_e0140171_9325620.jpg

細かい部分までやっつけるぞーの時はこのアイテムを。
ものすごく弾力性のあるプラスティックの棒で
絶妙なフィット感で隅々のホコリをかき出します。


どたばたクリスマス_e0140171_933848.jpg

ほら!ぴかぴか!


どたばたクリスマス_e0140171_9345883.jpg

先にスポンジのついたタイプのものは
こういう場所をごしごししながらきれいにしていきます。


どたばたクリスマス_e0140171_9351964.jpg

こういう場所も目をそらさずに!

以前は割り箸にガーゼをくるりとやったりしていたけれど
断然こちらの方がきれいになります。



お風呂場はバスタブのエプロンを外して大掃除。

今日はあと、玄関側の外回りをきれいにする予定。


他には、年賀状書き!
全然手がついていません。
今日だけで100枚以上書かないと・・・。


じい君を主人の実家に預けにもいかないといけないので
今日はクリスマス気分はゼロ。

すっかり年末、しかもばたばた師走気分。

さて、がんばります。
by midori0524 | 2009-12-25 09:00 | 季節
<< あけましておめでとうございます クリスマスイブ >>