日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
りんごと洋梨のジャム
e0140171_783059.jpg
e0140171_785086.jpg
e0140171_79418.jpg

毎週届く宅配のお野菜と果物。

いつもお楽しみ袋のようにわくわくしながら
四角い段ボールを開いています。

このところ旬ということで果物はりんご。
毎週いろいろな種類のりんごが
我が家へやってきてます。

以前は皮もむかず
がぶり しゃりしゃり
といただくのが大好きだったのに
なんだか最近りんごを食べる気が起きません。

なので、いつの間にか
ごろごろごろごろ
我が家はりんごだらけ。


こっそり小さく

「今週はりんごじゃありませんように」

と願いながら箱を開けておりました。


さて、今週もやってきた段ボール。

カゴいっぱいのりんごを横目に
開封セレモニーです。

「りんごじゃありませんよーーに!」
こっそりどころか大きな声で元気よく。

ところがところがやってきたのは
かわいい紅玉ちゃんとみかんちゃん。

あ・・・いらっしゃいませ。



というわけで、りんごと洋なしでジャムを作りました。

りんご3つに洋なし2つ。

最初はお鍋いっぱいのりんごと洋なし。

ことことことことやさしく煮込むほどに
ちいさくちいさくしんなりしんなり。

やさしい飴色になるころには
瓶ひとつ分にまでおいしさがぎゅっとなりました。

今日はシナモンスティックをいれました。

コンポートのように赤ワインをいれても
おいしそうだなぁ。
by midori0524 | 2005-10-26 07:07 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11772680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 苦手なことをする うえをみよう そらをみよう >>