日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
あっち こっち そっち
e0140171_22154529.jpg


この一週間弱の間に、娘がぐぐぐっっと成長しました。


ひとつはポインティング。

旦那の実家へ行く途中、上野動物園へ。

1歳にもなっていない子は動物園とかに
連れて行ってもよく分からないわよ
なんてことも耳にするけれど
分からなくてもいいわ、と立ち寄りました。

だって、私が娘と行きたいと思ったんだもの。

私が楽しければ、娘も楽しい気持ちになるはず
というのが私の都合のよい子育ての基本です。


ところが、最初にパンダを見たときから
娘はパンダを指さし
ほぅーーーと口をすぼめ
そして、ぱちぱちと拍手。

楽しそう!

そして、次から次へとあらわれる
いろいろな動物や植物や人間(!)に、
いちいち感動する姿に私がいちいち感動(笑)。


そして、その後からポインティングの嵐。

目に入る物、興味のあるもの、
自分の行きたいところ
全てを指さして意思表示。

「おばぁちゃんは?」といえば
ちゃんと私の母に向かって人差し指をにょろり。

ついでに、物と物、物と行動の対応の理解も急激にアップ。


でも、このポインティングがそのうち
「何?何?なんで?なんで?」の嵐になるかと
思うとちょっとぞぞぞーーー(笑)。




そして、もうひとつは自分で立っち。

つかまり立ちから手を離して
少しの間立つようになりました。

これも、自分で手をふとテーブルから
自然に離すのだから、不思議不思議。

 そろそろ私、出来るかしらん
 やってみようかな

とか、思うのかしらー?
本当に不思議。



日々、子供の成長には感心しているけれど
この数日の急激な変化には
自分の変わらない姿が疎ましく感じるくらい。

私も負けずに変わらなくては、と
のんびり夏休みを終えて気を引きしめました。
ぎゅぎゅぎゅっっ。
by midori0524 | 2005-08-19 22:14 | 子供 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11520085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< かぼちゃのニョッキ ルーツを大切にする >>