日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
当たり前のこと
e0140171_16184613.jpg

今日はこまごまとした用事を片付けるため仕事はお休み。


朝のうちに今年最後のワックスがけを。

子供が生まれてからの大掃除は
12月に入ってから少しずつ進めることにしているのだけれど
比較的毎日ちょこちょこ掃除をしているので
いつもしている掃除との違いはあまりない。

ただ、いつもよりもほんの少しゆっくりと
そして、一年のありがとうの気持ちを込めて手を動かす。




ワックスをかけながらぼんやりと考えていたことは
日々の暮らしの中の当たり前、について。


当たり前のことを当たり前に行う。


主婦の私にとっては
家事をするということが
当たり前のことの
真ん中に置かれている。

毎日のごはんや、掃除や、洗濯。

そして、子供との時間。


そういうことに対して

面倒だからとか
苦手だからとか

あるいは

こうすべきとか
こうあるべきとか

そういう言葉を
出来るだけ遠くに置いておきたい。


日々を営む中にある当たり前のことが
ごく自然に呼吸をするようになりますように。

そして、当たり前の中にある小さな澱を
少しずつ減らしてゆけますように。

それが毎日の中にあふれる
幸せを増やしてゆくことなのだと思うから。



そういえば、娘の当たり前は
この一年で随分と変化した。


パジャマを脱げばきちんと畳んで引き出しにしまう

もうすぐ出来るからね の声を聞いたら
お箸やコップをテーブルに並べる

ごちそうさまをしたら食器を流しに運ぶ
人のものをついでに持ってゆく

ありがとう という言葉がいろいろな場面でこぼれ落ちる


とか。

しなくちゃいけないとか
これをするから偉いでしょ?とか
そういう気持ちを超えて
ココロと体が自然に動く。


彼女の当たり前は、やはり親である自分の当たり前のお裾分け。


来年の当たり前はどんな風になるのだろう。

一年という塊でみたときに
きちんとその輪郭がとらえられるとうれしいと思う。
by midori0524 | 2009-12-16 23:35 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11790661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たまこ at 2009-12-17 17:02 x
はじめまして、 たまこと申します。
実はずっと前から拝見していて いつも元気を頂いて帰ってたのですが ;^^
黙っているだけでなく きちんと「いつもありがとうございます」 とお伝えしたくって。
いつもハッとする気付きや 心を明るくする文章をありがとうございます。
青い鳥ではないけれど、 日々の積み重ね、
日常の普通のことや当り前のことが本当の幸せだと感じるので
今日の記事もとても心にストンと落ちました。
よかったらこれからもよろしくお願いします☆
Commented at 2009-12-17 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko.maeda at 2009-12-17 18:57 x
みどりさんって、火星何座ですか? 
かに座の私には、かなり響く内容の日記です。

この前のWSから続くいろんなこと、みどりさんの出会い、年末の今 おこっていることは非常にスペシャルなんです、私にとって。

みどりさん、ありがとう。
Commented by midori0524 at 2009-12-17 21:24
●たまこさん

こんばんは。
はじめまして。
わざわざコメントありがとうございます。
とてもうれしいです。
おっしゃるように外ではなく
自分の内側を見つめることができるようになると
沢山の幸せがやってきますね。
ブログ、少し見させていただきました。
私の苦手なお裁縫がとても上手で感激!
また、遊びに行かせてください。
Commented by midori0524 at 2009-12-17 21:26
●鍵コメ P様

こんばんは。
ピカピカなのはそういう素材だからです。笑
でも、傷も目立つんですよ。
いただいたコメントを読ませていただいて
やっぱり子供にとって親の存在、言動は
ある意味絶対的なものだな、と思いました。
だからこそ、いいものをココロに残してあげたいものです。
そちらにも行きますね!
コメントありがとうございます。
Commented by midori0524 at 2009-12-17 21:28
●ケイコさん

こんばんは。
私の金星は魚座。
唯一の女性星座です。笑
とんとんとんと何かが変わっていくタイミングなんでしょうね。
特にケイコさんみたいに自然の流れと
シンクロしているような人は。
こちらこそ、ありがとうです!!

Commented by hanakumakuma at 2009-12-21 12:51
お掃除しながらアレコレと思いが湧いてくるってよく分かります。
モノへの愛着だったり、ヒトへの感謝だったり、
そしてそれを包むいろいろな思い出だったり・・・。
そう思うと、大掃除って自分にとって重要なことに思えて来ます。
midoriさんのようにお仕事も家事も子育ても・・・とはいかないまでも
将来は、自分の毎日を楽しめる奥さんになりたいな・・・、漠然ですけど(笑)
Commented by midori0524 at 2009-12-24 11:46
● hanakumakumaさん

そうなんですよね。
家事ってやればいい訳ではないなって
実際に手を動かしながら思います。
そこには想いを込める、という大事なことがあって
ハウスキーパーの人がするのと
母親がするのとでは
その家に根付くことは全然違う気がしました。
<< キッチン掃除 西光亭のチョコくるみクッキー*... >>