日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
鹿サブレ*奈良くるみの木
e0140171_023334.jpg

少し前のこと。

夕食のあと、ピンポーンと鳴り響くチャイムの音。

宅配便のお兄さんが届けてくれたのは
奈良にある石村由起子さんのお店「くるみの木」の小さな包み。

お友達からの贈り物です。

「くるみの木」とそこにある「秋篠の森」という
たった2部屋だけの小さなゲストハウスは
ずっとずっと行ってみたいと思っている場所のひとつ。

そんな私の小さな想いを旅先でふと思い出してくれた
お友達の気持ちがとてもうれしい。


e0140171_0345560.jpg

中身は鹿サブレ。
箱のデザインにも石村さんのセンスが溢れています。


e0140171_0365270.jpg

箱を開くとかわいい鹿のかたちをしたサブレたち。

さくっとこぼれ落ちるような歯触りを楽しんだあとには
やさしい甘さと豊かな風味が口の中に広がります。
まあるい気持ちも。


そして、このやさしい気持ちを誰かにお裾分けしたくなって
カバンに2つの鹿ちゃんを忍ばせて会社に向かうのでした。

*くるみの木*
by midori0524 | 2009-11-18 00:43 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11603152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazu-530 at 2009-11-18 02:47
すごく有名なお店なんですよね。
何かの雑誌で見ました。
鹿、かわいい!
お友達の気持ちが嬉しいですよね。

↓は私もデパ地下で買ったことがあります。
こういうのは子供も喜ぶし
つい買ってしまいます。
Commented by maiko at 2009-11-18 17:26 x
関西からだと近いんですが、
まだ一度も行ったことないです。
泊まってみたいー!!!
とりあえず秋篠の森でランチを食べたいです☆

プラスワンリビング拝見しました!
midoriさんもゆあちゃんもステキでした☆
キャンドルのある食卓ってあったかくてごはんもいっぱい食べれそう〜
Commented by webkuan at 2009-11-18 18:02
くるみの木、うちのアトリエから車だと5分くらい。充分自転車範囲なので、たまにふらりと行きます。カフェだけじゃなく、雑貨屋さんが好きで(塩ポン酢とか、かわいい缶詰とかも!)そっち目当てでふらふら寄り道してみたり。
石村さんの一番新しい本、ちょうど落ち込んでいた時に読んで、元気をもらったりしたんですよね。
東京の人でも知ってるんだなあ。すごい。
Commented by midori0524 at 2009-11-19 19:29
● kazu-530さん

こんばんは。
そうなんです。
伊藤まさこさんの本にも
よく登場しますよね。
くまちゃんとか形がかわいいだけで
うれしさ倍増ですものね。


Commented by midori0524 at 2009-11-19 19:30
●maikoさん

こんばんは。
近いのはいいですね。
うらやましい!
子供の宿泊はできないそうで
ちょっとお預けです。
普段のテーブルにはキャンドルひとつですが
それだけでもあたたかい気持ちになります。
Commented by midori0524 at 2009-11-19 19:31
●webkuanさん

こんばんは。
なんとも素敵な場所にアトリエがあるのですね。
いいなー
うらやましいです。
石村さんは有名です!!!
すてきですよね。
<< クリアカラーのクリスマスツリー BEARCAKE >>