日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
キッチン掃除
e0140171_3263395.jpg

今日はキッチンの大掃除。

レンジフードカバーは月に一度洗っているので
いつも通り重層であっという間にぴかぴか。

ちなみにフィルターを使えばいいのに、と
母に言われているけれど
私はあの見た目がどうもNG。
なので、定期的にお掃除をする、という方を選択。


e0140171_3264078.jpg

問題はこの中身。

ここは年に1〜2度しか手を伸ばさない場所なので
やはり汚れがびっしり、ばっちり、なかなか手強い。

ファンを外して、こちらは重層でしばしつけ置き。

内部はスプレーして、激落ち君とぞうきんで
もくもくと汚れを拭きとる、
というよりは、はぎ落としてゆく。

やっぱり大変。


汚れはためずに
お掃除はルーチンですることが大事、と肝に命ずる。

来年はレンジフードカバーの掃除のときに
この内側にも手を伸ばそう。





e0140171_3264777.jpg

レンジ前のガラスも磨きあげたら
きれいな虹がキッチンに。

おつかれさま、のメッセージかなと
ひとりうれしく思う。





e0140171_3265350.jpg

娘も自分のキッチンの大掃除。



e0140171_327060.jpg

黙ってみていたら
きちんとフックにかかっているものを全部外して
お鍋も横にどけて
ぞうきんがけをしている。

あるものを避けつつ、ではなく
ものをどかしてから掃除をするのは掃除の大原則。


  ちゃんと、お鍋とかおたまとかみんなどかしてお掃除するんだね。
  そうやった方が、きれいにお掃除できるもんね。
  えらいね。

と褒めてあげたら

  保育園で教えてもらったんじゃないよ。
  ママもそうやってるでしょ。
  ちゃんと見てるの。

とうれしそうに答える。

ちゃんと見てるの 何度か彼女に言われた言葉。

そうだよね。

真っ白な中に刻まれていくのは
日常でしかないもの。

そういえば、彼女が随分小さな頃
足で掃除機を踏みつけて
よいしょっと、コードを引っ張っているのを見たときに
あ〜〜〜、私やってる!!
って思ったっけ。笑





e0140171_3271169.jpg

娘のお友達の年賀状を書く。
娘はトラの絵を一枚、一枚丁寧に描いてゆき
マスキングテープでかわいくデコーレーション。


e0140171_3272095.jpg

去年は途中で疲れちゃった!と言っていたけれど
今年は一気に書き上げる。

こんなところにも大きな成長を感じる。
by midori0524 | 2009-12-20 03:29 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11809007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazu-530 at 2009-12-20 04:58
フィルター、私も同じです。
使えば掃除が楽になりそうだけど、見た目がどうも苦手で。
丁寧に掃除すれば、気分もスッキリしますね。
年賀状、上手ですね。
こんな年賀状が届いたら嬉しいな♪
我が家はパソコンで作ったんですが
やっぱり手書きにはかないません。
せめて一言添えようと思いました。
Commented by midori0524 at 2009-12-20 07:41
●kazu530さん

おはようございます。
どんどん汚れていくのも目立ちますよね。
年賀状は印刷にだしています。
宛名を書く面に娘に描いてもらったのです。
Commented by KEITO at 2010-02-16 01:08 x
はじめまして。
こんにちは。
いつも、素敵な記事だなぁと思いながら拝見しています。
ゆあちゃんのおままごとキッチンについての質問です。
うちにももう少しで1才になる娘がいます。まだ早いのですが、
おままごとキッチンをさがしていて
ゆあちゃんのキッチンがとても素敵なので
どちらでお求めになったのかお伺いしたくコメントしました。
お時間のある時に教えていただけるとうれしいです。
では、引き続き記事の更新楽しみにしていますね。
Commented by midori0524 at 2010-02-16 07:11
●KEITOさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
もうすぐ一歳のお子さんがいらっしゃるのですね。
かわいい、かわいいの時期ですね。うっとり。
娘のキッチンも一歳のお誕生日プレゼントです。
買った所のURLを貼っておきますね。
参考にしてください。
http://precious-days.net/shop/shop=top.html
Commented by KEITO at 2010-02-16 13:10 x
さっそくのお返事ありがとうございます。
参考にします。
私が娘と早くおままごとがしたくてしょうがないのです。
ただ、4歳のお兄ちゃんがいるので、彼が陣取りそうです。
ゆあちゃんみたいな、女の子になってくれるとうれしいなぁと思いながらブログを読んでいます。
それでは、感謝です。
<< 冬のエネルギー 当たり前のこと >>