日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
かわいいケーキ屋さん
e0140171_064710.jpg

今日はおやつにマフィンを焼きました。


e0140171_0798.jpg

昨日のおやつの残りの焼き芋をころころサイズに切って


e0140171_074331.jpg

生地に適当に放り込んで。


e0140171_08728.jpg

今日はこちらのお花のカップで作ります。


e0140171_082212.jpg

黄色いカップは娘が担当。
ピンクのカップは私が担当。
ぽってりとした生地をスプーンで落としていきます。


e0140171_09848.jpg

170度のオーブンで15分。

こんがりとした甘い香りが部屋中に広がったら出来上がり。


e0140171_091948.jpg

チョコペンでのお絵描きは娘の提案で
カップを交換することに。

ピンクのカップは娘が担当。
黄色のカップは私が担当。

  そうすれば、一緒に作ったことになるでしょ?

って。

なるほどね。


娘が描いたのは


e0140171_0102629.jpg

私の顔に


e0140171_0103759.jpg

ぐるぐるぐるに


e0140171_0105223.jpg

これは・・・???
迷路なんですって!?

 ここから入って、ここに出るでしょ

さすが、自由!笑


e0140171_0114090.jpg

私は、にっこりさん、ライオン(?)、チョウチョ、水玉。



さあ、食べましょう!と声をかけたら
お店屋さんごっこをしてからね、と娘。

それぞれのケーキ屋さんに
お買い物に行くんですって。


e0140171_012723.jpg

  いらっしゃいませー

  どれがおすすめですか?

  ライオンケーキがおすすめです。

  そうですか。これください。(水玉ケーキ)

  ・・・はい。


e0140171_012368.jpg






e0140171_01320100.jpg

  すみませーん、このママケーキをください。

  あ、おすすめはこのぐるぐるケーキなんです。

  そうですか。でも、ちょっと甘そうですね。
  私、太っているのでこのママケーキでいいです。

  あ、その方がいいですね。
  むちむちママにはこちらのケーキでいいと思います。

  ・・・はい。


e0140171_013599.jpg





*おまけ*

e0140171_0163087.jpg













昨日のおやつは焼き芋。
あつあつのところにバターをつけて。

e0140171_0164443.jpg













ほじほじ。はふはふ。ああ、おいしい。

e0140171_0165634.jpg













!?

e0140171_0171066.jpg













!?!?
ココアの味がするー

本当!?

by midori0524 | 2009-11-10 00:20 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11548858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 麻子(mako) at 2009-11-10 04:25 x
midoriさん、
おひさしぶりです*
チェックは毎日たくさんしているのですが。。笑

「むちむちママ」に爆笑してしまいました!笑
ゆあちゃんの淡々とした言葉の中に子供らしくて可愛い、ものの見方やセンスがふくまれていて、なんだかとても心地よく感じます。
ふたりでキッチンコーナー(笑)、また楽しみにしております。以前のコロッケの回も、とっても楽しく拝見しました!
Commented by midori0524 at 2009-11-10 12:45
●麻子さん

お久しぶりです。
こんにちは。
元気にしていますか?
そう、むちむちママなんです!笑
子供と一緒に作るとなんだか楽しいことが増えますね。
Commented at 2009-11-10 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikiko1974 at 2009-11-10 15:52 x
はじめまして。
美しい写真と、素敵な文章が好きで、よく拝見しています。

お子さんとの微笑ましい会話のやりとりに「ふふふ」と
こちらまで温かいきもちになりました。
ありがとうございます。
これからも楽しみにしています♪
Commented by momoko at 2009-11-10 20:45 x
はじめまして。
こんばんわ。

少し前から、ちらちら拝見させていただいています。
とても素敵。
そして何だか、安らぎ、そしてピリリ!(お掃除の話とか)とするような、感情を抱かせていただいています。

ブログも持っていないので一方的になってしまいますが…

これからも楽しみにしています☆
Commented by kazu2001-hana at 2009-11-10 21:05
こんばんは☆
一緒に作る手作りおやつは、楽しさ嬉しさのスパイスが入って
どんなものよりおいしいだろな~^^

会話が、ほのぼのとした時間を語ってます♪

おまけの焼き芋にバター!!
魅力的~^m^
Commented by midori0524 at 2009-11-10 23:04
●鍵コメ S様

こんばんは。
本当に子供って面白いのです。
いい間違いとかも多いのだけれど
それが何と間違えているのかとか
考えるとこれまたおかしかったり。
そして、ちゃーんと本人なりにいろんなことを
考えていたりして、それもまた面白です。
Commented by midori0524 at 2009-11-10 23:05
●mikikoさん

はじめまして。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
子供っておもしろいですよね。
本当に毎日毎日ふふふの瞬間が沢山です。
また、遊びにきてくださいね。
Commented by midori0524 at 2009-11-10 23:07
●momoko さん

はじめまして。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ぜひ、また遊びにいらしてください。
これからもどうぞよろしく。
Commented by midori0524 at 2009-11-10 23:09
●kazu2001-hanaさん

こんばんは。
お菓子作りもなんでもそうですが
やりとりが楽しいのですよね。
娘はバターが大好きなので
もっとないの〜と言っていました。
危険です!
<< 夜ごはん*お野菜とハンバーグの煮込み お顔はひとつ アイテムひとつ >>