日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
やっぱり無印
e0140171_0442445.jpg

この電話の下のスペース。

ペンやはさみなどの文房具や
電池やドライバーといったちょっとした小物。

電化製品などの保証書&説明書に
生活まわりのいろいろな書類。

こういったものがここに収納してあります。

いろいろな空き箱を使っていたり
そもそももう要らないものもそのままだったりで
かなりごちゃっとしていたここも整理することに。


e0140171_0444217.jpg

まず、揃えたのは無印の収納アイテム。
上段にはファイルボックス
中段にはドキュメントケース
下段には重なるブリ材バスケットを。



e0140171_045750.jpg

あとから追加したのは引き出しの中の小物ケース。
仕切りをスライドさせることができるので
中に入れるものによって
ぴったりサイズに区分できるのが優秀。



e0140171_0453745.jpg

電池はこちらのケースに。

気付けば電池っていろいろな場所にちょこちょこ。
でも、たいしてスペースもとらないので
あまり意識していませんでしたがここ一カ所にまとめることに。

ひとつのアイテムがいろいろな場所に分散していると
無駄なストックが増えてしまうので要注意です。



e0140171_0461211.jpg

今回、片付けの際に扉へ
主人と実家の電話番号を貼付けておきました。


  ママがもし、急に倒れて動かなくなったら
  ここに電話番号を貼ってあるから
  パパかばあばに電話をするんだよ。
  

  ・・・うん。(やや不安げ)


  落ち着いて、ゆっくりね。


  ・・・うん。
  ばあばの電話番号は覚えてるよ。


  そうだよね。
  でも、びっくりすると電話番号を忘れちゃうこともあるから
  ここに貼っておくね。
  でね、もし、パパもばあばも電話に出なかったらどうする?


  ・・・わからない。


  そのときは、マンションの入り口にいつもおじさんがいるでしょ。
  おじさんのところに行って
  「ママが倒れました」っていえば、一緒に来てくれるからね。
  そうしたら、この電話番号をおじさんに教えてあげて。


  そうしたら、どうするの?


  おじさんがママを病院に連れて行ってくれるから大丈夫だよ。


  うん、分かった!





そんな話を聞いたら、少し不安に思ったのか

  ママ、疲れちゃうから、今日は早く寝て。

と言われました。笑


ママが倒れたら・・・
なんて考えたこともないだろうし
考えるのも嫌だろうけれど
こういうことも少しずつ伝えておかなくちゃ、と思います。






もう一カ所。

e0140171_0465051.jpg

リビング横のスモールスペースの上にある備え付けの棚。

ここは奥行きがあまりなく使い勝手が今ひとつなので
いつのまにか「その他小物」置き場になっています。


e0140171_0471822.jpg

ここで使っているアイテムは
先ほどの電話下スペースの下段に使っている
ブリ材バスケットの一番小さいもの。

これを6つ並べています。


e0140171_0474570.jpg

例えば、カメラのレンズや充電器だったり


e0140171_0481568.jpg

スタンプやパンチといったアイテムだったり。




そして、棚の一番の上の段。
ここには奥に梁がでていてカゴを置くことができません。

e0140171_049942.jpg

でも、大丈夫。
キッチンの引き出しの収納で使っている
このアイテムがここのデッドスペースにぴったりなのです。


e0140171_0512352.jpg

こういうどうでもいいものとかが入っています。笑



やっぱり収納アイテムで見た目も使いやすさもお値段も
一番しっくり来るのは無印のものたち。

これからもなにかとお世話になりそうです。




e0140171_0513576.jpg

おまけ。

この棚の右半分が私の本棚その2。
生活に関する本やエッセイがメインになっています。
by midori0524 | 2009-11-15 00:52 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11581515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by creation_bkk at 2009-11-16 11:53
やっぱり無印。
これは我が家もそうです。
大の無印ファンです。
海外でも認められているジャパニーズブランドの中でも、
シンプルで実用的、それでいてスタイリッシュなデザインは、
「禅」というイメージの日本と繋がるようで、わたしの周り
の外国の人たちにも「MUJI」ファンは数知れずです。
バンコクにも数年前にオープンしたので嬉しい限りなの
ですが、無印なのに・・・お値段が・・・無印ではなくなっ
ているので、日本へ行ったときに、まとめ買いです・笑。
Commented by midori0524 at 2009-11-16 19:05
● creation_bkk様

外国の方からみても、好評なんですね。
でも、お値段がそれなりとなると
また無印の価値が違った物になりますね。
シンプルでお手頃なのがいいのに!
Commented by okanouekara at 2009-11-16 20:07
こんばんは。
プラスワンリビング、買って読みました。
いつもとはまた違った写真で素敵でした~
クリスマス特集で、美味しそうなレシピや、かわいいデコレーション満載ですね、早速さっき、載っていたフォグのリーフガーランドをポチリ!
お手ごろ価格だったんで、3個買いし、お友達にクリスマスプレゼントしようと思います。
収納特集もお勉強になりました、もちろん↑でも。無印にも行かねば!
Commented by midori0524 at 2009-11-16 21:55
●okanouekaraさん

こんばんは。
プラスワンリビング、読み応えあり、でいいですよね。
ガーランド、お友達喜ぶでしょうね。
私も欲しくなっちゃいます!笑
無印へもGO!です!!
<< BEARCAKE えらぶこと >>