人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お顔はひとつ アイテムひとつ
お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_23553330.jpg

娘のお昼寝の時間にプラスαのお掃除を。
今日は洗面所の棚の中をチェック。

週に一度くらい
中身をだしてさっと拭いてはいるものの
改めて眺めてみるとごちゃっとしているし
使っていない物も結構ある。

毎日使っている場所は
自分にとってはいつもの風景になってしまう。

いいところも、そうでないところも。

だから、たまに、ここが宿泊先のホテルだったら気持ちいい?とか
誰かに見られても恥ずかしくない?とか
そういう視点で見つめることも必要。



お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_23561825.jpg

一番下は歯磨き関係。
まあ、ここはこのままでいいかな。
歯磨き粉を歯磨き立てみたいのに立てるとか
そこまできっちりはあまり好みでないので。



お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_23563719.jpg

お次は基礎化粧品。
今、毎日使っているのはこの3つ。
草花木果の化粧水とジェル。
そして、オバジのクリーム。


お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_23571152.jpg

それ以外のものがこちら。

 ●同じアイテムで新しいものを買ってしまったので使われなくなったもの
 ●買ってみたもののイマイチの使い心地で使わなくなったもの

ちなみに、化粧水などは開封後半年〜一年が使用期限とか。
余裕で一年超えているものと後者は処分。
前者のまだ使える物は優先的に使うことで残留。



お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_23572818.jpg

こちらは優秀アイテムなのになぜか使用頻度の低いもの。
使われないものにまぎれて目につかないのかも。



お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_23575459.jpg

香水はCLEANのシリーズを使っています。

お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_2358691.jpg

昔使っていたものは処分。
香水も開封後は1年が目安のようです。
ブルガリのプールオムとかもう5年以上前のもの・・・。




お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_23581516.jpg

ほとんど空っぽの季節外れのあせもパウダーとか
いらないものを全て片付けたら
かなりゆったりとスペースが空きました。

なので、洗面所の下にしまっていた
チズコットンをこちらに出すことに。

チズコットンも目につく場所においておかないと
ついつい使わなくなるのです。



 ・毎日使いたいものは見える場所に
 ・ひとつのアイテムは使い切ってから新しいものを買う

が大事なポイントでしょうか。
そして、シンプルケアも。

沢山のアイテムを揃えるよりも
きちんとしたごはんと生活サイクル
そして、穏やかな心が大切だと思います。




もう一カ所少し前に片付けたところのお話。

リビングにある収納。

お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_23591484.jpg

ここはもう人様に見せるのが恥ずかしい
ごちゃだまりな場所。

なので、写真も小さめに。笑

ここに入っている物は

・娘のおもちゃや小物。あまり使わないぬいぐるみとかもこちらに。
・娘の保育園用Tシャツとズボン
・滅多に使わないお裁縫グッズ
・昔の写真やアルバム
・クッションカバー、枕カバー
・日用品(ガムテープとか軍手とかそういうたぐいのもの)


ここの問題点は今月号のプラスワンリビングでチェックすると・・・

・片付けてもきれいじゃない!
   →収納アイテムが寄せ集めでばらばら
   →布で覆ってごまかしているのが心苦しい

・しまいにくい、出しにくい
   →子供の使う物が子供の手の届かない場所にある
    よって、私が出し入れするので面倒!
   →前後にものが収納してあるので奥のものがとりにくい



お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_2359397.jpg

というわけで、こんな感じに整理し直し。


お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_002099.jpg

一番のポイント(一番気になっていたところ)は娘の使う物たちを
一番したのカゴと二段目に集めたこと。


大きめのおもちゃはしたのカゴに。
中はごちゃごちゃでもOKです。

そして、娘はメモ帳とかシールとかちっちゃなおまけとかが多くて
今まではA4サイズのボックスをいくつか用意して
ノートとかレターセット、シールとかカードと分けていたのですが
この「とか」がくせ者で、いつの間にかどのボックスも
同じようなものがごちゃごちゃと混ざっている状態に。

なので、今回は引き出しの中を細かく分けて
ものの行き先を明確に分けてみることにしました。


お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_012938.jpg
お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_014279.jpg
お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_015335.jpg
お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_02238.jpg
お顔はひとつ アイテムひとつ_e0140171_022024.jpg

ラッピンググッズ、レターセット、メモ帳 、シール、
魚肉ソーセージについてるカード(笑)、スタンプ、ミニカード、
ハッピーセットのおまけやお菓子のおまけ とかとか。


娘と一緒にカテゴライズして
入れる場所を決めたこともあってか
2ヶ月ほどたちますが最初に決めた通り
彼女自身で出し入れ出来ています。

とりあえずは、合格。


我が家はまだ子供部屋を作っていないので
そろそろそちらも考えつつ
あれこれ片付けていこうかと思っています。
by midori0524 | 2009-11-10 00:04 | インテリア&お掃除
<< かわいいケーキ屋さん ちいさなおべんとう >>